--
--.--



2014
08.26

ローストビーフDay



夏旅が終わってもムスメがまだ夏休み中だったので
平日ならでは…のことをしよう!とデパートへ。←安易な(笑)

玉川高島屋へGO!!


着いたらすぐランチ
前日まで食べまくり飲みまくりしてたのに、丈夫な胃腸です。
見晴らしが良くて空いてるところ…ってことで鎌倉山へ。

20140805_134526.jpg
前菜はおさかな系。ぷりっとした海老とヒラメのお刺身(だったと思うw)

20140805_135437.jpg
いつもながらのローストビーフとろける美味しさです。

20140805_135432.jpg

20140805_142050.jpg
つめたいコンソメのお雑炊プチプチしたとびっこ&白きくらげ入りでおいしー♪

20140805_143150.jpg
デザートの定番「鎌倉山のチーズケーキ」
珈琲も美味しくて嬉しくなっちゃう

20140805_145315.jpg
いいお天気で、東京タワーやスカイツリー、六本木ヒルズはもちろん虎ノ門ヒルズまで見えました。


デパートの中はもう秋の雰囲気で、お洋服を見てもピンとこなくて
なーんにも買わずにただぶらぶら&お茶したりのまったりDayでした。

…私がまた駐車券をしまい忘れたり飽きたり(笑)したのでムスメに叱られたけど
「のんびり平日」を堪能しました。

夏休みの〆…よい1日になりました





Comment:0  Trackback:0
2014
08.22

ビックリ!!

ついさっきのことです。


もう0時を過ぎたことだし、そろそろ寝ようかと思っていたところ…
家の外でものすごく大きな声がしました。
動物の鳴き声のような悲鳴のような
とにかく尋常でない大きな声。

そしてガサガサがサという物音。
あわてて起き上がり隣のオットの部屋に。

なにー?なになにーー?
これなんの声ーーー???

オットも起きて窓の外を見ています。

ぎゃあーーーっっっ、んにゃぁぁぁ!
ガサガサガサ、んぎゃぁぁーーーーん!!

とにかくこれまでに聞いたことのない声です。
おそらく動物の声。
でも猫でも犬でもない。


暗い窓の外にオットがライトを向けると…
太い電線に何かがぶらさがっています。
何やら大きな生き物が。2匹。

ぶら下がったまま2匹はもめているようです。
んぎゃあんぎゃあ言いながら 電線にぶら下がりながら ケンカをしている模様。

目を凝らして見ると、鼻っ柱に白い線が見えます。
尻尾は太くてふっさりしています。

ハクビシン??
これハクビシンだよ、ぱーちゃん!!

えー?えーー?ハクビシンー?

そうよ、これハクビシンだよー!
窓開けちゃだめよー、入ってきたら怖いからー。

んぎゃぁぁーーーーん!んぎゃあっ!!

えー?えーー?見えないよー。
ほんとにハクビシンー?

見てよー、ハクビシンよぉ!!


周囲の家でも騒々しさに驚いたらしく、窓を開けて覗くひと多数。
そのうち2匹の獣はケンカをやめて するすると電線を伝って闇のなかに消えていきました…。


怖かったねー、こんなとこにも居るのねーハクビシン!
鼻が白かったもんねー、尻尾もボーンとしてたしー!
と、興奮するワタシに オットがぽつり…

あんたの頭でぜんぜん見えなかった!
見たかったなーハクビシン。。。



ごめんねオット。
窓に顔をくっつけて見ていたものだから、後ろにいたアータのこと忘れてたわ…。


見たかった見たかったと言うオット
これが噂のハクビシンです。


※動物園協会のサイトからお借りしました。



何年か前から我が家のあたりにも出没するといわれてはいましたが、本物を見たのは初めて!
とんだ深夜のハプニングで、すっかり目が冴えてしまったワタシ。。


スマホゲームでもしましょうかね
Comment:2  Trackback:0
2014
08.19

2014☆family夏旅 そのさん

Category: 旅、なニッキ


せっかく名古屋に来たのだから熱田神宮に行こう!と主張してみた。
「その前にモーニングサービスを食べに行こう
食いしん坊3人である。

モーニングサービスといえば名古屋。
実際に食べたことはないがそういうことになっている
ホテルから歩いて行けるところを探して、もうセミの鳴き出している通りを歩いて行く。
地図を見るのが好きなオットに誘導されて歩くこと10分ほど。

20140804_104536.jpg
ワタシの頼んだセット。珈琲にサンドイッチ、サラダ、ヨーグルトなどがついています^^

20140804_104544.jpg 20140804_104644.jpg

20140804_105230.jpg
さらに追加で名古屋名物小倉トースト
すっご~~く美味しいヽ(=´▽`=)ノ
初めて食べたというオット&ムスメも「おいし~」を連発。(ワタシは以前Try済み)


