--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008
06.05

梅雨寒

Category: 未分類
ついこの前「暑い暑い」と吠えていたのに、ここんとこずっと寒いじゃないですか。

どうなってるですか、この天気。

毎日毎日雨ばっかりで、洗濯物の生乾きのヤナ匂いにならないように

洗濯にはやたら気を遣っちゃうじゃないですか。

部屋干しなんとかとか抗菌ワイドなんとかとか使って。



唯一好きな家事が洗濯なもので、ほんとに寂しくなっちゃいます。

カラリと晴れた青空をおがみたいものです。はあ。



さてさて、相変わらず更新をさぼりまくっているワタクシでありますが

先月末の母との旅行は結局のところ取りやめになりまして

その旅に行く為にあちこちにずらしていた予定を、また元に戻したり更にずらしたりと

なんとなく忙しかったのでした?。はう。



気分屋でコロコロと気が変わる母のこと、予定変更はやむなし…と

初めから覚悟はしていましたが、まあ今回は体調の問題だったので仕方なかったのでした。

風邪をひいてなかなか治らぬ、それに加えて耳鳴りがする膝が痛い、と

季節の変わり目には割と起き易い症状がでたそうで。

そして飲んだ薬が合わなかったのか、顔に発疹と痒みが出たと、これまた大騒ぎ。



もともと北陸の隠居所から動かないのも、あちらには古くからの付き合いのドクターが居て

健康相談に乗ったり往診して下さったりするので、便利に使って安心なんだそうです。

そのドクターに、どこと言って悪いところがあるわけじゃないので落ち込まないでね

と言われるほど、気分がどよ?んとしてしまったらしく

毎日のワタクシからの電話にも、ぼそぼそと暗い声で答える始末。



こりゃ一度あっちに行ってこなきゃならんかいなあ、と思いつつ落ち着かぬ気分でいたところ

一昨日あたりから元気が出てきたらしく

「ハーイ!たっちゃんですよ?♪痒みも止まったり耳鳴りも治まったわ?」

と、以前通りの元気な電話がかかってまいりました。

(母は自分のことを「たっちゃん」と周囲に呼ばせておりますorz)



すわ旅行の計画を練り直しか!ワタクシに来いというのか!?

急に言われても、ワシもすぐには動けないぞ!?と、一瞬焦ったワタクシでしたが

「こんな梅雨の時期には何処にも行きたくないわ?、体力にも自信ないし?

 またいい時期になったらアチコチ行きましょ」と言われ、ほっと一安心[:日の出:]



老親を抱えていると、自分達のスケジュール通りに事が運ぶとは限らず

たとえ豪華海外旅行に出掛ける前日だとしても(そんな計画は全然ないが)

3人居る親たちのうち、誰かひとりでも具合が悪くなれば即キャンセル。

ソッコーで飛んで行かねばならぬ、というココロの準備は怠れず。

70代後半80代90代と、おもいっきり長寿高齢者を抱えている若いモンとしての

(いや若いわけじゃないが)心構えってのは必要ですよねえ。



まあしかし、こんなふうに高齢者に対していつでも動ける体制をとっているのを

ずっと見ながら育ったうちの娘は、お年寄りにめっちゃ優しいです。

昨日もバスの中で見知らぬお年寄りに「あなたはいいオトナになりますねえ」

と、しみじみ言われたそうで。(何をしたのか知らんが)

や、ただ外面がいいってだけですけどね。



そんなこんなの梅雨寒な日々。

午前中に用事を済ませて午後からは、ちょいと頼まれたカキモノに取り組む予定です。















・・・・いまだ仕舞ってないコタツの中で[:イヒヒ:][:汗:][:汗:]





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/334-8a2c0425
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。