--
--.--



2012
06.30

自己紹介、なバトン



 あるヒトから自己紹介のバトンを頂きました~。
いまさら感がいたしますが
書き込んでいるうちに面白くなってきたのでupしますね。

「あー、んなこと知ってる知ってる!!」
とおっしゃらずに、流し読みしてくださいまし~ヽ(´ー`)ノ



 ***** ***** ***** *****

自己紹介バトン

Q1 あなたのお名前は?
A1 某みゆこ
Q2 生年月日・星座は?
A2 弥生月29日
Q3 血液型は?
A3 多面的といえば聞こえがいいけど多重人格なAB型 (ワタクシに限定で)
Q4 好きな食べ物は?
A4 麺類全般 (あとお肉 あと魚 ついでに野菜)
Q5 逆に嫌いなのは?
A5 贅沢な食材全般 (フォアグラ・トリュフ・あん肝・雲丹・蟹味噌・茗荷など)
Q6 異性のタイプはどんなひと?
A6 野性味あふれるひと (劉健一やポンを演じた金城武さんみたいなひと あとピダム)
Q7 いま好きな人か付き合ってる人いる?
A7 好きで付き合って結婚したオットがひとり
Q8 異性のどんなしぐさにグっとくる?
A8 目をそらさずに相手の瞳をじっと見つめるしぐさ (最近見られたこと無いが)
Q9 好きな映画は?
A9 中国・香港・台湾・韓国映画 (コレ!という個のタイトルは多すぎて割愛) 
Q10 好きな色は?
A10 オレンジ色と黒
Q11 趣味は?
A11 ドライブと旅行と読書と昼寝
Q12 兄弟は?
A12 おりませぬ (俗にいうひとりっ子)
Q13 ペット飼ってる?
A13 ミシシッピアカミミガメのカメ子
Q14 なんか習い事やってる?
A14 やってませぬ
Q15 いまバイトしてる?してるとしたらなに?
A15 しておりませぬ
Q16 いまの身分は?(学生・社会人など)
A16 家族のペット (と言われている)
Q17 携帯どこの使ってる?
A17 どこの?docomo(→ダジャレのつもりはない)のNECの二つ折りケータイ
Q18 何年くらい使ってる?
A18 3年半 (そろそろスマホに替えたい)
Q19 S?M?
A19 なにそれ、ワタクシの頭文字? (たぶんS)
Q20 身長いくつ?
A20 155センチ
Q21 体重は?
A21 言いたくない
Q22 足のサイズは?
A22 23.5センチ
Q23 好きなマンガは?
A23 エースをねらえ!ガラスの仮面 パタリロ! (まだ山ほどある)
Q24 好きなテレビ番組は?
A24 旅行番組
Q25 何時に寝る?
A25 24時を回ったころ
Q26 何時に起きる?
A26 5時半くらい
Q27 持病ある?
A27 ある (年齢的にもひとつくらいは仕方ないね 一病息災)
Q28 鞄のなかにはいつも何が入ってる?
A28 扇子・財布・キー・化粧ポーチなどなど
Q29 いまの待ち受けは?
A29 好きな俳優さん (at random指定でパカっと開けるたびに変わる)
Q30 いまの着信音は?
A30 Super Juniorの歌 (人によって変えてる)
Q31 パソコンには強い?
A31 強いとはとても言えない
Q32 ブログを始めたきっかけは?
A32 なんだかグダグダ書きたくて
Q33 ブログを通じて友達がほしい?
A33 何を通じても友達は友達 よって、欲しい
Q34 特技は?
A34 人様に誇れるような特技はない
Q35 質問長い?
A35 ううん
Q36 資格は何かもってる?
A36 ピアノと電子オルガンを教える資格
Q37 これからとりたい資格ある?
A37 いろいろあるけど多分とらない (というかとれない ズボラだから)
Q38 実は自分は○○○だ。
A38 実は 自分は…と打ち明けるようなものは無い
Q39 子供のころの夢は?
A39 ピアニストになりたかった (やさぐれではなく正統派の)→orz
Q40 今髪の長さどれくらい?
A40 セミロング
Q41 何色?
A41 ちょっと茶色
Q42 スリーサイズをどうぞ
A42 いやだ
Q43 チャームポイントは?
A43 ぽちゃぽちゃな部分 (→多い)
Q44 今ままで生きてきて一番恥ずかしかった事件は?
A44 ありすぎてこんな小さなスペースには書ききれない
Q45 得意料理は?
A45 トマト系の煮込み料理 (放置しておけば出来るeasyさが好き)
Q46 大分あなたのことがわかってきた気がしますが?
A46 あなたになにがわかるっていうのよ (棒読み)
Q47 正直、ここまで答えるのに疲れた?
A47 ううん
Q48 正直、手を出したことに後悔している?
A48 う、ううん
Q49 このバトンをまわすひとの名前を5人どうぞ
A49 まわさない (いずれまわすかもしれないけど)
Q50 最後にひとこと!
A50 ラーメン食べたい

