--
--.--



2012
10.30

ついに買ったわ( ´∀`)~リフォーム、なニッキ~


いまどき二槽式洗濯機を使ってる家庭は少ない…
いや無いに等しいかもしれませんが
以前より書いているように、我が家は二槽式洗濯機を使っております。

適量を気遣いつつ水をため、洗濯が終わるとブザーで呼ばれ
すすぎが終わるとまた呼ばれる。
そのたび2階から駆け下りてきたり外から走りこんできたり
そりゃまあ手のかかることアカゴのごとし…でありました。

なぜそんなにも二槽式にこだわっていたか、答えはカンタンです。

 
  置く場所がないからorz 


ただでさえ狭い洗面所に75センチ幅の洗面化粧台を置いているため
その横に洗濯機を置こうとすると、どうしても二槽式のサイズしか入らない…。
二槽式を縦に置いて使っているわけであります。まあ不便。

で、このたび家の増築に伴って洗面所も改装することになりました。
改装するといっても狭さは変わらないので
洗面化粧台を60センチ幅のものに入れ替え、その横に洗濯機を置くことにしました。

 夢の全自動洗濯機が我が家に♪

これで毎朝ブザー音に振り回されなくてもすむし
なにより放ったらかしでOKという、まさに夢のお洗濯ライフ!
日頃から全自動洗濯機とともに暮らしている方々には
きっと解っていただけない喜びだと思いますわ。ええ。

4日が洗面台の設置工事なので、翌日5日にはニューマシンが到着予定。
一昨日ヤ◯ダ電機さんで購入して設置日を決めてきました( ´∀`)
えーっと、買ったのはこれ↓

top-image.png

友人pちゃんにアドバイスを受けたとおり
上から出し入れタイプにしてみました

ムスメがプラズマクラスター好きなので(笑)
母の部屋と、買い替えのタイミングをはかっていたオット部屋のエアコンを
2台ともプラズマクラスターにしました


エアコンは部屋の内装といっしょに工事してもらうことになり
ただいまヤマ◯電機さんで待機中です。


さっき基礎工事が完了し、工事の親方さんたちが帰られました。
土台が出来て、一歩進んだ感じがします。
昨日は工事が続くなか健康診断にも行かねばならず
けっこう忙しい一日でしたが、今日は午後から少し休めそうです。。
仮住まいをして家を建てたときと違って、住みながらというのは
ちょっと…いや、かなり精神的にキツイものがありますが
ちょっとずつ出来上がっていく部屋を眺めつつガンバロー!と思っています。

ムスメいわく「新キャラ」wな母T子さんは完成を楽しみに待っている様子。
子どもが離れていく寂しさを、かつてT子さんにも味わわせた娘として
これから何年間か、母にも賑やかで楽しい思いをさせてあげよっかな…
なんて殊勝なことを今は思っているワタクシです。


さて午後は冬ソナを見よう






Comment:7  Trackback:0
2012
10.26

今年のこたつは…



いつもならとっくに我が家の居間に鎮座ましましてるコタツ
今年はまだお出ましがありませぬ。
なぜかというと、ただいま我が家はリフォームに突入しているからであります。

なんだかんだと色々考え、家族で何度も話し合った結果
我が母T子さんの部屋を庭に作ることにしたのです。
猫もびっくりするほどの狭い狭い庭ですが
工務店さんの知恵をお借りして設計してもらい
なんとか6畳ほどの部屋が出来ることになりました。

母の住む場所は(その気になれば)数カ所あるはずなのですが(笑)
やはりワタクシの目の届くところに置くのが良いだろうし
本人もそれを望んでいるのであります。はい。
父はいまの高齢者用マンションが気に入っていることと
親戚縁者が近くにいるということで、北陸の地を終の棲家とすることになり
かつて駆け落ちするほど熱烈な恋愛をした我が両親は
晩年になって完全別居と相成りました

昨日から基礎工事が始まり、まずは物置と木の撤去。
大きくなりすぎたゴールドクレストと椿とピラカンサが掘り返され
トラックの荷台に乗って去ってきました。
物置は一ヶ月前から少しずつ中の物を捨てたりして整理していましたが
工事の人たちによってバラバラにされ運ばれていきました。

