FC2ブログ
2008
06.16

大変なことばかりおきる。

Category: 未分類
8日の日曜日にアキバで悲惨な事件がおき

14日には東北地方で強い地震がおき

ここ何日か気持ちが晴れないことばかり続いています。



土曜日の朝、東京でも弱い地震がありました。

ユラユラと食器棚が揺れる程度でしたが、なんとなく嫌な感じの揺れでした。

中越地震がおきた時にも、こちらにその揺れが伝わってきて

家具がカタカタと嫌な音をたてたのです。

大地をつたって寄せてくる地震のパワーとでもいうのでしょうか

東北で強い揺れがおきるたびに、時間をずらしてこちらも揺れるのです。





震源地に程近いところに住んでおられる友達のことがすぐに頭に浮かびました。

被害状況はどうなのか、TVの緊急速報では詳しいことがわかりません。

ふたりの息子さんはどんなに恐かったでしょう。お怪我などしていないかしら。

ご主人は単身赴任中でお留守のはず・・いや週末だからご帰宅なさっているかしら。

2頭のラブちゃんたちは大丈夫?

そしてそしてご本人ムーコちゃんはどうしているんだろう。



電話したいけれど、こんな時にかけるのは迷惑というもの。

かかりにくくもなっているだろうし、安否を気遣うご親族からの連絡の障りになっては大変。

とりあえずメールならと急いで文字を打っていると、娘が傍から

「こういう時に長文は駄目だよ!いつまで打ってるのよお」

・・・いやいや、決して長文ではないんだけど、指がうまく動かないんだよお。



嬉しいことにムーコさんから「大丈夫」という返信をいただきホッと一安心。

お返事をいただけるとは思ってなかったので、忙しい時にかえって申し訳ないことをしました。



まだまだ落ち着かれないとは思いますが、一日も早くもとの生活を取り戻せますように

遠い空から祈るしかありません。







被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

どうぞお体にはじゅうぶんお気をつけてお過ごし下さいますように。

















スポンサーサイト




トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/335-1fad9454
トラックバック
コメント
>ムーコさん

とにかくご無事でホッとしました。

日月譚の記事で詳細がわかり、ああどんなに恐かっただろう、と目が潤んでしまいました。

自然の力の前には人間のそれなど小さいものでしょうし、それだけに脅威であるけれど

また立ち向かっていく力を人間は持っているのかもしれませんね・・・。



私も日頃のダラな気持ちを引き締めて、とにかくちゃんとしなくては!と今真剣に思っています。



「ムーコ、恐かったか?そばについていられなくてごめんよ。

 でももうすぐ逢えるから待っててほすぃ。

 白い扇を片手に銀幕のムーコ・・・もとい、向こうから

 君に風を送るよ。

                武」





>Loving youさん

ご親戚の方、ご無事で何よりでした!

「生存」という緊急連絡、すごい緊迫感がありますねえ。

でもそういう方法でも報せがあるのは嬉しいよね。



持ち出し袋、うちも点検しなくては・・・。

賞味期限の切れているものもあるだろうし、他にももっと必要なものがあるだろうし。

緊急トイレもあれば便利でしょうね。

でもいざ購入となると迷う、うちも同じですっ。

私はその前に意識改革も必要かも、です。
みゆこdot 2008.06.17 21:02 | 編集
ムーコさん、ご無事で何よりでした。



主人の親戚(ってことは私も?)がこの春から転勤になりまして、まさに震源地に住んでいます。直後には「生存」という文字のみの緊急連絡方法での知らせしか入らなかったのですが、後から入った連絡によれば、余震もなく、いきなりの激震だったとか。頭では分かっているようでも、あぁ、震源地ということはそういうことなんだ、と改めて思ったことでした。



私の住んでいる所も「来るぞ」「大きいのが」と言われて久しいのですが、持ち出し袋も作ってあっても中身がどんどん古くなる。。。チェックしなくちゃねー。



数年前から気になってるのが、通販生活で扱ってる緊急トイレ。薬剤によって処理するという優れモノ、欲しいんだけど、マジいざって時に必要なだけ用意するとかなりの出費。。。少しだけでも買っておこうか知らん、と又悩みはじめております。
Loving youdot 2008.06.17 18:31 | 編集
みゆこさん、連絡どうもありがとうございました。

申し訳ないなんてとんでもない。本当にうれしかった。

みゆこさんから連絡をいただいたときは

まだ呆けている感じで

みゆこさんだ!!と思い正気に返りました。

今はどこでもそうなのかもしれないですが

宮城県は、大きな地震が確実に起こると言われているところなので

防災意識の高い土地だと思います。

それでも適切に行動できていたのかと言われると

慌ててしまってもう…。

なんとなく大丈夫だろうと思ってしまうのですが

日本で暮らしているかぎり、そんなことはないんですものね。



うり子ちゃんにもよろしくお伝えくださいね。

本当にありがとうございました。





ムーコdot 2008.06.17 14:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top