--
--.--



2014
11.26

帰りました~。



昨日帰ってきました
途中の雨と事故渋滞で9時間もかかってしまったけれど…(`・ω・´)


思った以上に父は元気でして、上腕部が単純にポキンと折れただけなので
手術も要らないし、特に治療もないとのことで昨日退院になりました。

結局わたくしは母のマンションに4泊して病院・ケアハウスでの手続き
母の手伝い・おねーさんのご実家へお悔やみに…などなどをやってきました。
あちらに着いてからでも走りまくったので、走行距離が合計1300キロを越しちゃった。。
1300キロって東京からどこまで行ける距離なのでせう?
運転大好き~なわたくしですがさすがに疲れました。
今日は腰も肩も筋肉痛みたいに痛いです…(´・ω・`)


20141122_114906.jpg


父が入った病院の駐車場からの風景です。
真っ青な空に黄色が映えて、目の覚めるような美しさでありました。



とにかく一応、出来るだけのことはやってきたので
今日はゴロゴロデーにします


それにしても老いた親がいるということは、
いつでも臨戦態勢に入る心構えが必要なのだと、今更ながら思ったことでした。





Comment:2  Trackback:0
2014
11.20

明日はわからない。



大相撲十一月場所が十二日目を迎えています。
わたくしのご贔屓、勢関はせっかく新三役になったのに負け越しです…
一生懸命やってるんですけどね~、残念です。。

さて今月はジッカへの巡業がお休み~♪ってことで
だらだらのんびり過ごしていたわたくしなのですが
今朝の4時過ぎに、父のケアハウスから電話がきました。

肩がすごく痛いとおっしゃるので病院にお連れしました。
時間も時間だったのでそのまま病院に泊まって頂きましたが
入院になるかもしれません、そうなると書類や手続きなどをお願いしたく…

ケータイの着信にケアハウスの名前があった時「…来たか」と思いました。
高齢な父のこと、いつ何があってもおかしくありません。
何かあったら動くのは子の務め、と覚悟はしているもののやはりドキッとしました。

脱臼かもしれないし、もしかしたら筋違いかもしれない、とのことで
病院の検査結果を待っていましたが、骨折とのこと。

悪いことは重なるもので、
いつもあちらでお世話してくれるお姉さんの父上が昨日亡くなられ
とてもお姉さんにお願いすることは出来ません。
母は自分の身の回りのことや買い物などは一人でこなしてはいるけれど
父の入院手続きやモロモロのことは出来そうもない。

これはもうわたくしが行くしかないでしょう!!




来月の分を前倒しして、明日から出掛けることにしました。
12月は久しぶりに温泉泊をしようと、予約もしてあったのですがキャンセル
レール&レンタカーのチケットもキャンセル

明日からの滞在が何日に及ぶかわからないので、今回はレンタカーも借りられず
三連休に入ることから電車のチケットも危うい。
ということで、今回はクルマで行くことにしました。


大相撲十一月場所の最中です。
わたくしも一生懸命頑張ってこようと思います。

ikioi1.jpg
※今年の2月のNHK福祉大相撲での勢関 ©urico.


   ドスコーーーーイ!!




Comment:0  Trackback:0
2014
11.12

Weekend酸辣湯



先週の土曜日、オットと散歩に出掛けました。
ただ歩くのもあれなので、電車で八王子に行くことに。
え?電車に乗るんなら散歩じゃないよね。
いろいろと買って帰ってきたのだし、それって散歩じゃなくて買い物よね。
…というセルフツッコミはさておき。


お昼は通りすがりの小さな中華料理店へ。

20141108_124116.jpg
ビールのおつまみになりそうな定食を一丁~!
お味が薄そうでいて、しっかり塩味がついていました。

20141108_124134.jpg
私は酸辣湯麺。
黒酢が効いてて結構な辛味もあって、ワタクシ好みのお味~


商店街をぶらぶらして、冬物のパジャマを買ったりドンキを覗いたりお茶したり…
帰りにはお酒のおつまみを買って帰宅。
最近はコタツで好きなDVDを見ながらのんびり飲むのが夫婦の楽しみ。
…そのせいか二人とも体重が増えてきました…
でもこういう、ごく普通で平凡で静かな生活が贅沢だなぁと思うこの頃なのです。
太っちゃいけませんが。


