FC2ブログ
2006
10.25

旅「立ち」

Category: 未分類
お隣のスーパー主婦えっちゃんと一泊旅行に行ってきました。

前から長浜の黒壁スクエアというところに行きたい?、と思っていたので。



で、朝10時半頃の新幹線で行くべ!と東京駅に向かったわたしたち。

余裕を持って到着して、珈琲でも飲みつつ発車までの時間を

優雅に過ごそうと思っておりました。



んで、東京駅。

やー、たくさんの人がおられる。

「さすが行楽シーズンよね?、紅葉を見に行くのかしらん」

と、いろんな世代の旅行客を見つつ話しておりました。



が、なんとなく雰囲気が違う。

旅に思いを馳せている・・というよりは、眉間にしわを寄せておる。

特にご年配の旅行グループらしき人たちは、あちこちに座り込んでおられる。



なにごと?と思うワタクシの耳に届いてきたのは

「東海道新幹線はただいま動いておりません」というアナウンス。

電光掲示板には

『静岡での人身事故のため上下線とも現在運転を見合わせて・・』

という文字が躍っております。えーーーーーーっ?????

う、う、動かないですか新幹線!

ど、ど、どれだけ待てばいいのですか?、ああ届かぬ愛をぉ?[:失恋:]

・・・などと言ってる場合ではありません。



静岡駅のちょっと先で事故が起きたのだそうです。

事情その他は判りませんが、とにかく当分ここで足止めされる模様。

「名古屋人を怒らせたら、新幹線を名古屋で止めてまうでよ」

という有名な歌があるけれど、この事態はそれに近いです。



それにしても足が痛いっす。

私鉄と中央線を乗り継いで東京駅まで来たけど、その電車だってけっこう混んでいて

ずっと立ちっぱなしだったしぃ?。

ごった返してる東京駅には人があふれてて、どこにも座る場所はなし。

カフェを探したら長蛇の烈だし!

若者のようにそのへんにお座りできないし!!んがー!!!

イライラした気分を鎮めるべく喫○○を探したけど見つからないしぃぃぃ!!

(※喫茶店ではありません[:イヒヒ:])



そんな気分で駅構内をウロウロしていたら



pic_0617.jpg



武ちゃんがおりました[:わーい:]

ちょっと嬉しかった♪んふ。



・・ちょいとそのまま時計を先に進めまして・・・

ようやく運転再開のアナウンスが流れました。

しかし何台もの車両を運休にしたらしいので、とにかく動き出す列車に乗るしかありません。

ホームまで急ぎ止っているひかり号に乗り込みました。

もちろん買ってあった指定席の切符など何の意味もありません。

席はぎっしり、通路にも人がびっしり。

連結部分デッキの所にしか乗り込む余地はありません。

えっちゃんとワタクシは、その場所にカラダを押し込みました。

10人以上の人が居たでしょうか、それぞれ結構な手荷物を持っておられます。

足元にも旅行バッグなどなどが置いてあります。

(※私たちは宅配便でホテルに送っておいたのでまだマシでしたが)

それにしても狭いです、暑いです、苦しいです。

ようやく走り出したものの、スピードはいつもよりずっと遅いようです。



ワタクシの前にはゴミ箱がありました。

決して美しいものではないけれど、これにしがみつくしかありませぬ。

だって他にすがりつくものも身を支えてくれるものも

手を伸ばしてくれるものもないんですもの・・・くすん。

中腰になってゴミ箱にしがみついてないとひどく揺れるのですわ、この新幹線めが[:むかっ:]



というわけで名古屋に着くまでの2時間ちょっと、ワタクシはゴミ箱の友となっておりました。

ちなみにえっちゃんは、トイレの前の空間に身を置いていました。

私とは年齢がかなり離れているので体力的に心配でしたが

さすが人間が出来ている・・この状況を楽しんでいるらしく、ニコニコしております。

「みーちゃんのコメントが面白い!」と笑うのです。

そ、そ、そうですか?ワシそんなに面白いこと言ってますか?



ビールとおつまみとお弁当を持って、指定席でのんびり行くはずだった旅が

こんなことになってしまって多いに腐っていたんですけどねぇ。

ただ一人旅をしているというスペイン人のおじさんと、軽い漫才をしてただけなんですけどー。

ん?、けせらせら。



というわけで、やはりあれです。

秋は旅です。

そうです、秋の旅「立ち」です。わははは。



新幹線が目的地に着いたあとのことは、また後日・・・・[:ピピピ:]
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/213-4308327a
トラックバック
コメント
・・・・・自分が名無しになってどうするんだ!
みゆこdot 2006.11.09 20:21 | 編集
ダイエットダイエットって五月蝿いわ!

おまえさんの文末は

「ところでダイエットは?」が定型なのか。



今後ともご指導宜しくおながい致します。

今度かえる饅頭をお送り致します、あらあらかしこ。



とか、そういうのが正しいのだ。

それから名前を書け、名前を。ザルと。
dot 2006.11.09 20:01 | 編集
>「名古屋人を怒らせたら、新幹線を名古屋で止めてまうでよ」

>という有名な歌があるけれど、この事態はそれに近いです。



それに近いです。って



ところでダイエットは?
dot 2006.11.09 15:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top