--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
08.27

開き直る、ということ

昨日からほんの少し涼しくなったTOKIOです。
熱帯夜から解放されるだけでもずいぶんと体が楽

それにつけても最近ワタクシ思うのです。
親とのつきあいにはある種の開き直りも必要だな、と。
数日前の新聞の人生相談のなかに
「年寄に対しては『ま、いいか』と思うのが良い」
という回答があって、ほほう!そっか、と思いました。
ワタクシはどうも人の意見を真正面から受け取るところがあって
それはどんな場合にも良い、とは限らないと常々思っていたのです
人によっては、ただ聞き流してほしいと思うことに対しても
いちいち返答をするので、時には鬱陶しいと思われるだろな…と。


T子に対しても、ほんのちょっとした言葉尻をとらえて
あーだこーだと言うワタクシ。んで、もめる(笑)


んで、昨日ふと思ったですよ。
開き直ってしまうことも大切だな、と。
ワタクシ、決して決して自慢ではないけれど
若かりし頃「刹那的」に「開き直って」日々を暮らしていた時期があって
その時はストレスなどほとんど感じてなかった。ような気がするのです。


もとの家族三人のんびりまったり生活は、本当に楽しかったし楽ちんだった。
でも今は3人の親も老い、そのうちのひとりは身近に居る。
正直にいえば、面倒くさいし窮屈だし不自由だと思う。
しかし、しかし・・・・(´・ω・`)
それを受け止めてやっていかなきゃならん時期でもある。

だったらもういっそ開き直ってしまって、
その時その時を刹那的に送っていくしかない!!と思うのである。
仕方ないじゃん、誰もが通る道かもしれないし逃げるわけにもいかないんだから。


ニンゲン開き直ったら怖いものなしである。
・・・・と、若いころ思っていたワタクシ。
もうマイペースでとか、親の心に寄り添って
なんて綺麗なことばっかり言ってないで
がっっっっっつり開き直っていこうと思っております。


その方が気持ちが楽だし、対応力も高まりそうな気がします。
親たちは怖いかもしれないけどね
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2013
08.13

夏休みも終わり



先週の火曜日から一泊で北陸弾丸事務処理旅行に行って来ました。
昨年秋から取り掛かっていたジッカ@土地建物とも処分出来て
さっぱりすっきり致しました
なーんにもしない父も、全部人任せな母も喜んでおりました。

久しぶりにオット&ムスメとの3人旅で、すごくRelax&Refreshできたワタクシです。
留守居役の母T子も、親戚宅に出かけたり(お迎え送り付き
心配していたようなグズりもなく(笑)無事に過ごせたようでホッとしました。

往復1,260㌔の行程でしたが、オットと交代で運転したので疲れ知らず。
夜は父と4人で食事をしケアマンションに送った後、
オット&ムスメと3人でカラオケに行っちゃいました

翌日にはちょいと観光地に足を伸ばし・・・

20130807_123843.jpg

海を堪能しました。

20130807_123906.jpg

暑かったけど楽しいひとときでした~。



昨日から平常運転に戻った我が家。
T子さんは相変わらずですがまあボチボチいくしかありませんねー(棒読みw


ここ数日たいへんな暑さが続いていますが
とにかく無理をせずマイペースでやっていこうと思っています。


皆様もどうぞご自愛下さいませ。。。






Comment:4  Trackback:0
2013
08.01

8月になりました(`・ω・´)



毎日暑いです
気がつけばもう8月です

寝苦しい夜を過ごして ぼ~っと起床し
オットを送り出し母の朝食を用意し洗濯をし掃除をし…
午後は暑い暑いと言いつつ、久々の韓国ドラマ『イ・サン』を見たり…
(母T子が以前すごく楽しみながら見ていたドラマなので、暇つぶしにw)
夕食の支度をし(T子は6時半頃にひとり夕食)
オットの帰りを待って晩酌をしつつ夕食をとり
シャワーを浴びたのち2階に上がる…という、1日を過ごしております。

今日はご近所の友人と地元でイタリアンランチをしてきました。
話すことは7割が愚痴とぼやきで残りはこれからの展望
「お互いにいろいろ頑張ろうね~」と別れました。

今週末からオット&ムスメが夏休みなので6日から父のところに行く予定です。
たった1泊で、色々とやることがあるのでバタバタしそうですが
T子を留守番させて行くので、まあ致し方ないかと。。
しかし忙中閑ありで、なんとか少しでもリフレッシュしたいと思っています。


それにしても暑いですなあ。
今夜も熱帯夜になりそうです。




Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。