--
--.--



2007
11.19

舌かげん ?その壱?

Category: 未分類
東京では何やら星をもらいたい為に戦々恐々としている店があるらしいし

有名料理店では分店だか支店だかの不始末でブランドが傷だらけになったらしいし

なんだか食と味覚について最近かしましいのであります。



これはあくまでもワタクシの意見ですけども

美味しいと感じる舌というのは当然ながら人それぞれでありまして

この人が☆☆☆をつけたからといって、あの人はそうでもないと思ったり

そっちの人が、この店だから間違いなく美味しいわと言っても

こっちの人が、あの店の方が有名じゃない?と言うかもしれません。



あれこれそれどれ書きまくって要点がボケボケですが(いつものことですが)

覆面調査員がキタ*:.。..:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..:* カモシレナイワァ ☆

と舞い上がっている店は、そんな時だけ気合いれて料理を作るんですかい?と

評価を上げる為だけに日々料理を作ってるんですかい、と

ワタクシは言いたいのでありますよ。



それって普段の授業は立ち歩きしたり大騒ぎしてる小学生が

親の授業参観の時だけおりこうさんになるのと似てないですか?

料理は誰のために作るのか、という原点に立ち返ってほしいですなあ。



それと同時に客の方も考えなきゃダメダメですな。

有名店だから美味しいという単純なのはダメダメです。

本当に美味しいと思い、その店の何を評価するかということを

今一度考えてみないとダメダメですなぁ。



これは人と人との付き合い方とも似てる気がしますが。





だいたいあれです。

料理が本当に美味しいと感じられるのは、腹っぺらしの時ですわ。

空腹は最良のなんとやらで、どんなものでも美味しく頂けるってもんです。









ま、こんなこと言っちゃあ身も蓋もないんですけどねネコ

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/290-39fb95dd
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
