--
--.--

スポンサーサイト


2006
06.10

待合室にて。

Category: 未分類
金曜日は耳鼻咽喉科の日[:病院:]です。

で、今回の診察で

「ずいぶん声の出が良くなりましたね[:るんるん:]」と言われて嬉しかったのですが

この年になって、学生時代のようにコンコーネを歌わされるのは

ちょっと・・いやかなり恥ずかしいものです。

あ、コンコーネって声楽の練習曲集ね[:ウィンク:]



だって待合室にはお子様連れのお母さんとかお年を召した方とか

とにかくいろんな方がおられるわけで、皆さんに聞かれちゃうんですもの。

・・・・・・上手いならまだしも・・・・[:ポロリ:]





今日書きたかったのはそのハナシではないんです。

待合室に居た小さなお子様を連れたお母さんのお話。



2組のお母さんがおられまして、ともに顔見知りだったようで

時にむずがるお子様をあやしながら、世間話をしておりました。

もちろんすぐそばに座っているワタクシにも、そのハナシは聞えてくるわけで。

なんのお話かというと、夜泣きの悩み、でした。



一時間おきに泣くのでちっとも寝られない。

どうして泣くのかわからなくて、自分のほうが泣きたくなる。

朝早くから仕事に行くパパに申し訳ない。

寝不足のせいで体調が悪い。。。。などなど。






そのうち私の隣に座っていたお母さんが

「すみません・・騒がしくして」と、申し訳無さそうな顔で言いました。

向かいに座っているお母さんとの会話が迷惑ではないかと

気にしたみたいでした。



「いえいえ、ちっとも騒がしくなんかないですよー」

ワタクシはとっておきの笑顔で言いました。

聞けばその女の子は1歳10ヵ月、向かいの女の子は2歳になったばかりだそうです。



夜泣きって親の方がつらいですよねー、と声をかけると

隣のお母さんの顔がパッと輝きました。

「あなたのお子様も夜泣きなさったんですか?」

向かいのお母さんも身を乗り出してきました。



「ええ、してましたとも。1歳半くらいから2歳過ぎまで

 毎晩毎晩泣いていました」そう答えると

「どうやって直ったんですか?」と異口同音に聞いてきました。



で、その当時かかりつけだったお医者様に相談したら

「おかあさん、夜泣きって赤ちゃん自身が本当に哀しいんですよ。

 だから優しくダッコしてあげてくださいね。

 夜泣きをする時期なんて短いものです。

 二十歳になって夜泣きをするなんてハナシは、ないですからね?。

 ボクも小さい頃夜泣きをした覚えがあるんです。ええ覚えてるんです。

 その時の心細さと母の暖かかさは、今でも覚えているんですよ

 今しかない、と思ってゆったりした気持ちでダッコしてあげて下さいね」


と言われたことを、ふたりのお母さんに伝えました。



真剣な顔で聞いていた彼女たちは深く頷いていました。

「じゃ大丈夫ですね、いつか直るんですものね」

「そうですね、ちょっとの間ですよね」

そう言いながら、有難うございました、なんて頭を下げてくれました。



「で、そのお子様は今おいくつなんですかー?」

「もう夜泣きはまったくしないんですか?」



いやいやいやいや、ワタクシがそんなに若く見えますか?

ないないない、そんなふうに見えることなど絶対ない。

これはお世辞だ、社交辞令だ・・・・けどちょびっと嬉しい[:チューリップ:]





それにしても、夜泣きを卒業した娘は

その信頼できる大好きなドクターが閉院してしまってから

まだ一度も病院というところに行っていない。

数えてみたら幼稚園の年長の年から大学1年の今まで

一度もお医者様のお世話になっていないというのは、すごいかもしれない。



夜泣きの時期なんてほんの一時期。

そしてママ?と甘えてくるのもほんのひと時。



たくましく育ちすぎた娘を見ていると、嬉しいやら淋しいやら

親というのは勝手なイキモノよのう、としみじみ思います。



だいじにしてね、一番手がかかる時期が一番可愛いんだから。

夜泣きに苦しむ、若いお母様たち[:ウィンク:]
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/176-48b81836
トラックバック
コメント
RIN大姐さまご無沙汰しております。

TB有難うございました!

お返事がきたのですねえ、やっぱりちゃんと

迷の気持ちは届いていたんですねー!

RINさまのご尽力、報われましたね。。感無量です、えぐえぐ。

お知らせ下さってありがとうございました<(__)>
みゆこdot 2006.06.15 10:35 | 編集
こんばんは!

脳年齢、4歳若返ってるじゃないですかっ!

すごい、すごい!

昨日、TB貼り逃げすみませんでした。

ヘラルドさんから署名へのお返事が来たので、

お知らせ巡回の予定だったんですが、PCが途中でフリーズしちゃって・・・。

TBだけ貼ってその後動けなくなってしまいました。
RINdot 2006.06.14 18:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
