--
--.--



2007
01.24

個人情報垂れ流し

Category: 未分類
毎日毎日オイラは鉄板の・・じゃなくて・・・

毎日届けられる晴れ着買ってくださいもしくは借りて下さいのダイレクトメール。

郵便だけでなく黒にゃんこメール便とやらでも届くのですが

まあその数の多いこと多いこと!

郵便ポストがいっぱいになってしまって、他の郵便物がはみ出してしまうっちゅーの。



セールスの電話もしょっちゅうかかってくるんですが

それを断るだけでも一苦労でありますよ、まったくもう[:撃沈:]



ウチの娘も来年は成人でありまして、成人式ってものにも出席できる年齢であります。

そりゃ目出度いといえば目出度いんですが、それにしてもDM多すぎ。

豪華なカタログがこれでもか、ってくらい届く。

しかも1社で3部もオンナジのが届いたりする。



それをいちいち「重複しとります、もう送らないで下さい、どーじょ」と

電話で断っているんですが(お断り専門のフリーダイヤルがちゃんとあるんですね)

その際に確認することがあります。

つまりウチの娘の情報、住所氏名生年月日電話番号等などをどこで知ったのか。



ほとんどの業者はこう言うですね。

「情報機関から頂きました」

情報機関?それは何処?なんという機関?

頂いた?なんですかそれ、頂きものですか個人情報は。



もうワシこーゆー苦情には慣れっこになってますもんねな担当者が

マニュアルを読み上げるような棒読みで言うんです。

「我が社は信用のおける情報提供者(社?)を通してお送りしておりますっ」



あのね、お宅が信用するしないはどうでもよござんす。

問題なのは一般人たる顧客の個人情報をしっかり把握した上で

どこのどなたさんか解らぬ人が電話でセールスをしたり

一方的に膨大なカタログを送りつけてくる、ってことを言ってるんですよアタクシは!



そしたらば某社のおばちゃん、なんて言ったと思います?

「ウチは法律がOKしてる立派な会社から情報を買ってるんですよ?。

 すごく高いんですけどね、ちゃんとお金出して買ってるんです?。

 それをですね、お宅に届けて差し上げてるんです??。」




ちょ、ちょ・・・ちょっと待てオバチャン。

なんだなんだ、そのツッコミどころ満載の昔の香港映画のようなセリフは。

法律がOKって・・・[:爆弾:]立派な会社って・・・・[:爆弾:]

すごく高いってアンタ、送ってあげてるってオバハン!

恩着せがましいわい!!誰も頼んでないっちゅーに。



他にも「同窓会名簿を見て個人情報を・・」などと大嘘をつく社もあり

同窓会名簿も学級の名簿さえも、今は作らない時代だってばさ!

ウチの娘の学校にはそんなもんありませんでしたっ、ウソこくでねー!!







あのねあのね、セールスも立派な仕事。

職業に貴賎上下なし、働くというのは尊いものです。んなこたぁ知ってる。

けどね、ただやみくもに毎日毎日電話かけまくりDM送りまくりで

本当にショーバイになってるんですかい?

特に着物なんてものは、昔からあつらえる店が決まってるもんじゃないですか。

んな、何十点セットで○万円、とか、今ならメイクがただでっせ、とか

そんなふうに、バナナの叩き売りみたいに売るものじゃないでしょーが。



うちでは母がもう何年も前から、孫娘の振袖はこういうところでこうして

ああして、んでこんなふうにして・・と楽しみにしていますた。



でも、わが娘はサラリと言います。

「振袖なんか要らないし、成人式なんか出ないも???ん[:かわいい:]」





まあね、これにまさる「お断りのコトバ」はありませんわ・・[:たらーっ:]

母は(´・ω・`)ショボーンとしておりますが、本人が要らないってんですから仕方おまへん。

「何度も着ないだろう振袖に、お金かけるのってモッタイないじゃん」とのこと。

確かに・・そういわれてみればそうかもねえ。



ということで、我が家の娘は成人式にも出ないし着物も着ないので

一切のセールス、ダイレクトメールはお断りいたしますっ。



・・と、ついさっきも某きものナントカという会社のセールス電話をお断りしました?[:ぶー:]

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/241-028d6b7d
トラックバック
コメント
「はい○○でございます」と名乗るのは常識・・・でございました。かつてはね。

ウチでは数年前から名乗ることをやめました。

Touruさんの言うとおり、こちらが誰なのかわからずに闇雲に電話する輩もいるそうですから、何もこちらの情報を相手にあげる必要はないんですよねー。

けれど昔からの良き習慣がこういう理由でなくなってしまうのは残念ですよね。

ちなみにナンバーディスプレイあんどナンバーリクエスト・非通知電話拒否をしている我が家ですが

それでもその隙をぬってかけてくる人がおりますわ、やれやれ。
みゆこdot 2007.02.04 17:52 | 編集
電話をとって、「はい、○○です。」って答えていますか?それが、結構、危険だということが先日わかりました。いつものようなダイレクトメールがわりの電話、可愛いおねえさんの声で、ヒマだったら、少し遊んでもよかったのだけれど、たまたま、名乗らずに電話とってしまったら、最後に「で、お宅様のお名前は?」ってきたのです。当方「???」で、気の弱そうなおねえさんだったので、よくよく聞いてみたら、×××ー0001から順番に電話かけて、名乗った名前を控えているということでした。おそらく「父は不在です」といえば、子供のいる家庭というデータも書きこむのでしょう。不用意に名乗ることが危険だということで、娘には、決して電話をとるなって、きつくいっておきました。と、そんなこともあったということを、蛇足まで。
Tourudot 2007.02.04 08:42 | 編集
>まみーちゃん

やっぱり迷惑してるのね?、成人式攻勢。

ほんとにね、電話一本で成立する商いなんてあるのかしら!

マンションなんかでも「そうね、じゃひとつ頂くわ」なんて人が居るのかなあ、居ないよねえ。

ったく!今日も2回もかかってきたのよ。

非通知拒否設定にしてあるのにっ、ふむっ!!





>ムーコちゃん

「セールスマン」が好きかと聞かれて、好きですと答える人なんぞ居ないよね!

「そそ、今度こういう商品が出るのでいかがでスか?

 え?いいところ?アタマから最後までww

 あー、もう説明するのメンドクセー!!」

なんてことをね、言ってくれる超絶男前セールスマンだったらいいけどw



子どものふりをしてかわすってのは、フントニ勇気あるよ?。

「奥様はお芝居を観に横丁のご隠居さんと出掛けております」と言って

ガチャ切りされたことはあるけどヘ(゚∀゚ヘ)
dot 2007.01.25 20:00 | 編集
つい先ほど

「奥様はセールスマンがお好きですか?」

と電話にて問われ、

「どちらかというと好きではないです。」

と答えたら切れますた。

好きと答えたら楽しいことがあったのでしょうか。

眉毛極太のセールスならいいのになぁっ。



なにがなんだかわからない電話が多くかかってきて困っています。

気弱なので子どものふりをしたりしてかわしていますが

その方がある意味勇気あるよと言われるこの頃です。  
ムーコdot 2007.01.25 11:51 | 編集
うちも来年成人式を向かえる(と思われる)娘っ子がいるので、DMとTelephoneのオンパレードです。「もう、決めているところがあるから今後一切、不要です!」と言うのにしつこいんだなぁ?これが。

今どき、あんなDMや電話攻勢で「お買い上げ?」なんて方がいらっしゃるのかしら???
Mammydot 2007.01.24 21:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
