FC2ブログ
2008
05.04

昨日、今日

Category: 未分類
「東京はすごい晴天に恵まれて、最高のGWになるでしょう!」

と言った気象予報士さんやお天気おねーさんは反省してください(つД`)

・・・・・天気悪いじゃないですかー!昨日も今日も。



でも曇天&小雨に負けずに連日出歩きました。

昨日は立川へ。

駅ビルが充実していて、さらに新しいビルも出来てたりして楽しかったです?♪



ずいぶん前に行った立川中華街に、もいっかい行ってきました。



080503_125614.jpg

本日は四川料理を頂きました。

どれもこれも美味しくて、うっかり写真を撮るのを忘れてて・・・

だいぶ食べちゃってから気がついて、あわててパチリ。



特に買い物はしなかったのですが、なんとなくブラブラして帰ってきました。





で、本日はちょいと都心に足を向けようということになって

夫とふたりで(娘は友達と遊びにいってしまって不参加)浜離宮に行ってきました。

新宿から大江戸線に乗って汐留へ。



思えばここ汐留は、かつて国鉄の貨物駅だった場所。

山手線から見えるここら辺は、ただ広々とした貨物置場だった、という記憶しかありません。

それが今ではどうでしょう。汐サイトとかいう、複合都市が出来ているじゃありませんか。



汐留駅を出て上を見上げれば

080504_132127.jpg

こーんなビルが林立しておりまして、新しいホテルなんぞも出来ておりました。



夫は都心に通っているので、さして不思議でも吃驚でもないでしょうが

普段家の近所をウロウロしていて、たまーにしか都心に出ないワタクシにとっては

まさにもう目が点であります。



さてさて、浜離宮は本日みどりの日のため無料開放でありまして、けっこうな人出でした。

庭内にある池には海水が流れ込んでおり、かすかに潮の香りがします。



080504_134224.jpg



080504_133201.jpg



しかしこうやって写真に撮ってみると、緑の木々とビル群のバランスが

なんというか、この・・・不思議な調和を保っているというか・・・。





浜離宮を後にして、少し歩くことにしました。

新橋方面に向かい、銀座まで。



そして途中の本屋さんで、こーんなディスプレイを発見!!

080504_143059.jpg

工事用のパイロンが写りこんでしまいましたが、美しい武さん♪



わーいわーい、と歩きつつ銀座のブランド通り(?)に。

おお、カルティエがあるディオールがあるロレックス屋さんがある!

(カルティエという言い方って、発音としては合ってるんだろうけど

 その昔若いくせに私がブランド買いに勤しんでいた頃は、カルチェと言ったものです?)



夫は急ぎ足で通り過ぎようとしております。

これこれ、心配するでない。

こんなハイキング用のいでたちで、ひょいと店に入って何十万もするモノなんぞ

買うわけがないでしょうが。

んな早足で歩かずに、ゆっくりとウィンドーショッピングをしようではないか。



080504_153324.jpg

お!あっちにグッチがあるぞ。ちょっと行ってみる?







そんな一日でした。

ぼんやりとゆったりとブラブラ歩いただけの一日でしたが

程よく足の運動にもなったし、楽しかったのでした??ゆう★







・・・ちなみに、なーんにも買ってもらえません買わずに帰ってきましたっゆう★
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/330-68060822
トラックバック
コメント
Mammyさんがお散歩した頃の浜離宮周辺は、今みたいなビルだらけじゃなかったよねえ。

ちょっと見ないうちに景色が変わってしまいます・・・。

汐留はホント線路だらけでしたね。

何両もの車両が並んで(?)いましたよね。

今のあの辺りは、外資系のホテルや超高層マンションが建ってて

マンションのエントランスにはきりりっとした制服を着たドアマンのような

警備員さんが立っていたりして、どこか外国に来たような錯覚を覚えました。



ガーデニング、いいですね。

うちはまず草取りから始めないとにゃー。
みゆこdot 2008.05.06 12:20 | 編集
浜離宮ですか。

なつかしいなぁ?…

何度か行ったことがありますが、最後に行ったのは

たぶん(?)20年位前かな。

まだOLをしていた頃に、会社の機械の展示会が

晴海であって、それを見学に行きました。、

帰りの飛行機までかなり時間があったので、

会社の人と一緒に散歩に行ったような記憶があります。



汐留も懐かしいです。

うちの父は国鉄マンだったので、結構、あちこち転勤

したのですが、その転勤関係の何かの手続きをする

ために汐留の操車場があるところに行きました。

とにかく線路だらけだったのをよく覚えています。



連休2日目の今日は、ガーデニングな一日でした(^^)



Mammydot 2008.05.04 21:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top