FC2ブログ
2015
05.08

お土産ありがと!

ゴールデンウィークに九州に行ってきたムスメのお土産は

オットも私も泣いて喜ぶ辛子明太子
博多の名店「稚加栄」のまるまるとした明太子と、鰯が明太子を抱っこしているいわし明太子
さっそく焼いて食べましたが、ご飯とお酒がすすむすすむ~~!!

お土産を詰め込むために私のキャスター付きキャリーバッグを貸したのですが
(ムスメはこのバッグを『ころころ』と呼んでいます
ファスナー部分をしっっっかり壊して返してきました…(´・ω・`)

もともとこのバッグは月に一度の巡業のためにムスメが買ってくれたものなので
叱るわけにもいかず、むしろ壊れた部分が面白くて笑ってしまいました。



20150505_164850.jpg 20150505_164840.jpg

私にはこ~んな可愛い博多どんたく仕様カピバラさん
おしゃもじをくわえて、にわか煎餅のお面をつけてます!
どんたく~んカピバラさんというそうです(*´▽`*)
・・・・う、嬉しい。


こりゃますます叱れない(笑)



Comment:4  Trackback:0
2015
05.05

隅田川あたり



さてさてGWも佳境に入ってまいりました!
ってことで、昨日はまたしてもオットと電車de散歩にいってきました。

まずは電車を乗り継いで「清澄庭園」へ。
ここは紀伊国屋文左衛門さんの屋敷跡だといわれているところで
現在は都立の公園として開放されています。

gw2 (1) gw3.jpg

大きな池のむこうにはスカイツリーが見えま~す。
風は強かったですがよく晴れて暑いです。

gw10.jpg

池にはたくさんの亀さんがいて、のんびり甲羅干しをしていました

gw5.jpg gw4.jpg

親子連れの亀さんもいたりして(笑)ほほえましいこと!
うちのカメ子ちゃんもこういう広々したところに棲んでると幸せかなぁ、とも思いました。

しかし、もう20年近く家族として暮らしているカメ子
手放すなんて絶対出来ないし、なによりここに居る亀さんはほとんど外来種のアカミミガメ。
カメ子もそうだけど、アカミミガメはれっきとした(?)外来種。
日本の池や川に放すのはご法度なのです!

悠々と泳いでいる亀さんたちですが、この子たちも飼い主の手によってここに連れて来られたのかも。
亀さんにとっては広々のんびり…なのかもしれないけど
現実としてそれは「捨てられた」ということに他ならない。
「捨てた」家族は、この庭園に来て何を思うのでしょう…猛省を促したいものです


gw6.jpg gw7.jpg

清澄庭園を出て隅田川沿いの散歩道に来ました。
隅田川テラスというお洒落な名前のついたこの道
ドラマの撮影で時々見かけたりします。←最近日本のドラマは見てないけど

gw8.jpg 1430794992932.jpg

散歩のお供はやっぱり冷たいビール!
デニーズでちょっと一休み~。


gw9.jpg 20150504170338.jpg

そして到着しました、両国国技館
もうすぐ始まる五月場所を前に、たくさんの幟がはためいていました。

そういえばちょうど10年前のGWにも国技館を訪れていたワタシたち。
その時は入口近くまで入れたのに、今回は門の中はNG
やはり相撲人気が高まっているから、いろいろ問題があるのかなぁ。
仕方がないので門の前で写真を撮りました。

gw2 (2) ago1.jpg

左が現在、右のちっこいのが10前のワタクシ。
…力士体型に進化しておりますなぁ




特にどこに行って何をしたというわけでもないゴールデンウィーク
ただぶらぶらと散策したりお店を覗いたり…
でもこういうなんでもないことが すごく嬉しかったりします。
特別なことではない、ごく普通の日常を過ごせることの幸せを
しみじみ感じた今年の連休でありました~










Comment:0  Trackback:0
2015
05.02

連休第1日目

遠出をする予定のないゴールデンウィーク
せめて日頃の運動不足を解消すべく、散歩に出ました。

まずは電車に乗って府中へ。



先ずは腹ごしらえ
先日のこってりラーメンよりずっと美味しかった~

郷土の森博物館に行きたかったのですが、その前に大國魂神社へ…。



この連休中に御祭があるらしく、境内や参道はその準備で騒々しい…

そして暑い!ものすごく暑い。
歩いているだけで汗が流れてきます。。

神社をあとに郷土の森まで歩こう!…としたのですが、大いに道を間違えて、行けども行けども目的地につかない。

オットは勇んでナビを持ってきていたのですが、なーんにも役に立たず

うろうろしただけで疲れてしまい、一駅先の駅から電車に乗って帰ってきました。。。。

運動不足解消どころか、ラーメン食べてビール飲んで帰ってきただけという…

我が家のGW、先が思いやられます…orz




Comment:0  Trackback:0
back-to-top