--
--.--

スポンサーサイト


2007
11.08

更年期バンザイ!

Category: 未分類
更年期というのは誰でも迎えるものですが、更年期障害に悩む人とそうでない人はいるらしいですね。

妊娠中につわりがある人と無い人がいる、というのに似てるのでしょうか。



ワタクシはただ今更年期絶賛驀進中なわけですが、色々とそれらしい症状は出ております。

肩こりや頭痛は若い頃からあったので、それらのやり過ごし方は知っているつもりですが

あ?、これ更年期独特の症状だわ?、と思うのが「のぼせ」です。

顔がカーッと熱くなり動悸がし全身が熱くなってくる。

いわゆるホットフラッシュというやつですね。

アチアチ?!と言いつつ、着ていたものを脱ぐ・・・というのを日に何度か繰り返しています。

あ、脱ぐといっても一番上のカーディガンとかそういうのですよ、念のため[:あっかんべー:]



就寝中にもこの症状が出ると、ひゃあひゃあ言いつつお布団を脱ぎます。

そのうちアッチイケってなもんで跳ね飛ばしちゃう。

(またあとで拾って掛けたりはするんですがw)

枕元のタオルで汗をふいて、置いてあるウチワをパタパタします。

・・・深夜こんなことをしていると目が覚めてしまうかと思いきや、またコロンと寝ちゃいます。



だいたいワタクシは昔から大の冷え性でして、冬ともなれば電気敷き毛布とダブルの毛布

厚めのお布団にくるまって寝ておりました。

パジャマは当然ながら裏起毛のふわふわもこもこで、婆シャツまで着込んでました。



それが今ではどうでしょう!!

パジャマは薄手の長袖Tシャツ下着はタンクトップのみ、電気毛布なしダブル毛布なし。

お布団は夏モノよりは厚めですけど、ふんわり軽いやつ。

そんな状態で寝ているのに、夜中に暑くなってお布団を剥いでしまう。

これ、すごくいいと思いません?電気代も節約できるし(笑)重くないので肩もこらないし。



しかも起床時の寒さに弱くて、暖房で部屋が暖まらないとベッドから出られなかったのに

今では「あちあち?」と言いながら起き出すくらいカラダが暖かい。

これが更年期の為せるワザならば、更年期に感謝しなきゃいけません。



不定愁訴というか、不快な症状はこれから出てくるのかもしれないけど

モノは考えよう、と思ってしまえばコッチのものです。

なんでも自分の都合にいいように解釈しちゃえば、なんとか乗り切っていけるんじゃないかな。



ついでに、このホットフラッシュで汗かいてちょっとでも痩せないかな?なんて

調子のいいことを考えている今日この頃です。でへ。



















スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/289-463b2872
トラックバック
コメント
そうそう、個人差が大きいらしいですね。

キニシナイって思っても、そんな簡単じゃないんだろうし・・・。



この程度で収まってくれればいいですよねー。
みゆこdot 2007.11.13 17:41 | 編集
たぶん(?)私も年齢的には更年期真っ最中(のはす…)だって、お月様も…(こんなことを平気で書くのが、もう「間違いない」って証拠?)。

でも、夏場に時々やたら汗をかくかなぁ?(冷房がしっかり効いている場所でも)と感じた程度で、今のところそれほど「あ?ぁ、辛いよ?」みたいなことはないのです。

個人差が大きいって言うので、強く感じる人とそうでない人がいるんでしょうね。

この先、ど?んと来ないようにと願っています(^^)

Mammydot 2007.11.11 22:58 | 編集
そっかーーーー、痩せるノカーーーー!!!

じゃワシも期待しようっと。

エステにもスポクラにも行かずにスリムになれる更年期、なんて素敵なのかしら。



でもまあザルの場合は薬のせいだからな。

不謹慎なことは言いたくない。けど

>本当は私は若くて美人だから、と思って自分を慰めた。

ってのは違うと思う。
みゆこdot 2007.11.10 16:18 | 編集
呼んだ?

投薬治療中に更年期障害を体験したけど、のぼせとか結構きつかったおぼえがある。頭が回らなくて仕事も大変だった。そして動悸が激しかったりして、結果結構痩せたりもした。

更年期障害ではあるけれど本当は私は若くて美人だから、と思って自分を慰めた。
ザルdot 2007.11.09 13:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
