--
--.--



2012
09.26

二度も会うなんて



先日調布駅近くで友人と待ち合わせをしました。
時間より少し早めに着いて用事を済ませようと
急ぎ足でパルコに向かっていると…
二十代と思しき可愛い女性が駆け寄って来ました。
バス停も近くにあることだし、何か私に聞きたいことでも?と
急いでイヤホンをはずして足を止めた私。
彼女は人懐っこい笑顔で

「ちょっといいですか??

あまりに良いお顔の相をされているのでぇ~~~

よかったらお話しを・・・」

と言うのです。
なんですか良い顔の相って。

面食らって「はぃ?」と問返せば
「はいっ!!素晴らしい幸せなお顔をされているのでぇ~~♪」
とニコニコしながら言うではありませんか。

自慢じゃないが私はそんなに愛想の良い顔ではない。
ましてや一人で街を歩いている時に笑顔を浮かべているはずもない。
ついでに言うなら、その前日にジッカから戻ってきて
あれこれ考えることもあって、友人に会うまでは少々鬱々とした気分でいたのだ。
赤の他人サマから「良い顔の相」などと評されるなんてことはありっこないのだ。

更に何やら言おうとする彼女を制して
「時間がないので勘弁してくださいよ」と言い捨てて先を急ぎました。
たぶん福相どころか凶眼を光らせていたと思われます。
彼女よ、すまぬ。


夜、オットとムスメにその話をして
「何かのキャッチセールスだね」「宗教かな~印鑑かな~」
「でもママに声かけるなんて勇気あるね」→オイ!
と盛り上がったのでありました(*´Д`)


・・・・そして昨日。
私は地元の商店街を歩いておりました。
えーっと銀行は終わったし、次はスーパーで大根を…などと考えていると
若い女性が私の前に立ちはだかり、ニコニコしながら

「ちょっといいですか??

あまりに良いお顔の相をされているのでぇ~~~

よかったらお話しを・・・」

( ゚Д゚)ハァ?
こ、この声、この会話、思いっきりデジャヴなんですけど??
間違いなく先日調布パルコ前で声をかけてきた女性ではありませんか!!!

「あのね、先日もあなたに同じ事言われたわよ、調布で」と静かに告げると
彼女の目が丸くなり
「すみません、ありがとうございました!」と小走りに去って行きました。
目を丸くしたいのはこっちの方です。
まさに( ゚д゚)ポカーンとしてしまいました。。


家族に話すと大爆笑。
「調布からコッチまで範囲を広げたのかな~」
「どんな話なのか聞いてみればよかったのにw」
「それにしても二度もママに声かけるなんて勇気あるね!!!!」→オイオイ!


たくさんの人に声をかけているのだろうから
そりゃ人の顔なんていちいち覚えてられないでしょうけど
顔の相を口説き文句にするのなら、ちょっとくらいは人の顔を覚えていないとねえ。

それにしても彼女についていったら何を言われたのかなあ。
何かを売りつけるつもりだったのかなあ。

・・・ほんの少し興味あるなあ








Comment:4  Trackback:0
2012
09.21

「暑さ」を連れて



昨日ジッカから戻ってまいりました(*´Д`)
こちらを発った14日は気温が高く、東京駅に行くまでに大汗をかきましたが
あちら北陸の地もジリジリするような暑さでした。
「昨日まで涼しかったのよ~」とは母の弁。
翌日もそのまた翌日も、フェーン現象で強烈な南風と35℃の暑さで
父のマンションの秋支度(?)をするのに難儀をしました(;´∀`)
「東京から暑さを連れてきたのねぇ!」と更に母に言われ
んなわけあるかーい!!と言い返す元気もなくグッタリ。。。

6泊7日の滞在はいつもと同じくイライラしたり両親の老いを哀れんだり
あれこれ忙しく動いているうちに過ぎていきました。
父も母も高齢のなせるワザか、午前中に言ったことを午後から急に変更したり
思いつきであれこれ提案したり…と、なんだかすごーく疲れました(´・ω・`)
振り回されるのはいつものこと、と思いながらも
すべて受け入れて笑顔でかわすには、まだまだ修行が足りないようです。ははh。

それでも取りあえず両親とも今のところ健康状態も良好だし
特に急を要することも起きなかったのを幸いとして帰って来ました。

昨日の北陸地方は秋めいていて、在来線を待つホームにも涼しい風が吹いていました。
・・・が、新幹線が東京駅に着いたとたん纏わりつく暑い空気(-_-;)
東京は33℃もあったそうで、まだまだ夏の気温でありました。
「暑さを連れて帰ったのねえ可哀想に…」と、またまた母に言われ
受話器を持つ手が更に汗ばんだのでありました。


週末は少しゆっくり出来るかな~。
せめて少しでも涼しくなるといいなぁ、と
フル稼働なエアコンを見やって独りごちるワタクシなのでありました。。




Comment:0  Trackback:0
2012
09.15

田園風景

父のケアマンションの近くには
こんな田園風景が広がっています。
蕎麦の花が可愛らしくて、
しばし佇んで見ていました(⌒‐⌒)

空が高い。
秋の気配を感じました
Comment:0  Trackback:0
2012
09.13

秋を探す旅・・・・



・・・・・に行ってまいります。明日から。

 なーーんちゃって

ちょっと言ってみたかっただけです

相変わらず30℃を超す日が続いていて
秋らしさを感じることなんてぜんっぜんありませんし…。
明日から出かける先は恒例のジッカですし…:(;゙゚'ω゚'):

3連休だというのに、ワタシなんて老親の世話ですもん。ツマンナイナー。
なんだかななんだかな、と思いつつもやるしかないんですねー(棒読みw)

今回も1週間くらいの滞在になりそうです。
あれこれ愚痴っても仕方ないので、何かちょっとでも楽しそうなことを見つけて
スマホで写真撮りまくってupしたいと思います~。
・・・・自信ないけど
だって↓のバボちゃん、横向きになってるし(´・ω・`)


そういえば富士山が初冠雪だとか。
車窓からは確認出来ないでしょうけど
孤高を保つ霊峰富士の姿を撮ってみたいものです





Comment:0  Trackback:0
2012
09.11

便利なアプリ(^-^)v

ようやく少しだけ使えるようになったスマホですが
fc2用のアプリがあることに最近気がつきました。

これを使いこなすことが出来たらいいなーと思って、ただいま練習中です。

カメラで撮った画像もup出来るかなぁ。。
Comment:2  Trackback:0
back-to-top
