--
--.--

スポンサーサイト


2007
02.26

母は強し、そして弱し

Category: 未分類
成人式なんか行ったってつまんないし

着物なんて興味ないし、髪の色だって染め替えて黒にしなきゃなんないし

とにかくめんどくさいから、振袖なんか要りません!







・・・・と言っていた娘。

仕方ないなー、まあそれも個性だろ、本人が行かないってんだから親がどうこう言っても・・

などとすっかり成人式のことなど考えなくなっていた今日この頃・・

(皆様いかがおすごしですか、とは続かないw)



突然娘が「やっぱり振袖がほしい」と言い出した。

だーーーかーーーーーらーーーーー、あれほど言ったでしょーーが!!

ほんとに要らないの?あとでやっぱり欲しいって言っても

ドレスやスーツじゃないんだから、簡単には作れないのよ!!って。



しかしB型マイペース気まぐれ甘ったれワガママ娘は、しれっとした顔で言うのです。

「やっぱり振袖着たい[:かわいい:]」



そしてまたその話が、私の母T子に伝わりました。

もうね、母の怒ること怒ること。

その矛先は孫娘にではなく、ワタクシに向けられるわけです。



[:1:]何事にも準備というものがあるのに、なぜ今頃になって言うのか

[:2:]孫ちゃんが気まぐれなのは仕方ない(※母もB型)親のアンタが確認しないのが悪い

[:3:]もう1年をきっているのに間に合うと思ってか!

[:4:]アンタは昔から計画性がない

[:5:]ちゃんと家事をしなさい、ついでに痩せなさい(関係ないじゃん・・)



もう50歳に近い年だってのに、なんでこんなに怒られるですか私[:がく?:]

これというのも全部娘が悪い!

アンタ、おばあちゃんに振袖の替わりにクルマが欲しいって言ったじゃん!

何度も何度も確認したのに、要らないって言ったじゃん!!!



「でもね?、成人式には行かなくても、みんなで集まることになりそーなの」

無邪気な顔で娘はほざき言います。

確かに区の成人式は学区ごとに時間が決められていて、地元の学校に行かなかった娘は

その決められた時間帯に行っても、ほとんど知り合いがいないのです。

横浜や川崎、大田区や目黒区港区に住んでいる友達とは

成人式で顔を合わせる、ってことが出来ないのは当たり前ではあります。

だから行かない=振袖要らない・・・という考えだったのですが・・・・



何人かの友達に「成人式には行かないけど、どこかでみんなで集まろうね」と誘われ

「おお、その手があったか!」と思ったらしいのです。

(※そんなことはワシが何度も提案してたのに、娘が聞いていなかったのだ[:爆弾:])



「だってまだ今年の成人式が終わったばっかりじゃない?遅いってことないでそ?」

と涼しい顔で言う娘に、その気まぐれさや自分勝手さをなじるワタクシ。

いくらもうすぐ成人する娘でも、しつけというのは大切です。

ちっこい頃から鉄拳制裁で育ててきたワタクシの親魂にがつきました。



ちょっとここに座んなさい。

と、がんばれタブチくんのようなwセリフを吐いた母親みゆこでしたが

その火を一気に消すのが、みゆこ母T子です。上には上があります。



「着せてあげなさい!」



まさに鶴の一声です。



ああ、言い返すことの出来ぬこの身が情けない。

娘には強い母であっても、母に対してはヘナヘナなワタクシ。

いや、娘にも甘い母だな私は。

そして自分にも甘アマなんだよな私は。

いいよいいよ、どう言っても怒られるのは私なんだもん(いじける)。



夫に愚痴れば

「わ?っ、振袖着るの???かわゆいだろうねえ、楽しみだね?[:ラブラブ:]」

・・・・って、骨の髄までお気楽なヤツだなオイ。



そんなこんなで、娘は振袖を着ることになりそうです。

友達のお嬢さんA香ちゃんのように、素直に買ってもらっていれば良いものを。

バタバタしそうな予感に、母は震えております。



そして母T子は武者震いをしている模様です。



・・・・・・・ああ・・・[:ニョロ:]









※血液型B型の方に対して一部失礼な表現がありましたことをお許しください。

 これはあくまでも我が身内に限ってのことでございますので。ええ。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/246-e57a4c91
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