夏は雑草に悩まされ、木に付く害虫と格闘し…
大して良い思い出のない庭でしたが、
何もなくなってしまった地面は思ったより広く感じられ
作業の終わった庭に出てしばし感傷に浸ってしまいました。


親のもとから離れて一人で暮らし、オットと出会って結婚し
ムスメが生まれて3人家族になり
気がつけばもう25年も経ってしまったのでした。
結婚25年の今年、我が家はメンバーが増えたり減ったりという変化の年になります。

来年25歳になるムスメはそろそろ巣立ちの時
思い切ってひとり暮らしに挑戦させるつもりです。
過保護~♪と笑われるほど可愛がって(?w)育てたムスメですが
もう「自分の生活」というものを経験する年齢でしょう。



そんなこんなで、この秋は忙しくなりそうです。
T子ルームが完成したら引越しもさせなきゃならないし
いろんな手続きもてんこ盛りです


まあ焦らずにひとつひとつ片付けていこうと思います。
この放置ブログもますます更新頻度が落ちることでしょうが
時々はボソッと愚痴ったり、覚書として書き留めたり
そうやって細々と続けていこうと思っています。


今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます






Comment:4  Trackback:0
2012
10.16

1泊だけの箱根 その2

Category: 旅、なニッキ


DSCN0129.jpg
朝がやってきました。
ちょっと小雨が降っていますが、
気にせず露天風呂あーんど10種類のお湯めぐりヽ(´ー`)ノ
またまたムスメとふたりっきりの貸切状態♪
硫黄のかほりと源泉かけ流しを堪能致しました。

・・で、朝ごはん。
昨日と同じ食事処でいただきます。

DSCN0133.jpg
この朝食「楽天トラベル朝ごはんコンテスト」で日本一に輝いたそうな。
道理で美味しいはずです。
ご飯がすすむはずです。
たっぷり入ったご飯のお櫃がすっかりカラになってしまいました( ´∀`)

さーてお腹もいっぱいになったし朝風呂にも入ったし、そろそろ出発致しましょう!
いざ大涌谷に。

・・・と思いきや、道路が大渋滞さすが3連休のなか日。
わずか数キロを走るのに2時間もかかってしまいましたorz
クルマをあきらめ運転を一人に任せて、大涌谷まで歩く人達がたくさんいました。

DSCN0135.jpg
ようやく到着しました~。
DSCN0140.jpg
自撮りYO!
DSCN0143.jpg
20121007_144259.jpg

黒タマゴもちゃんと食べました~。
あんなにしっかり朝食をとったのに、昼食も食べてしまいました。。
20121007_140512.jpg
地獄つけ麺と黒カレー。
決して辛いわけではないのですが、それらしい色をしています。
黒タマゴ型の鉄を熱してつけ麺のスープのなかに入れると、
大涌谷の噴煙のごと、ゴーッとすごい湯気があがるのです。
20121007_140504.jpg
鍋のふたで湧き上がるスープの飛散を防ぎます。
なるほど~、確かに地獄の噴煙のようでありますな。
…見たことないけど( ´ー`)

大涌谷を後にした私たちは、仙石原を抜けて御殿場に出ることにしました。
アウトレットでも寄っていこっか、もう夕方だから駐車場すいてるよね!
・・・甘かったですorz
御殿場インターが近づくにつれて道路は大渋滞で
アウトレットの駐車場係さんたちが「満車」のプラカードを必死で振っています。
  
仕方がないのでそのまま東名に乗って帰ってまいりました。


まだ紅葉には少し早い箱根でしたが
美味しい物を食べて飲んで、のんびりくつろぐことが出来ました。
こんな小旅行をプレゼントしてくれたムスメよ、ありがとう。
またお願いします(笑)










Comment:0  Trackback:0
2012
10.12

1泊だけの箱根旅 その1

Category: 旅、なニッキ


先週の土日、家族で箱根に行って来ました。
ムスメが招待してくれたので
(招待してくれた理由を説明すると長くなるのでここでは割愛~

3連休の土日だったので高速道路はかなりノロノロ運転でしたが
厚木から箱根までは快適ドライブ

20121006_123136.jpg
箱根湯本駅に到着!

