FC2ブログ
2012
07.09

韓国料理あーんど長崎ちゃんぽん



先週の木曜日、ヨコハマのMちゃんと新宿でランチをしてきました。

courseImage1_20120709221708.jpg
 ※韓花(ハンファ)のHPからお借りしました。

お昼のコースは9種類の「おかず」・チャプチェ・チヂミ・プルコギ・石焼ビビンバ・デザート
すっごく辛いっ!!というわけではないので、辛いものが苦手な人でもOKです。
お酒に合いそうなメニューなので、ついつい昼間っから…ヽ(´ー`)ノ
生ビール→みかんサワー→チャミスルのロックを飲んでしまいました。。

image3.jpg
こんなお席なんですもの…腰が落ち着いちゃいますわあ(*´σー`)エヘヘ

なが~~い付き合いのMちゃんとは遠慮ない会話が飛び交い、あっという間に夕方…。
楽しいひとときを過ごしました~!



で、日曜日にはオットと買い物がてら長崎ちゃんぽんリンガーハットへ。

201207081348001.jpg
ワタシはピリ辛ちゃんぽん、オットは味噌ちゃんぽん。

201207081348000.jpg
「野菜たっぷり」のタイプではなかったのですが
様々な野菜が美味しかったです(^v^)


で、同じ日に義理の叔母から宅配便が届き
いそいそと開けてみたら…

201207081106001.jpg
 (ピンぼけで失礼します。。)

趣味の農園でとれたというジャガイモ・インゲン・とうもろこし・キュウリ
大葉・サニーレタス・なす・ピーマンが入っていました。
どれもこれも新鮮でみずみずしい!!
さっそく大葉を使ってパスタを作りました♪

今夜の食卓には、たたきキュウリと茹でとうもろこしが並び
初夏の野菜の元気を頂いたような気持ちになりました(*´∀`*)

天候も定まらず暑い日もありますが
とにかく元気を出していこう!!と思います。
黙っていても元気は湧いてこないので(笑)
意識して元気にまいりますっ。





Comment:0  Trackback:0
2012
07.07

むかしは怖かった…


最近新しく出来たスーパーマーケットがあって
広くて品揃えがよいのでよく買い物に行っています。
そのお店の近くには大きなお寺があり、裏手の墓地の脇を歩くのですが
日によってお線香のかおりが漂い、本堂の裏側にある巨木が風に揺れ
なかなか趣きのある道なのです。

先日オットとその道を歩いていたのですが
「小さな頃はお寺とかお墓とかって怖かったよね…」
という話になりました。
特にオットは世田谷の小京都と呼ばれる烏山寺町に住んでいたので
家の近くにはいくつかのお寺があったそうです。
(…って、今も実家は同じ場所にあるので、よーく知ってますケドw)

塾の帰りなどにお寺のそばを通ると、ヤダなー怖いなー、と思ったそうで
当時は今ほど街灯もなかったので特に怖かったそうです。
もちろん怖がりではワタクシも負けませんので
そうそう子どもの頃は、こーだったあーだった、と話が弾みました。

「でも、今はこお寺のそばを通ると、怖いどころか
 なんか気持ちが落ち着くよねー」
「そうそう、真夜中はどうかわからないけど、怖くはないよね」

大切な人を亡くしたり、知人友人を見送ったり
自分が年をとって、死というものがそう遠いものではなくなって
その結果、お寺やお墓に対する恐怖心が薄れてきたということなのでしょう。


若い頃にはちょっとオカルトチックな
音や人の姿付きカナシバリ、なんてのも経験したし
見えるはずのないものが見えたり、ということもありました。

2008年にはこんな記事を書いてます~ヽ(´ー`)ノ


でもここ何年もぜっんぜーーーーん怖い思いなどしたおりませぬ。
これも年をとって、怖いもの知らずになったゆえんでしょうか。


7月に入ってムシムシする暑さがやってきました。
夏には怖い話がつきもの。。。。

ということで、1週間ぶりのニッキは「怖い」について書いてみました。
まあ、なんといっても本当に怖いのは、生きてるニンゲンだと言いますよね。
そしてワタクシにとっては天敵であり心底怖いもの・・・

トンボが、本日空を飛んでいるのを見かけました。
これこそが真の恐怖…orz

  受難の季節の始まりです。。。。。。





Comment:2  Trackback:0
back-to-top