--
--.--



2012
11.27

北陸線なう

Category: 未分類
琵琶湖近くの山は程よく色づいてます

母を迎えに行く途中です~。
またちょこちょこ写真うpします(^-^;→アヤシイw
Comment:0  Trackback:0
2012
11.21

あと少し…!!



日曜をのぞく毎日、朝早くから大工さんがやってきます。
まだ若いお兄さんですが、とにかくマジメ!
最初の頃は先輩格のオヂさんが一緒だったのですが
途中から彼一人になりました。

…誰です
若いお兄さんは目の保養だからって
くどいたりいじり倒しからかったらだめよ!…と、要らん心配してるのは(-"-)

そろそろ1ヶ月になろうかという時期ですが
ようやくゴールが見えてきました。

20121103_134955.jpg
こんなふうになってしまった庭に面する窓が・・
(※以前一度この写真をupしたのですが、非公開にしてありました)


20121120_180019.jpg
T子ルームに続く、こんな引き戸になりました♪
最近の引き戸って、引くときにちょっとだけ重いのだけど
手を離すとスーーーっと閉じていって、音を立てずに閉まるのねっ!


庭に面した出窓が
20121116_082044.jpg
こうなって・・・

今は
20121120_180112.jpg
こんなふうになりました。向きが違うのでわかりづらい…(;´∀`)
この窓の向こうがT子さんの部屋です。


中は、と言いいますと・・・

20121120_180153.jpg
細長い小さな部屋なので、明かり取りのトップライトをつけてもらいました。
夜撮ったのでなんの明かりもありませんが( ´ー`)

20121120_180146.jpg
LEDの照明もつきました。


今日は増築部分の屋根の上にベランダをつけています。
「ベランダとか物干しと呼ばずにビア・ガーデンと呼ぼう♪」
と、夫は今から来年の夏を楽しみにしていますヽ(´ー`)ノ
「Tちゃん(夫はT子をこう呼ぶ)ビア・ガーデンいいよねえ」
「私の部屋の上なのだからチャージ料をいただくわよ~」
「じゃTちゃんがビアサーバー買ってお給仕してね~」
というお馬鹿な会話が電話で交わされております。
なんだそれ勝手にやってけろ。


なにはともあれ、約一ヶ月かかったリフォームもそろそろおしまいです。
3連休は家の掃除とムスメの新生活の買い物と
久々の友人母娘との飲み会と。。

そして来週はいよいよ母の引越しです。
父のマンションに持っていくものを手配したり、引越し屋さんに見積りしてもらったり
なんだかんだ母もあちらで悪戦苦闘している様子。
超潔癖症の母のこと、イライラしたり焦ったりしているのが見えますが
まあそれも残り少ないあちらでの暮らしと思ってもらいましょう。

私もあちらでは役所の手続きなどなど山のようなシゴトが待ってますが
とにかく今はリフォームの終了を待とうと思っています。



おっ!10時のお茶出しだ(;´∀`)









Comment:2  Trackback:0
2012
11.13

キッチンに籠城なうw

いよいよリビングの工事が始まり ワタクシは居るところがありません
昨日は出窓が壁(小窓つき)に変身しました。

キッチンのテレビをボーッと見てますが、なんだか手持ちぶさたですなぁ!
新聞も隅々まで読んじゃったし…
せっかくキッチンに居るんだから 凝った料理の下ごしらえでも…とは思わないダラ主婦ですわ。

Comment:4  Trackback:0
2012
11.06

洗面所あーんどキッチン~リフォーム、なニッキ~



日曜日に洗面化粧台とビルトインコンロがきました~。
朝9時から設置工事が始まり
終わったのは日もとっぷり暮れた夕方…
若いお兄さんがひとりで奮闘してくれました。

狭い狭い洗面所に入っていた化粧台を撤去して
ガス管と水道管を移設(旧化粧台とおニュー台のサイズが違うので)
するというのですから、そりゃ手間がかかるでござる。

キッチンはシステムキッチンに組み込まれていたレンジ台を
よっこらそと外して、新しいものをガチャンと入れる。
・・・といえばカンタンそうですが
22年前のサンウエーブからリンナイに替えるにあたり
細かい器具が必要だったり調整しなきゃだったりで
これまた手間がかかりました。

20121105_131321.jpg
で、新しいガスレンジがこれ。
お手入れ簡単ガラストップ~♪コンロ操作パネルで楽々調理ぃ~♪


んで、洗面台がこれ。
20121105_131405.jpg

洗面台工事の翌日に届いた全自動洗濯機
20121105_131350.jpg

狭い洗面所なので2つがぎゅうっとくっついておりますが
早速使ったところ、その便利さに感動いたしました


今日は一日荒れ模様で、ひどいお天気だったのですが
若い大工さんが朝から夕方まで一生懸命働いてくれました。

おやつの準備やお茶出しなどなど、けっこう気疲れもしますが
少しずつ出来ていく部屋を見ているのは楽しいものです。

…数年前に実のご両親を自宅に引き取った友人に言わせれば
「お母様を迎える!!と気負わずに、家が新しくなるわ~くらいに
 気楽に考えたらいいのよ」とのこと。



なるほど、なんでも力んじゃだめですなヽ(´ー`)ノマターリマターリ…




Comment:2  Trackback:0
back-to-top