翌日の日曜はムスメのマンションに。
クルマに乗ってすぐ「お腹すいた~お腹すいた~」というムスメ
このままの状態で夕飯の買い物に行ったら大変なことになる!ということで
(アレも食べたいこれも食べたいと膨大な量を買ってしまいそうで)おうどん屋さんへ。

20141109_144222.jpg
「そんなにお腹すいてないよ~」と言ってたオットは何故か「すき焼き御膳」

20141109_144216.jpg
ワタクシも負けずに「ピリ辛ちゃんぽんうどん&ミニとろろご飯」←誰と競ってる?w

20141109_144226.jpg
お腹ぺこぺこなムスメは「酸辣湯うどん&ミニいくら丼」と「とんかつ煮」
まあよく食べること!


ムスメの酸辣湯うどんをもらって食べたので、私は2日連続の酸辣湯
酸っぱいものが大好きなので、連続で食べても飽きないのです~。


夜は焼き魚(ムスメ焼)やら麻婆茄子(ムスメ作)やら、ごちゃごちゃとたくさん作って
「さっきあんなに食べたのにねぇ」と笑いつつペロリと平らげました。
どんなに高価なサプリメント剤よりも、しっかり作ってしっかり食べる、これ。
お洒落じゃなくてもセンスが良くなくても(笑)美味しかったらそれでOK.。



ムスメが独立してから2年が経とうとしています。
当時お知り合いの人に
「子どもが家を出て行くと決まった時、もう二度と今の生活は戻ってこないんだ…と寂しかったわ」
と言われ、つい涙ぐんでしまってから丸2年。

…平日は居ないというだけで、ちっとも変わらないような生活が続いています(笑)
毎日LINEもするし、ブログを見れば動向もわかるし~



でもやっぱり独立させて良かったのかもしれません。
どんなに可愛いと思っても、お互いの生活はそれぞれのものだし
自由と自律をうまく弁えて過ごすことは大切だと思うのです。
親バカなので、過保護に育てたけれど 過干渉だけは避けたいと思うし。

こうして程よい距離と時間を取りながら暮らすのが良いのかもしれません。
ムスメとも、両親ともね…。










Comment:2  Trackback:0
2014
11.05

健康診断



更新をサボっている間に健康診断を受けてきました。
オットの会社から「受けましょう」と言われている基本検診
先月の末、いつもの男前クリニックに行ってきました。

血液検査、心電図、レントゲン、身長体重メタボ検査などなど。
結果どれも問題なくクリア~~
で、その翌週に胃カメラ。
これはオプションですが、何年か受けていなかったので仕方なく…orz
いえ、S区のゴッドハンドと呼ばれる先生のこと、検査そのものはちっとも苦しくないのです。
ただ胃カメラ直前のゼリーが嫌い。
喉の奥への麻酔です。あの味が…どうも好きくない。

でもまあすんなりと終了して、いつものリカバリールームでしばし休憩。
4044194_2116196867_67large.jpg

外の景色を眺めながら音楽を聞くうちに眠ってしまいました。
1時間半ほどの休憩後 ジュースとクッキーを頂いて先生のお話しを聞くことに。

ほとんど問題ないですが、小さなびらんがあったので一応組織を取りました、とのこと。
その結果は今週中に聞きに行ってくる予定です。


そして今日は基本検診の仕上げの眼科検診。
これは近所の眼科医院に行ってきました。
ごくわずかに白内障の初見はあるものの、ほぼ無問題。
視野検査のためのお薬をさしたので、まだ目がチカチカしています


年に一度の基本検診と数年に一度の内視鏡検査。
クルマにも車検があるんだもの、これは仕方ないことですねえ。


今月は巡業お休みということで、毎日のほほんと過ごしています。
「毎月来なくていーわ」と言う母は、じょじょに一人暮らしのリズムをつかんだようで
淋しいながらもなんとか元気にしているようです。
雪の深い地方なので、真冬の心配はありますが、それも臨機応変に。
ただ「東京に戻るとみゆちゃんにいぢめられるからヤダ」と言ってます(笑)
まあ父も居ることだし、なんとか過ごしてくれるでしょう。


出来ることをやる。出来ないことは出来ない…けど、努力はする。
そしてあとは自然に任せる。

そんなふうに過ごして行きたい今日このごろであります






Comment:6  Trackback:0
back-to-top
