FC2ブログ
2007
07.31

キッチンお掃除大作戦

Category: 未分類
先日思い立ってキッチンの大掃除をしました。

なんかモノが散乱してて暑苦しかったので。



うちのキッチンは独立型じゃなくて、いわゆるダイニングキッチンというやつなので

料理もすれば食事もする、新聞を読めばテレビも見るし夫婦喧嘩もする、という

マルチな空間になっております。

ダイニングテーブルは私の事務机でもありまして、手紙を書いたり切手を貼ったり

銀行の通帳とにらめっこしたり(残高はふえない)

レシートをにらんだり(買わなかったことにはならない)するのであります。



そうするってぇと結果として、新聞やら雑誌がやら書類が積み上げられたり

不要な紙類やぬいぐるみが置き場所を争ったり

まあなんというか、ごちゃごちゃになるんであります。

勿論すっきりと収納する才能のある方は、そんなことにはならず

磨き上げられたシステムキッチンの片隅には、キッチンフラワーなんてシャレたものが

ちょこんと乗ってたりするんですな。

うちのように料理酒とみりんと胡麻油が鎮座ましましてたりはしないわけです。



ふと視線を飛ばした時になんかアレコレ目に映ると

妙に落ち着かない気分になるもんですね。

少なくても何かの上に何かが乗ってる状態というのはいけません。

うちのようにダイニングテーブルの上に、木製ティッシュボックスと

ペン立てと新聞と週刊文春と飴ちゃんなんぞが乗っていますと

それはもうイヤ感じ?になっちゃうわけです。

だったら片付けろよ今すぐ!って感じなんですが。



で、先日大掃除を挙行したわけであります。

まずはキャスター付きの三段収納ボックス(引き出し付き)をひとつ買いました。

そして外から丸見えだった野菜ケース(ごめん見栄張りました!実は段ボールでした)

を捨て、そのボックスにカゴを入れて収納しました。

おおスッキリ!おいもも玉ねぎも喜んでおります。



その後は流し台の下やら上やら横にある収納部分のなかを徹底的に掃除して

(山のような不用品が出ました?)

ラップやらキッチンペーパーやら調味料のストックを、きちんと収納しました。

システムキッチンてのは、なかなか収納力があるヤツでして

数えてみたら15箇所もの収納場所があるのを発見しました。(あるんだよ初めから)

そこに押し込んであったのはいわゆる不用品(子供の弁当箱やら使わない重箱やら)!

不要とわかったからには捨てるべし捨てるべし!です。





かくして数時間後には、我が家のキッチンはずいぶんとダイエットして

すっきりした姿になったのでありました。

そして庭には不用品の小山が築かれたのでした。



休日を費やして働いてくれた夫よ、ありがとう。

椅子に座って指図するだけのワタクシによく従って下さった!

あなたと結婚してよかったと思うのは、こういう時しかありませんですホント。



まだまだ美しい!とは言いがたい我がキッチンではありますが、諦めず怠けず

もっと使い易いよう整理整頓に励もうとココロに誓ったのでありました。





そしてわたくし自身もダイエットしてすっきりしたいと

(もう何年も何年も言い続けてることではありますが)

ココロに誓ったのでありました!



一番ひどかった部分が、なんとかなりました。

      ↓

070801_141412.jpg



さりげなくイモ武が写りこんでおります?♪
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/270-ee798773
トラックバック
コメント
広島風お好み焼き&ビールなんて最高じゃないですかーー!

それはぜひご馳走にあずかりたいものです。

そのうち宅配便にて夫を送り込みますので、存分に掃除の腕をふるわせてやってくだされ。

んで、ワタクシは新幹線にてゆったりと到着しまして、件のご馳走を頂戴するということでひとつ(笑)





冗談はさておき、台風の被害はなかったですか?

今年は台風の時期が早くて、しかも強烈ですね。

お疲れが出ませんように。。。
みゆこdot 2007.08.03 09:56 | 編集
おおっ、みゆこさま?

素晴らしい!!!

是非、我家のキッチンもお願いしたいものです。

お礼に「お好み焼き」食べ放題、ビ?ル飲み放題ではいかがでしょう!?

私も明日はこの前の日曜日、オープンキャンパスで働いた代休なので、ちょっとは片付けでもしようかしら・・・

でも、明日は台風の後片付けの気がします。
Mammydot 2007.08.02 21:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top