--
--.--



2014
10.22

KITTEに行ってきました。



お友だちのpちゃんとKITTEに行ってきました。
丸の内線で東京駅まで~
毎月訪っている東京駅八重洲口の方ではなく丸の内。
…ただそれだけで緊張する方向音痴なワタクシ(;´∀`)
ホームでpちゃんに捕獲してもらいました!えへへ。


『旧東京中央郵便局舎』の一部と新築部分からなるKITTEは正面から見るとこんな感じ

img_about01_sp.jpg
※公式HPからお借りしました

東京駅から直結しているので雨が降っても平気~です。
地下街をキョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロしながら歩きます→あ、これは私ねw

建物のなかに入ると お洒落なものがた~くさん並んでおります。
どのお店も小さめですが、個性的で見るだけでも楽しい。
1階には郵便局もあります!当然ですが

中央部分は6階まで吹き抜けになっていてガラス天井のアトリウム。
すっごく美しいです!が、上の階から見下ろすのは高所好きの人にしかオススメしません(笑)

img_about02_sp.jpg


お昼になったので食事のフロアへ。
いろいろ目移りしながら、和食を頂くことにして「くし路」さんへ。
北海道の食材を使った板前料理だそうです。

20141021_114247.jpg
「旬秋の花かご御膳」
 秋鮭の幽庵焼き・秋茄子のおろしポン酢いくら添え・生ウニの茶碗蒸し
 合鴨ロースといぶりがっこと帆立のマリネと里芋田楽・ずわい蟹と舞茸の天丼
 穴子バラちらし・ミニあんみつ秋のフルーツ添え・お椀
どれも少しずつちょこっと盛られていて目にも楽しく、美味しく頂きました。


このKITTEが他とちょと違うのは、内部に展示室があったりすること。
旧郵便庁舎を再現してあったり、局長室があったり。
プチ博物館といった趣もありました。
撮影禁止という箇所も多くて、残念ながら内部の写真はありません…。


で、この建物の素敵ポイントは屋上庭園!

20141021_122404.jpg

東京駅が目の前!駅舎が見渡せます☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

20141021_122241.jpg

外国の方も写真撮影に勤しんでいました。
ちょうど雨が上がって良かった~。


せっかく雨も上がったことだし、ちょっと散歩しましょうということに。
丸ビル、新丸ビル、銀行のビルなどなどを見ながら皇居に向かって歩きます。

「お茶しよ」「うん、しましょしましょ」
ってことで、パレスホテルのロビーラウンジへ。

20141021_135942.jpg
マロンシャンティと珈琲、はワタクシ

20141021_140002.jpg
モンブランと洋なしのアイスクリームと紅茶、はpちゃん

20141021_135956.jpg


私たちの後ろの席にご年配の女性が三人お茶を飲んでいました。
どの方も美しい白髪でお洒落で上品で、すごく素敵な方たちでした。
「あんなふうな年齢になっても、こうして色んな話をしながらお茶飲みたいね」
 pちゃんとそう話しました。

あのお年になるまでには様々なことがあって、それと立ち向かって乗り越えて
そして静かにお茶を飲む姿が凛としていて美しいんだ…そう思える人たちでした。
背筋がすっと伸びる思いがしました。


帰りは大手町駅からメトロに乗って、途中で乗り換えて
(私のために、わざわざpちゃんは乗り換えに付き合ってくれました
新宿まで帰ってきました。


定期的にお食事&お茶をしている私たちだけど
季節を感じる場所だったり歩くのに最適なところだったりで
次の場所を考えるのが楽しみな私です。
それまでまた色々と頑張りましょ、と思うワタクシなのです。


pちゃん、また遊んでくださ~い(*´ω`*)





Comment:4  Trackback:0
2014
10.14

にゃんこの島!



スマホでゲームをやっている…。
目に悪いのもいい年をしてるという外聞が悪いのも承知のうえで
キャンディクラッシュやツムツムや、ほしの島のにゃんこをやっている。

この「にゃんこ」が可愛くて、すっかりハマっているのであーる。

nya2 (2)
こんなふうにお花を植えたり、オブジェを飾ったり土地を広げたり…
お金をかけるのはイヤなので、にゃんこ達に料理を作ってもらって売って
にゃんこ島の通貨を貯めているのだ~。

nya2 (1)
ホラね、お醤油が出来てたりジャムパンが出来てたりするでしょ?
焼売だってお寿司だってある!ふふん(*´ω`*)


で、お友達の島に遊びに行くと・・・

nya3.png

こんな猫缶が落ちてたりするのだ。
この中にはコインが入っていて、いただけちゃうんである。


ちなみにこの友だちの島はムスメの島である。
彼女にこれを勧めたのは私なのに、どんどん先に行ってしまって
まだ私の持っていないジュース屋さんやバーベキューグリルなんてのもあるのだ。
羨ましくて仕方ないのだが、課金がイヤなのでコツコツやるしかない。。。


元来ねこが好きなので、これをやっているとニコニコしてしまう。
ストレス解消・・・というほど最近はストレスはないのだが
日に何度か(=^・^=)にゃんこさん達に遊んでもらっている私なのである。はう。






Comment:0  Trackback:0
2014
10.11

happy birthday !!