あなかイッパイになってまたホテルまでぶらぶらお散歩。
さあ、荷物の点検をしてチェックアウトするわよ~。
そして熱田神宮へ参りましょう


20140804_123611.jpg
足を踏み入れただけで気持ちが引き締まって汗がひく思いがする。

20140804_123941.jpg 20140804_123619.jpg

20140804_123101.jpg
この御神木の下の方にはカゴに入った卵が数個置いてある。
この木には守り神たる白蛇が棲んでいるのだ。
この日はお目にかかれなかったが、何年か前友人と訪れた時 幹を伝ってスルスルと降りてくる白蛇を見た。
なんだか有り難い気持ちになって手を合わせたのを覚えている。

こんな聖域だというのに、ムスメときたら酒樽を見て羨ましがっていたのである。。
嘆かわしいことである


     ************      ************      ************




帰りの東名高速でも楽しみはたくさんある。
サービスエリアを見つけると入っては…

20140804_133806.jpg

20140804_133800.jpg
名古屋名物きしめんや、静岡ではとろろ蕎麦を食してヽ(´ー`)ノまったり



渋滞に遭ったりしたが無事に帰宅~

「ほんとにほんとに楽しかったわ~~~!」「ありがとうありがとう
両親ともたいそう喜んでくれた今回の夏旅兼北陸巡業。
やはりワタクシはひとりで行ってあれこれやるよりも、オットやムスメが一緒の方が嬉しいのでしょう。
賑やかだし楽しいし。そりゃそうでしょうとも。

でもワタシたちも楽しかった~。
ホントに久しぶりに旅をした!!という気がした。
来月はまたワタシひとり新幹線で…ということになるけど、今回の旅が出来てホントに良かった。

「夏の旅の行き先は おじいちゃんおばあちゃんのとこにしよう!!」と言ってくれたオット&ムスメありがと。
  いろいろアクシデント(?)もあったけどそれも思い出のひとつということで。えへ。


    




長々と書いてきた旅日記、最後まで読んでくださってありがとうございましたm(__)m







Comment:0  Trackback:0
2014
08.13

旅レポの途中ですが…

友達との待ち合わせ場所に行く途中
こんなのを見つけました。



…犬にどうしろと??





もちろん飼い主さんへのメッセージでしょうが(笑)
思わず足を止めてしまいました。




Comment:0  Trackback:0
2014
08.12

2014☆family夏旅 そのに

Category: 旅、なニッキ


2日目は父のケアマンションで働く日。
オットとムスメは「おじいちゃん」に挨拶をしたあと邪魔になるのでプチ観光に行った。
暑いのでそうあちこちは回れなかったらしいけど…

20140802_184907.jpg
父の住まいの近くにあったヒマワリ畑。
ヒマワリで有名な場所はあちこちにあるけど、私は初めて見た。
みな同じ方向を向いていて壮観だった☆・:゚*ヾ(o´∀`o)ノ


夜は地元でちょっと有名だという焼肉屋さんに。
高齢者向きの食事よりボリューム感のあるものが好きな父母に大好評
こういう場で力を発揮するのはムスメで、オーダーから焼くまで全部ひとりでやってくれた。
あとの4人はおしゃべりに夢中であったが、ふと見るとお皿にちゃんと焼きたてお肉が乗っている。
父に合う日本酒や母の好きな梅酒など、彼女にまかせておけば万事オッケーであった。

大満足で店を出たら、ムスメの右手が赤くなっていた。
ずーっと炭火に手をかざしていたからだろう…

 

********** ********** **********



母と父を送って私たちはお宿に

温泉に浸かり、買ってきた焼酎などなどを飲みつつダラダラ。
ワタクシ、布団に入ったあと家族に迷惑をかけたらしいが本人自覚がないので…(。-人-。) ゴメーン


翌日は母の買い出しに付き合い、一緒にランチを食べて
私たち3人は名古屋へ。


20140803_172856.jpg
オットと私はツインルーム、ムスメは禁煙のシングルルーム。
ムスメよ、これで今夜は静かに眠れるわね~


さてさて、たった一晩だけど名古屋の夜を楽しむわよ~~。

20140803_195754.jpg
※ここ日韓共同制作のドラマ『赤と黒』で使われた場所だわ~、と思いつつパチリ

ここ名古屋は友人Z嬢の生息地なので呼びだそうかとも思ったのだが
滞在時間もそう長くないし、翌日は月曜日だし…と断念。
「名古屋に居る。飲み屋の支払いだけしに来てくれ」と念を送っておいた。来なかったが。


1407071719549_201408071015128a3.jpg

20140803_185131.jpg

20140803_190837.jpg

大きな海老フライや味噌カツ、手羽先の唐揚げやクエの煮付けなどなどなど
もうホントにお腹い~~~っぱいというほど頂きました。
美味しかった~

食べ終え飲み終えてから、ホテルまで散歩しつつ帰ることに。
帰ることにしたのだが、途中にあったカラオケ店に入ってしまい・・・・

1407071776824.jpg
こうなってしまったヽ(=´▽`=)ノ


静かに夜は更けていき、ホテルに戻ってシャワーを浴び静かに眠った…と
私はそう思っているのだが、ムスメに言わせるとどうもそうではないらしい。
なんかいろいろとミスをしたらしい。私が。
それもこれも過ぎたことゆえ許してもらおう…(。-人-。) ゴメーン







Comment:2  Trackback:0
back-to-top
