--
--.--

スポンサーサイト


2006
04.19

借金はイケナイ

Category: 未分類
あのワンコ、可愛かったけどもう見られないんだろうなあ。





このところTVで何度も流れる「取りたて」の声。

あれ、嫌だよねえ、聞きたくないよね誰だって。

下品だし野卑だし、なにより怒鳴り声って不愉快だよね。



さっきも若い主婦(モザイクかかってたから定かじゃないけど)が涙声で訴えてた。

「ひどいこと言われました、怖かったです、ヤクザみたいでした」

○イフルによる被害者という紹介がされてましたこの主婦。



そりゃあねえ、本当に怖かったと思うよ。

最初はたったの10万円を借りただけ、ってことだし。

まさかこんなに膨らんで厳しい取立てにあうとは思わなかったんだよね。



でもね、でも。。

お金は借りた方が負けだと思うよ奥さん。

借りる時のえびす顔、返す時の般若顔(だったっけ?)っていうけど

借りる時ってのはもう切羽詰まってるから、なんとか貸してほしいと思うんだよね。

で、一時的にその場を凌いで一息つく。



私ね、お金の苦労って歯痛に似てると思うんですよ。

うわっ、痛いっこりゃタマラン、夜も眠れない、頭も痛くなってきた

ああもう何も手に付かない、なんとかして下さいよ?、誰か助けて??!

そんな時に、たった一個飲んだだけです?っと痛みがなくなる特効薬があったとしたら

・・・あくまでもあったとしたらですが。

それで一気に痛みや不眠とバイバイ出来るわけです。



お金だって、今5万円がないと大変なことになる!というその時に

誰かがぽんと5万円を差し出してくれたら・・いっぺんに悩みは氷解して

ココロ晴れ晴れ、にわかに余裕が出てきたりするわけです。



・・・この歯痛とお金の苦労の共通点は、その場しのぎってことですよね。

ものすごく強烈な鎮痛剤には副作用があるかもしれないし

強すぎて胃が痛くなるかもしれない。

5万円だって、差し出してくれた人がよほど奇特な人じゃないかぎり

いずれ返さなきゃならない「借金」となる。



ニンゲン切羽詰まったら、確かに誰かにすがりたくもなろうし

ましてや瞬時に楽になれるなら、そっちを選びたくもなろう。

でもね、やっぱりダメなのよね借金って。



被害者の皆さんには大変失礼だけれども(被害者と呼ぶのも疑問なんだけど)

借りたら負けです、借りたら。

大手であろうと、銀行がバックについていようと、闇であろうと光であろうと

ワンコがくぅ?んと鳴こうと、若いダンサーたちが踊ろうと

金@屋さんというのは、返済しない人に対しては鬼になるのです。



法律でいろんな取り決め(21時以降の訪問×、大声×、張り紙×などなど)が

あったとしても、あんまり効果的じゃないような気がする。

彼らは吠えます、怒鳴ります、蹴飛ばします、職場に現れます、親を泣かします。





いやいやいや、私はけっして@融屋の味方じゃないですよ。

むしろものすごく毛嫌いしてます。

正直言ってあのCMを見ても「かわい?」なんて思えないです。

なんでCMなんか流すのか、と腹立たしく思います。



ここまで読まれた方は、だいたいお解かりだと思いますが

私は大昔、大借金をしたことがあるです。

半端な額ではなかったので、それが滞った時なんかはアナタ・・・

浪花金融道や極道の@たちなんか可愛いもんだってくらいの

すさまじい取りたて地獄が待ってました。



まあこれは書き始めると長????くなるし

自分の馬鹿さ加減が、我ながら情けなくなるので書かないんですが。



とにかくとにかく、お金だけは借りないが吉です。

友人に借りれば、あっという間に友情が消えてなくなるし

親兄弟は返すまで気まずい思いが残るし、ね。



もちろん真っ当な手段で、ちゃんとした機関で借りるのは無問題ですよね。







まあエラソーなことを書きなぐってきたワタクシですが

新聞の集金などで小銭が足りないと、ちょっと娘に借りたりはします。

それがまたオッカナイ娘金融なもんで、返すまで矢の催促であります[:冷や汗:]



「借りたものは返す、これ人間として当たり前でしょうが!!」







・・・・ごもっとも。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://takesealove.blog55.fc2.com/tb.php/143-13261d58
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
