FC2ブログ
2007
10.06

遠くへ

Category: 未分類
071002_172417.jpg



ワタクシは家が大好きなもんで、お友達とのランチや買い物以外は

ほとんど地元から出ないんであります。

が、遠くに行くってぇとまた違うんでありますな。



それが仕事であれ遊びであれ、とにかく車で高速をぶっとばす走ることや

新幹線や飛行機でお気楽移動をすることが大好きなんですなぁ。

で、数えれば今年に入ってからもう7?8回は遠くに出かけております。



今回の金沢はいろんな要素が濃?く詰まった旅だったのですが

とにかくお寿司が泣けるほど美味しかったこと、海がきれいだったこと

そして同行した方の日本酒消費量が膨大だったこと・・などなどが印象に残っております。



そういえば金沢駅はすっかり変わってしまいました。

上の写真の巨大なアーチは「鼓」をイメージしたそうで「もてなし門」というのだそうです。

古都金沢らしい落ち着いた美しい建造物でした。



駅前には航空会社系のホテルが2つ向かい合ってにらめっこし

他にもちょっと高級なビジネスホテルやファッションビルが立ち並んでいます。

ちょっと足を伸ばすと、渋谷にある109を縮小した「金沢109」もあります。

なんだか東京にあるものは皆揃ってますカナザワ、みたいな感じ。



でもなんというんでしょうか、風の冷たさとか清々しさとか空気の美味しさは

東京なんかがどう頑張っても太刀打ちできませぬ。

ああいいなあ、こういうトコロ!と思わず口に出してしまいました。



ワタクシの亡くなった祖母(といっても血のつながりはないのですが)が加賀の人なので

幼い頃から加賀料理には親しんできましたが、本当に美味しいものです。

その土地に行ってその土地の料理を味わう、というのは贅沢なこと・・と

今回もしみじみ思いました。

そしてまた日本酒がいいです。美味しいです。

辛口でどんな料理にもあうという日本酒がた?くさんありました。



家に帰ってくれば家ほどいいところはない!と思うんだけど

またちょっとすると遠くに行きたくなる・・なんだこれ、ビョーキ?w



ま、今月末にもまた北陸方面に行くんですけどね。

今度は「旅」ではありません・・・実家の用事。

これだけはココロマチにできませんえん。

いろいろマンドクサーなのことがあるので(つД`)



忙しいことがあり面倒なことがあり、ちょっと辛いことがあるからこそ

「ココロ遊ばせる旅」の良さがわかるのかもしれませんなあ。







・・・うんDocomo6



スポンサーサイト




トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/284-c6f551db
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top