まず成川美術館に向かいます。
DSCN0081.jpg
思ったよりすいていたので平山郁夫氏の絵画をゆっくり鑑賞

DSCN0083.jpg
眼下に芦ノ湖が見えます。

20121006_135507.jpg
芦ノ湖畔でお蕎麦をたぐりました。とろろ蕎麦ウマママー♪

腹ごしらえが済んだので箱根神社へ。
20121006_143637.jpg
20121006_144929.jpg
長い長い年月を生きてきた巨木たちが出迎えてくれます。
DSCN0092.jpg

さてそろそろお宿に入りませう( ´∀`)
 ☆ちっこい写真はクリックで大きくなります☆
宿泊したのは『花紋』
DSCN0111.jpg


今年7月にOPENした「rocca」にお泊りです。
お部屋はこんな感じ
20121006_160629.jpg リビングスペース(´ε` )→オットはこの部屋で就寝しました
DSCN0106.jpg おやすみスペース( ´ー`)
DSCN0107.jpg

DSCN0105.jpg ウエルカムフルーツ&ドリンクを頂きました

20121006_160654.jpg ふたりでも楽々露天風呂付き~
DSCN0109.jpg 足湯も付いてますヽ(´ー`)ノ

さて夕食のお時間になりました。
個室の食事処に移動します。
DSCN0113.jpg
食前酒・先付:胡桃豆腐(蟹むしり山葵の美味出汁)・優しい酢浸し・鯖の炙り寿司
前菜:昆布で出来たカゴに林檎サーモン巻き・紅葉麸銀杏・栗合わせなど
DSCN0115.jpg
お椀:土瓶蒸し
DSCN0116.jpg
造り:ほや・中トロ・アオリ烏賊・マグロなど
DSCN0117.jpg
roccaゲストへの一皿:かぼちゃのフォンデュ
DSCN0120.jpg
箸洗い:秋茄子なめこ
台の物:特選和牛ヒレ肉の石焼
DSCN0121.jpg
変わり皿:サラダ仕立てのずわい蟹・帆立・野菜いろいろ
DSCN0122.jpg
煮物:えび芋・烏賊つみれ・菊花あん
DSCN0124.jpg
松茸ごはん赤だし
DSCN0125.jpg
デザート:いろいろ

どれも繊細な味付けで量もちょうど良くて
DSCN0123.jpg
生ビールのジョッキのあと「一ノ蔵」↑を4回おかわりしました(∩´∀`)

20121006_160713.jpg

お部屋でメイクを落としたりシャワーブースで髪や体を洗って
(水圧が高くて気持ち良かった~♪)10種類のお風呂巡りをしました。
部屋数が15室と少ないせいか、私とムスメの貸切状態でした(*゚∀゚)

部屋に戻って部屋付き露天風呂にも入ってから冷蔵庫のなかのビールや焼酎を飲み
(いろんな種類がたくさん入っているのですが全部フリーです)
けっこうな酔っぱらいになってベッドにもぐり込みました~。


明日は大涌谷に行きます。




Comment:4  Trackback:0
2012
10.11

Happy Birthday( ´∀`)



ずいぶん久々の「金城武カテゴリ」投稿です(*´σー`)エヘヘ

えー、本日は武ちゃんのお誕生日であります~。

武迷のmomoさんから素敵な画像が届きました
ありがとうございました、さっそく使わせていただきますm(__)m

momoさんありがとう♪
もう39歳になったのですねー

momoさんありがとう♪

以前からCITIZENのCMに出てはいたのですが
最近日本のTVでも流れるようになりました
(私はまだ見ていませんが…)
先日行ったアウトレットのCITIZENショップには
このポスター看板がありました!
(いただけるものならお持ち帰りしたかったです…)


今日のお誕生日を機に、新しいお仕事をしてくれるといいなー。
と願ってやみません。

なにはともあれ

 
 武ちゃん、生日快楽!!







Comment:8  Trackback:0
back-to-top
