FC2ブログ
2007
08.24

関西3都に行ってきました ?その1?

Category: 旅、なニッキ
8月20日の午後1時過ぎに京都着。

タクシーで清水寺に行き、舞台から京都の街を望みました。

今年2回目だけど、来るたびに新鮮な京の都。

070820_142215.jpg



歴史がそのまま其処此処に残っている街というのは、何度訪れても飽きませんね。

それにしても暑い! 片手にお水のボトルを握りしめもう片手にタオルハンカチを持って

ただひたすら我慢我慢でありました。



しかし清水の舞台に上がってみたら、緑を渡ってくる風が吃驚するほど涼しいのです。

都会の風とはまったく別物の風が吹いてきます・・・ああ生き返る。



お決まりの三年坂二年坂を下りて高台寺に。

こーだいじー



ここ数年歴史小説に嵌っている夫が嬉しそうにあちこち見て歩いておりました。

私はセミととんぼを避けつつ、普通の汗やら冷や汗やらなんやらでもう・・・(泣





ここから本能寺までタクシーで移動し信長公を偲び・・・







新京極をぶらぶらした後、阪急電車に乗って大阪に向かいました?。



[:電車:]  [:電車:]  [:電車:]



このところの猛暑で大阪は煮えておりました。

空気が動かないというんですか、とにかく暑い!風もない。うへえ。

気合を入れ直し、環状線で大阪城公園駅まで行き予約してあるホテルへ。

私たちが申し込んだフリープランは『2つのニューオータニに泊まって2都を楽しむ』

というもので、一泊目のニューオータニ大阪から二泊目の神戸に荷物を運んでくれる

というすごく便利なサービス付きでした。

荷物を持って歩くのがいやんな私たちには嬉しい?ことであります。



さてさて到着しましたホテルからは大阪城が見えて、見晴らしもたいそうよろしい。









またこのホテルの窓からは娘の泊まっているホテルが見えました。

彼女は中高時代の友達と『関西たこやきツアー』をやっておりまして(笑)

東京駅から一緒の新幹線に乗り、私たちが京都で降りたあと新大阪まで行ったのです。

ホテルは女の子に人気とかいうモントレ系の新しいホテルで、これもやはり大阪城の近く。

したがって私たちのホテルのすぐ近く、ということになります。

・・・ま、女の子ふたりだし、その方が安心か・・・(と、夫が言っておりますた)



シャワーを浴び夕食をとりに近くの高層ビルへ。

結婚以来クルマを使わない旅行というのは初めてで、なんとなくそれが新鮮であり

いつもならパスしてしまう観光地にも今回は足を向けていることを互いに褒めあい(笑)

まあとにかくお疲れ?[:ビール:][:ぴかぴか:][:ビール:]



それにしても暑かったよね?、でも風の涼しさはちゃんと感じたよね?

人生ってのもこういうもんじゃないのかねえ?

つらいこともあるからこそ、ちょっとした人の優しさや温かさを感じることが出来るという

そうだね?、あの暑さが無ければかすかな風の涼しさなんかきっと分からなかったよね?

人生ってのもそういうものかもね?



・・・などと悟った老夫婦が縁側で交わす会話みたいなのをやっておりました[:イヒヒ:]









スポンサーサイト




トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/277-b65f6425
トラックバック
コメント
えー、Mammyちゃんも虫怖いの??

木々の爽やかさは味わいたし虫は怖し・・・

でもやはり自然の中は良いですね、ココロが洗われた。ような気がする(笑)
みゆこdot 2007.08.25 17:50 | 編集
夏の京都の暑さは格別かも・・・



私も7月末に行きましたが、京都駅からしてもう暑い・・・。

まだピチピチの(?)大学生だった頃に(かれこれ30年も前)女の子ばかり5人+アメリカ人の教員(女性)で北山杉を見に真夏の京都へ行きましたが、さすがに山の中は市内よりは爽やかでした。

あ?ぁ、懐かしい。

虫に困らされているみゆだまの姿が思い浮かびます(私も怖いから)。
Mammydot 2007.08.24 21:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top