わ、わ、忘れていたわけではありませんが…
今日10月11日は金城武さんのお誕生日であります!


覚えてたの? ほんとに??


ムーコさんに教えてもらったとか、そういうことは決してございません

どうぞ素敵なお誕生日を!
そして、日本でもお仕事してくださいです!





それにしても寒くなってきました⛄
明日あたりコタツを出そうかと思っております。。
たけちゃんの誕生日にコタツ…と覚えておくのは良いですね!←オイ
Comment:0  Trackback:0
2014
10.08

台風とともに


4泊5日の日程を終えて帰京しようと思っていた月曜日。
あの台風18号がやってきた。。。
前日も強い風と雨だったが、6日にはいよいよ本格的な荒天となった。

朝からニュースはずっと台風関連のものばかり。
それをずっと見ていたのだが、台風は午前中に東海地方を襲うらしい。
そこから関東に向かっていくというコース…
あれ??これって私の乗る東海道新幹線とおんなじコースではないか


「大丈夫かなぁ、ちゃんと帰ることが出来るの~~??」と心配顔な母T子。
う~ん、どうかな~、なんとかなるんじゃな~い、と答えたものの
台風本体から遠い北陸の地でも風雨は強まって、大雨洪水警報が出た。
そのうちTVの画面には『東海道新幹線運休』の文字が

でもレンタカーは14時には返す予定だし在来線も新幹線も指定席を取っている。
夕方には東京に着いて、オット&ムスメと飲み会をするに慰労会をしてもらう予定になっている。

「台風は自然現象だからね、自然に任せたらなんとかなるんじゃない?」
とお気楽に構えていたが、状況はどんどん悪くなる。
東京も大変なことになっているみたいだし、土砂崩れが発生したところもある。


…正午ごろになって少し風雨がおさまってきた。
が、途中で電車が止まったり予約した新幹線に乗れないことも覚悟して駅に向かった(`・ω・´)

北陸線の駅はかなりの人…、いつもは閑散としているのに。
みどりの窓口には行列が出来ていた。
駅員さんに聞いてみると「何本も運休してるけど、しらさぎ号は動いていますよぉ」との返事。
これはラッキー

定刻通りに発車して、新幹線の乗り換え駅までなんの問題もなく走ってくれた
途中でスマホからJR東海のHPを確認すると、東海道新幹線は間引き運転ながら走りだした模様。
ホッとしながら米原駅に着いたら、ここもまあ人が多いこと多いこと!
ホームを走っている人もいた…走ってどうなるものでもないだろうけど(;´∀`)


結局、私の乗る予定のひかり号はピッタリ定刻通りに到着し
車内の混雑はあるものの、指定席にすんなり座れてホッと一息。
下り新幹線は300分以上の遅れ、と電光掲示板に出ていたが上りのひかりは大丈夫だったらしい。


空もだんだんと明るくなってきて、岐阜を通過した時には虹も出ていた

20141006_150457.jpg


そして名古屋に着いた頃には

20141006_152440.jpg

こんなに真っ青な空が広がっていた。



定刻に2分遅れて東京駅着。
母に電話すると「親孝行してくれたから幸運だったのよ」と珍しい言葉が返ってきた(笑)

とにもかくにも無事に着いて、新宿で待ち合わせたムスメと生ビールで乾杯
その後オットも合流して、またまたカンパーイ(*´ω`*)


今回もつつがなく親孝行(笑)を終え、自宅にてゴロゴロして疲労回復に務めた
今日も1日DVDを見てソファの重石になっている私。
やっぱりちょっと疲れたけど、ほんの少しだけ充実感が残っているのであーる。
えへへ(∀`*ゞ)









Comment:0  Trackback:0
2014
10.01

やってみた!

最近ムスメが手作りアクセサリーに凝っていることに触発されて…


こんなのを作ってしまいました~






町田の手芸屋さんでつい買ってしまったデコスイートのキット
ふたつ並べて手のひらに乗る大きさです。

何しろ初めて🔰の作品(?)なので オロオロしつつの、いわば試作品。
これからちょっとずつ慣れていって もっと色んなものを作ってみたい!

マカロンの型も買ったので挑戦したいし麺類や丼物なんかも作ってみたい
夢だけは果てしなく広がっていくのでありまーす!



来週巡業から帰ってきたらまた精を出そうと思います(*´ω`*)







Comment:2  Trackback:0
back-to-top
