--
--.--



2006
06.02

沈黙は金なり・・?

Category: 未分類
何年か前からずーっと気になってたんだけど

・・・・・・・・・高い声が出ない[:てれちゃう:]



普通に地声で話したり歌ったりするのは無問題なんだけど

ちょっと高めの音域に入ると、途端に声が出にくくなる。

んで、声が割れちゃう。



いえね、別にワタクシは歌手じゃないんですけど

でもカラオケに行った時とか、お稽古の時の音出しだとか

んで地方巡業んときの弾き語りとか、まあ困ることは結構あるんです。



ちゃんと検査しなきゃなー、でも怖いなー

なんて、ここ2年ほど密かに悩んでいたわけです。



で、この1週間くらい前から、嚥下が困難っていうんですか?

水やお茶を飲み込む時に、激しい違和感があるんですわ。

ごくり・・・って感じでね、気合で飲み込まないと

喉のどこかにひっかかるような感じが続いていたわけです。



んで、今日ようやく重い腰を上げて耳鼻咽喉科に行ってきました。



このクリニックはうちの近所なんですが、とにかく評判のいいところで。

すぐそばに日本でも有名な音楽大学があるせいか、声楽科の学生や

すでにプロになった声楽家さんたちから引っ張りだこだという。



ネットで調べてみても、かなり期待出来そうなドクターです。

そういえば娘が小さい頃に、ここで一度健診を受けたような覚えがあります。



ともあれ勇気を出してその耳鼻咽喉科の門をくぐってみました。







[:おてんき:]   [:くもり:]   [:おてんき:]   [:くもり:]









丁寧な問診から始まって、ものすごーく時間をかけての検査がありました。

最近の器械ってやっぱり凄いですね。

なにしろ自分の声帯を動画で見られるんですから!



低い声や高い声、地声やファルセットを指示されるままに出して

んでそれを撮影する、というものすごーい器械!





で、結論としては・・・・「ポリープですね」





それも裾野の広い、柔らかめのぶよぶよしたヤツらしいです。

これが固いと癌の心配もあるんだけど、とは先生の弁。



で、飲み込みにくいのは、逆流性の食道炎からくる腫れ、だそうで。

そういえば何週間前かに、頂き物の高級緑茶を飲みすぎて胸焼けがしたわい。

で、それは心配ないですよ?とのこと[:ラッキー:]





まあ、ポリープのほうは半年を目処に経過を見て

あまり変化がないようだったら手術ということも・・・とのことで。

週に一度通院することに相成りました。



で、大声もダメ過度な飲酒ダメ煙草もダメだそうで(当然ですな)





なので皆様、今のワタクシは控えめで物静かなんですのよ。

口数も少ないし、もちろん怒鳴ったりしないんですの。



ま、あれですわ優雅な貴婦人のごとき風情ですわ。ほーっほっほ。









でも家族に、こうだったああだったと話したら夫いわく



「ポリープまでぷよぷよでポチャポチャしてたの?」









・・・・・・・・悪かったわね![:ニョロ:]

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/172-bace4b67
トラックバック
コメント
あひゃー、ドキドキしてくれたんですか!

ありがたや・・なんて優しいらくぅタン(感涙

そうなんです、ちょっとの間おとなすぃくおしとやかに

そして物静かに暮らしていればよいみたいなんです。



・・・ってそれが一番難すぃわ???(つД`)
みゆこdot 2006.06.03 16:39 | 編集
ドキドキして読んだじゃないの!!!

お大事にしてねんのねんねん<(_ _)>

ちょいとしばらくおとなしすぃ?くしてれば あ?た!!!

またすぐ ふっか?つ! ですわよ!!(⌒ー⌒)



らくぅdot 2006.06.02 22:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
