--
--.--



2006
10.02

肌寒いので・・

Category: 未分類
20061002_259348.jpg



今日は豚汁を作ってみました?[:豚:]

特大の土鍋で煮るのが我が家の定番です。

朝早くから材料をきざんで、灰汁を抜くものは抜いて、出汁をとって

豚肉はフライパンで炙って余計な油をとって

あわせたら、あとはただひたすらコトコト煮ます。



土鍋ってすごいよね!形が崩れずに、しかも保温力があるので

火を止めて放っておくと味がじわ?っとしみてくる。



食べるときに青ねぎをちらして・・・ふふ。



豚汁は夫も娘も大好物。

一度にたくさんの野菜・人参大根牛蒡キノコねぎもとれるし

油揚げと豆腐とこんにゃくも入って栄養満点ですわ!

お味噌は信州味噌が9割、赤だしが1割。

お砂糖を入れてないのにほんのりと野菜の甘みが出て・・・ふふふ。



なによりも手間がかからないのがいいです。

煮込むだけでいいんですものね?・・・ふふふん。



時まかせ、っていいわ?。

生き方ってお料理にも出ちゃうのね?・・・んっふっふ[:豚:]

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/206-eafd6cf7
トラックバック
コメント
そういえば、もうすぐ彼の誕生日ですねー

今年はどこでドナタと祝うのでしょうか|´ー`)

そそ、野生的にかじって欲しいですわお魚!



>やっぱり人が作ってくれたものを食べるのが一番美味しいと思うなー。

うん、それは確かにそうですよね。

主婦って特にそう思うのかもしれませんネ。

・・・ムーコさんのさばいたお魚、食べてみたいぞー*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*
みゆこdot 2006.10.03 21:20 | 編集
みゆこさんにそんなことを言われたら

照れてしまいます。

その気になって、間近に迫った彼のバースデーに魚の燻製プレゼントしてしまいそう。

野性的に魚を食べる彼をまた見たい。



でも謙遜でも何でもなく私は自分の作ったものを目にすると食欲が落ちます。

やっぱり人が作ってくれたものを食べるのが一番美味しいと思うなー。
ムーコdot 2006.10.03 09:59 | 編集
上の名無しさんはワタクシです?( ゚д゚ )
みゆこdot 2006.10.02 22:57 | 編集
アテクシの豚汁はこってりと濃厚ですわ奥様!w

それでいてどこか抜けた味なんです・・orz



ムーコさんの豚汁は、きっとすごく味わい深くて

食べたら身も心もホカホカになると思います。



何を隠そう今回鍋画像をupしたのは、ムーコさんに影響を受けてのことです。

だって燻製@芸術作品やほややノドグロや・・

すっごく美味しそうなものがてんこもりなんですもの。

本当にすごいなあムーコさん!完全に脱帽ですっ。

dot 2006.10.02 22:55 | 編集
んまっ、おいしそ。

みゆこさんの生き様の表れた豚汁ご馳走になりたいわ。

甘いのか、濃厚なのか、しょっぱいのか。

それとも酸っぱいのか。

私の豚汁はうすーいはず。
ムーコdot 2006.10.02 16:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
