FC2ブログ
2014
06.24

梅雨時の雪?!

今日の午後、ものすごーい雷雨&ヒョウに見舞われた我が家周辺。
稲妻が走り雷鳴が轟き突風が吹く。
パソコンの電源を切ったり窓のしまり具合を確認したり
家のなかを右往左往していた私でしたが、そのうちガツガツガツという耳慣れぬ音が。
ヒョウです。直径2~3㎝はあろうかと思うヒョウが降ってきました。

1階洋間の天窓が割れそう
さらに玄関のドアのガラスが、リビングの出窓が、更に2階の出窓や廊下の窓がヒョウの直撃を受けて割れそう!

2階からベランダ越しに外を見ると まるでブリザードのような風雨でお隣の家も見えません

こんなの初めて…こわいよー…と言いながらオロオロしていましたが、1時間くらいでようやく治まってきました。。


治まってからだいぶ経った7時頃
夕刊を取りに玄関ドアを開けようとしたら…あ、開かない。
さっきの風雨で壊れた?!と思いつつ、よいしょと力ずくで開けてみると…




ドアの前にヒョウが積もっていたのです!
それで開かなかったのね…(・・;)



まるで雪景色のような
夏至も過ぎたのに真冬のような光景です。

明日もまた不安定な天気らしいけど、こんなのは勘弁してほしいなー。
これから雪かきならぬヒョウかきをします…
Comment:0  Trackback:0
2014
06.23

20年のおつきあい



7歳だった子どもが27歳になる、20年という月日。
その間には本当に様々なことが起きる。
新たな出会い、つらい別れ、期待と諦め、絶望や再生…
そのときどきに私たちは 思い、悩み、動き、立ち止まり
それなりに頑張ってきた。

先週の土曜日、そんな20年の付き合いのメンバーと居酒屋さんに行ってきた。
定期的に集まって近況を語り合う会、もう何十回目だろう。


20140621_205601.jpg
今回は4人だけの「集会」だったが、濃い時間を過ごすことが出来た。


いやしかし年齢を重ねても皆さん飲む飲む・・・
20140621_205528.jpg

6211.jpg

3時間以上も飲んだあと近くのカフェに移ってお茶タイム。
ここでもしゃべるしゃべる。


今年は20周年ということもあって、今年の秋に拡大集会(笑)を開催することに決定。
一番忙しくしているが一番便りになるYちゃんを幹事に任命!
小学校の恩師の方々もお招きしようということになった。


今からその日が楽しみである。むふふ。










Comment:0  Trackback:0
2014
06.16

オレオレ…(゚∀゚)??



金曜日のお昼ごろ、電話がかかってきた。
ナンバーディスプレイによると090で始まる見知らぬ携帯電話。
「はい」と、名乗らずに出ると
「あ、オレだけど」
オ、オレ????オレって誰ですか?!
これはもしかしてオレオレ詐欺か?!ついにウチにもかかってきたかオレオレ詐欺電話。
男性の声は続く。
「明日とあさって、ウチに居るよね?」
「???」


ん??オレオレ詐欺の電話というのは、ここで自分が困った状況に陥ったとか言うんだよね?
詐欺の電話にしてはあまりにもフレンドリーで自然なしゃべり方に、一瞬イトコの真吾かな?とも思った。
黙っているワタシに構わず男性はハナシを続ける。


「お父さんに送りものしたからさあ、明日かあさって届くっていうから
 受け取っておいてよ」


お父さん?送りもの??そういえば日曜は父の日だ・・・。
これは、もしかしたら、ただの間違い電話ではなかろうか。

「あの、おかけ間違いじゃありません?」と聞いてみると、一瞬の間をおいて
「えっ?◯◯・・さん、じゃないですか?」
「違いますよ~(・∀・)」
「あ!!すみません、間違えました!!ごめんなさい」
男性は激しく狼狽している様子で、必死に謝る

「本当にすみません!」
「いいえ、いいんですよ~」
「・・・あの、変な電話とかじゃないですから
 本当に、あの、間違ってしまって…すみませんごめんなさい」
「いいえ~(*・∀・*)」



多分、実家から離れて住んでいる息子さんが
お父さんに父の日のプレゼントを送ったのだろう。
で、お母さんの在宅を確認したくて実家に電話をしたつもりで
間違って見知らぬ宅に電話をしてしまった。
あまつさえ出た相手が母親だと思い込んでベラベラ喋ってしまった・・。
巷でいわれるオレオレ詐欺だと思われたら大変だ!
間違い電話だとわかってもらわなきゃ

慌てて必死に謝る男性が可哀想なようで、でも可愛らしくて
「大丈夫ですよ~、失礼しますね」と、出来る限りの優しい声で言って電話を切った。
電話を切ってから、なんかほのぼの(人´∀`).☆.。.:*・゚とした。



親孝行な息子さん、その後ちゃんとお母さんに伝言できましたか?
プレゼントを受け取ったお父さんは嬉しかったことでしょう。



我が家のお父さんには↓ムスメからこんな贈り物が届きました。

20140615_120249.jpg

自室の窓際で観葉植物を育てているオットに、そろそろ盆栽はいかが?と
石付きケヤキの盆栽セットを送ってみたそうですヽ(=´▽`=)ノ
オットは大喜びで さっそく水をやったり肥料を土に混ぜたりしておりました。





・・・その頃、送り主は2階の自分の部屋で朝寝をしておりましたけれどΨ(`∀´)Ψ






Comment:2  Trackback:0
2014
06.06

エコな暮らし??


時代に逆行しているようで恥ずかしいが、ワタシは特に「エコな生活」というものを意識していない。
もちろん節電や節水には気をつけているつもりだし、ガス給湯器のスイッチもこまめに切る。
が、クルマには乗る。
エコカーではないので、とうぜん大量のガソリンが要る。
いわゆる「ガソリンを撒いて走ってる」と言われるタイプなので
いろんな意味で、なるべく乗らないほうが良いのだろうがそうもいかない。


ただワタシひとりで出掛ける時には自転車を使うようにしている。
近所への買い物や通院などにはほぼ自転車である

先日も近所をぐるぐる走っていたのだが、ふと思い立って遠出をすることにした。

20140530_104251.jpg
我が家から吉祥寺に向かう途中にあるジブリの森
予約してないと入れないそうなので、もちろん外からしか見られないけど
上の方には巨神兵もちょこっと顔を出しているが見える


ここから吉祥寺の街は近い。
さらにキコキコ走って行って買い物をして帰ってきた。
40分くらいかかり、そしてすごく暑かったけど気持ちが良かった~



そして家に帰ったらコレ
20140601_133752.jpg

エアコンよりは節電にもなるし、エコな暮らしの真似事くらいにはなる。と思う。
うちにある扇風機を数えてみたら6台もあった
ひとり2台は使える計算である。(ムスメ含む)


ぜ~んぶ使ったらエコにはならないけどねΨ(`∀´)Ψ





Comment:0  Trackback:0
back-to-top