Comment:6  Trackback:0
2012
06.28

晴れたり曇ったり



一週間ずっと、いや一日中ずっと、気分が晴れやかだという人はいるのだろうか。
喜怒哀楽というけれど、人間の感情というものは
これでなかなかコントロールし難いものじゃなかろうか。

仕事をすることが苦痛な日があったり
人と話すのが辛い日があったり
特にこれという理由もないのに、気持ちが塞いだり
一日中是爽快気分上々、というほうが少ないのではないだろか。

ワタシはきっと暇人なんだろうと思うのだけれど
あーでもないこーでもないと、結構いろんなことを思い悩むんである。
そんなふうには見えないって、よく言われるんだけどね。フッ。


むかーし良く読んだ林芙美子氏の「放浪記」
当時まだ20代半ばだったワタシは、この本をバイブルのように思っていた。
落ち着いて読書など出来なかった精神状態の時でも
この本だけはいつも手元にあった。
本の内容と自分を重ね合わせては、我慢したり励まされたり。

そのなかに
「今、自分の生活に何と何が無かったら楽だろう」という意味の文章があって
それが今も記憶の隅にしっかりとへばりついている。
これがあったらいいのになあ、これを手に入れたいなあ…
と、思えるのは前向きで幸いなのかもしれない。
捨ててしまいたいものがある、というのはキツイものだろうなと思う。


はなしはゴロンと変わるんであるが
このところ朝のクソ忙しい時間に、ワタシはテレビ東京を観ている。

 sdj.jpg
 『善徳女王』という韓国ドラマをやってるからである。
朝鮮半島で最初の女性統治者となった新羅27代善徳女王のおはなし。
2009年に放送された全韓国ドラマ平均視聴率NO.1作品となった作品らしい。


                
 

いえね、このドラマはずいぶん前に観たのです。
ネットでちょこっと見てレンタルDVDで見て、ついには62話全部をBOXで購入しちゃったです。
ワタシだけじゃなく、買った当初はムスメも夢中で見ていたし
続いてオットがハマりまくってしまい、もう3回は見てるという熱の入れよう。

…それなのに、まだ見るかワタシ!
と我ながら恥ずかしいほどなのですが
「朝の家事の合間にこれを見て気合を入れる!!」にはモッテコイなドラマなのです。
一日を始めるにあたって、少しでも晴れやかな気持ちで過ごせるよう
イライラや落ち込みをなるべく減らせるよう
自分に喝を入れる意味では、放浪記を手放さなかったのと似ているかもしれません。



…とかなんとか理屈をつけておりますが、要するに

 
 ヤマダ君ではない!!
この人(キム・ナムギルさん)が出ているから、なんですけどね


・・・・「ちょっとマジメ、なニッキ」カテゴリにしたのに
なんだか全然違うことになってしまいました

しかもキーボードの調子がおかしくなってきました
オチもまとめもないまま、これで本日のニッキを終わります~。









Comment:2  Trackback:0
2012
06.25

いまさら年賀状



今年のお正月にいただいた年賀状…
そういえばお年玉年賀はがきの当選番号、調べてなかったなー。
ってことで、昨日だいじに仕舞っておいたハガキを出してきて
まずムスメに「調べて~」と言えば「いや
いやだ?なんでいや?
職場で昨年当選番号を調べる係になって、すっごく大変だったから!!

