FC2ブログ
2013
07.03

舌の根も乾かぬうちにw




後期高齢者と呼ばれる方々の中で
いつもご機嫌で朗らかで幸せ~という方ってそんなに居ないんじゃないかな…
と勝手に思うワタクシ。
先日↓はえらく優等生なことを書いたけど、今日はなんだかすごくイライラしてます

母T子はよく溜め息をつきます。
その「はぁ~」という音を聞くたびワタシは激しく苛立ちます。
前回同居の時は その溜め息でこちらの気分が落ち込んで
溜め息をつく原因を一生懸命考えたりしていました。そして
「自分の不機嫌で周囲をコントロールするのは良くないよね」と友人に言われ
そうだそうだ!その通りだ!!ワタシのせいじゃないわ~と思ったりもしました。


が、今回のワタクシは一味違います(笑)
母が溜め息をつくたびに、こちらもつき返します。
「はぁ」に対して「はあぁぁぁ~~~~~っ!!」

前回の轍を踏まぬように心掛けているのか、T子は大人しいままです。
まだ何匹もネコをかぶっていて、それを大事に飼っているようです
しかしたまに発する愚痴めいたことや
「わたし迷惑になってるよね」とか言う言葉に対して
「今回はあなたがここに来たい、ここに住まわせてくれと言ったんでしょ!!」
と返します。
(ムスメに言わせれば、そういう返し方はオニだそうですが

いやいや、優しくすることも大事でしょうが
責任の所在をハッキリさせることはもっと大切。と思ってます。


ワタシはこれまでのワタシの生活パターンでいきます。
T子さんはそれに従ってください、嫌なら勝手にしてください、という
かなりキツい感じで ワタシは彼女と接しています。


まあ今回T子が盛大に溜め息をつくのには理由があって
月曜日に行った歯医者さんで、また先々月のような動悸の発作(?)が出たせいです。
先々月はケアマンション近くの歯科医院でしたが、
その時にはそのまま入院になってしまったので
どうもその記憶が強烈に残っていて、また今回も辛かったことを加えて
「…また来週も歯医者さんに行かなきゃ…orzはぁ~」となるようです。


お年寄りは子どもに還るとかいうけれど、子どもだって歯医者さんに行きますよ。
毎日何度も溜め息なんかつきませんよ。
それが周りの空気を悪くするってことくらい解りましょう!!

イライラするので嗜好品の数がふえますわ(-。-)y-゜゜゜
ついでに酒量もふえるってもんです



  やれやれ・・・・・。





Comment:0  Trackback:0
2013
07.01

7月になりました♪



今年ももう半分過ぎてしまいました。
ワタシにとっては激動の半年でしたが
気がつけば「世の中こんなもんでしょ(-_-;)」と
達観まではとてもいかないまでも、割りと平気な顔をしております。
オットも娘もこれまでと変わらず、のんびりとのほほんと暮らしています。
ワタシには何より有難いことです


「お年寄りは周囲や家族に甘やかされて過ごすものだわ!!」とは娘の弁。
そしてワタシの物言いがキツイだの悪いだの批判します。
職場に母と同年代の大ボスがおられるそうで
やはり時には高齢ゆえのワガママも仰るそうですが
とにかくどんな無理なことでも仰るままに笑顔で動く、ことにしているとか。
もちろん内心いろいろと不満もあることでしょうが
彼女なりの対応の仕方を実践してるんだろうな、と思います。
子に教えられる…にはちょっとまだ若いワタシですが(笑)
年下であろうが子どもであろうが、教えてもらって「そっか!」と思うことは
採用(w)することにしているので、見習おうと思ってます。


これから夏に向かって、どんどん暑さも増してくるでしょうが
一日一日をなんとか元気に過ごしていきたいなあ、と思うワタシです。



Comment:0  Trackback:0
back-to-top