あ、そーですか、んじゃいいわい!自分でやるわい!!
ってことで当選番号をネットに出して、それを睨みつつ(別に睨まんでもいいw)
一枚一枚調べ始めました。

そして、つい裏面の写真や文章にひきこまれ…
(調べるのは表面なので、裏に返す必要はないんですケド
オットの仕事関係のは会社宛てに届くので、我が家に来るのは個人的なものばかり。
よって枚数にしたら100枚ちょっとです。
それでも裏を返して読みふけっていればなかなか進みません。あは。


「おっ!!4等の切手シートが当たってる♪」
ふむふむ、これは九州のGさんからだ
Gさんありがとう、年賀状下さって。
「おっ??これは、もしかして…3等ではないですかい??」
おおおお、北海道に住む旧友からの年賀状が当たっておりました!

ムスメに2枚も当たってた!!と告げると
それはすごい、事務所に来る千何百枚もの中で
切手シートの当選ハガキは数枚だったのに~!
!と驚く。

ふふふふん、ママさんの念力をもってすれば
当選ハガキの確率はこんなに高いのだ。

…いやそれ、出して下さった人の運が良かったんだから。
別に調べたママさんのおかげじゃないから( ・ω・)


…あ、そりゃそうだけど。
でも、宛先は2枚ともワタシだもんね~
3人家族のなかで当選ハガキをいただいたのはワタシなんだもんね~~(∩´∀`)∩ワーイ

ってことで、期日までに郵便局に行って
3等賞と4等賞の景品を頂戴しようと思います

 
 (…これをつい忘れちゃうのよね
  昨年は確か名古屋のZさんからのが当たってたんだけど
  引換に行くのを忘れちゃったのだ…残念なことだったorz)





Comment:6  Trackback:0
2012
06.20

台風一過



台風4号が駆け抜けていきました…
たいへんな豪雨でした

昨日のお昼は渋谷に出来たばかりのヒカリエに行っていて
友人pちゃんとランチや買い物をしておりました。

201206191130000.jpg
こんな景色を見ながらのランチ。
(東急東横店の、あまり美しくない屋上が見えます

201206191131000.jpg
47都道府県の食をテーマにしたレストラン「dd食堂」
はじめに美味しいお漬物とお茶が出てきます。

201206191135000.jpg
これは徳島の麺定食 青柚子の皮を薬味にしてツルツルっと頂きます。

201206191136000.jpg
気温が高かったので冷たい麺が美味しかったです!



こうしてのんきに遊んでいたのですが、
台風の接近を鑑みて、早めに帰宅しました

このあと夕方から首都圏は大変なことになってきました。
オットは帰宅困難になってしまい
途中で止まってしまった電車を降りて
仕方なく家まで徒歩で帰ってきました

傘が役に立たないのはもちろん、30分以上も豪雨のなかを歩いたので
もうそれはそれはひどい有様でした。

友人に
「川に落ちた背広を着たカッパが、ずぶ濡れで這い上がってきた感じ
と言ったら、想像がつく!と言われました。

絵に描いたらこんな感じでしょうか…


しげきかっぱ。


まあそれでも今朝には風もおさまり
台風一過の青空がのぞいていました。
…暑い暑い日でしたけど


またすぐに5号が続いているようです。
どうぞお気をつけくださいませ。。。。





Comment:2  Trackback:0
2012
06.17

カメ子がいく!




な~んにも予定がなくて
久しぶりにのんびりな日曜日。
オットがカメ子(アカミミガメ推定17歳)を洗っておりました。

カメ子は体長約30㎝(甲羅だけだと25㎝)なので
水槽もそれなりに大きくなければ、ってことで
大きくなるにしたがって替えていき…
現在は衣装ケース(大)であります。
プラスチック製とはいえ、かなりの大きさでありまして
玄関の下駄箱の上に置いてあるそのケースを
週に3回はよっこらしょっと下ろして、掃除しています。オットが。


201206171154000_20120617143124.jpg
ちょいと散歩行ってきますお~♪

201206171154001_20120617143124.jpg
どこまでも行っちゃうもんね~♪

201206171154002_20120617143123.jpg
お?こりゃなんだ?側溝のフタなりね…?


201206171155000_20120617143122.jpg
こらこら!遠くに行っちゃいけませんよ!!


201206171156000_20120617143121.jpg
ハイ、捕獲~♪おかえり~~ヽ(´ー`)ノ


これからの季節、カメ子はよく食べてよく岩に登り
そしてまだまだどんどん大きくなっていくのであります

ペットは飼い主に似るのでありますね・・・(*´ω`*)





Comment:4  Trackback:0
back-to-top
