--
--.--



2012
05.24

寒かったり暑かったり



…ったく、ワタクシのBlogは母の日で停まっておりますなあ。
金環日食もあったし、お友だちと食事に行ったり
なんかいろいろと書くことがあったのに…
こんなにダラけてるワタシだから
庭の草もちっとも減らないし、リビングにはホラまだアレが出ているし(笑)


金環日食の日は曇っていましたが、食の始まりから見ることが出来ました。
みごとなリングが雲間に光っていて
表に出てきていた近所の方々と一緒に歓声を上げました
TVで見るほどくっきりと見えたわけではないのですが
雲に邪魔されつつも、金の環が見えたときには感動しました!


そして東京スカイツリーOPENの日の22日。
たくさんの人が、墨田区に行きたいスカイツリーに登ってみたい!と思うその日に
ワタクシは横浜みなとみらいの高層ビルに登っておりましたいやん、天邪鬼ぅ~。
お友だちBelleさんと出かけたのは「ロイヤルパークホテル70階のSIRIUS」

でもこの日はずーっと雨で、しかも肌寒い!
70階からの風景は…霞んでて何も見えない
晴れていたら、こーんな風景が見られたのに…

view_day.jpg※ホテルの公式HPよりお借り致しましたm(__)m

ほんの少し雲が切れたときに撮れたのがコレ
201205221225000.jpg

201205221225001.jpg

ああんっ、晴れてたらなぁ~
せっかくBelleさんに窓際の席を予約してもらったのに。。


でもお食事はたいへん美味しかったしワインもウママーでした(・∀・)
もちろんおしゃべりも「黙る時がない」というほど盛り上がり…
来週末に一緒にプチ旅行に行くので、その打ち合せもしっかりしました。


その翌日=昨日は打って変わって初夏のようなお天気で
庭の草花が満開になりました。

201205231414000.jpg

左上のお花は、納言子さんからいただいた「English Garden」のなかのお花(たぶん
その下は昨年ジッカの庭から持ってきた撫子
その横はのいちご、その上はヒオウギ(たぶん)

雑草も伸びますが、こういう可愛いお花が咲くのは嬉しい
もう季節は夏に向かっているんですものね。
(その前に梅雨があるけど…)

気持ちも装いも切り替え、そしてリビングのアレも(笑)片付けなきゃ…ねぃ(`・ω・´)









Comment:0  Trackback:0
2012
05.19

遅れてきたMothers Day



先週の日曜日は母の日でしたね
ワタシは自宅を留守にしていたので
「今年はなにも無いニャ…」と思っておりました。
なにしろ母を81年もやってるT子という猛者とw一緒にいたので
今年は娘としてご馳走&プレゼントする立場に徹しようと

「お花は庭じゅうに咲き乱れてるから結構よ!」と言われていたので
(かわいくない言い方だぜぇ…
当日は両親の好きなお肉を食べに行って来ました。
お支払いはとうぜんワタクシで。
(あとでキャッシュバックしてもらったのは内緒


…で、自宅に帰ってきて数日。。。
昨日宅急便が届きました。
あれ?日比谷花壇から?なんでしょ…
いそいそと開けてみると

  201205182121000.jpg
201205182122000.jpg

バラの香りのするプリザーブドフラワー
ワタシの大好きなオレンジ色(人´∀`).☆.。.:*・゚
「遅くなったけど母の日のプレゼント…」
というムスメからのメッセージ付き。
カードにはちょこっと泣かせるコトバが並んでいて
少しばかり目からお汁が出ました


ムスメよ、ありがとう。
さっきこのプリザーブドフラワーの写真を撮っていたけど
自分のブログにupするつもりなのでしょう。
いつものようにママサムをネタにした文章を書くつもりだね!!

・・・ま、いっか。
優しいメッセージカードの文章が本心だと思うことにするよヽ(´ー`)ノ






Comment:0  Trackback:0
2012
05.18

帰りの新幹線は…

Category: 旅、なニッキ


若かりし頃は乗り物が苦手で、酔い止め薬を飲んだりもしていたワタクシ。
最近は三半規管も厚かましくなったのか、ずいぶんと改善されました。
先週の金曜から5日間ジッカに行って来たのですが、
今回も新幹線+在来線+レンタカーでした。
往きは眠らず、景色を眺めつつずーっと音楽を聴いておりました。
ムスメに勧められてハマってしまったK-popグループ「Super Junior」
ノリノリで歌唱力があって、気分がたいそうアゲアゲになります♪

ジッカに行っても、のんびりしたり癒されたり…ということは絶対ないので(笑)
気分だけでも上げていかないと!!と

今回も父の「入梅前のお部屋整え」と実家のハウスクリーニング
町内会の草むしりと庭掃除、銀行・医療・保険関係の手続きなどなど
やることが満載でございましたぁ~。
母T子は相変わらずのワガママっぷりで、なだめたり励ましたり諌めたり…
声を荒らげるシーンもありましたが
なんとかやるべきことだけはやって帰ってきましたヽ(´Д`;)ノ

そんななかでチョット撮ってきた写真

   201205141437002.jpg

   201205141437001.jpg

   201205141404000.jpg


   日本海にしては波も穏やかで静かな海でした。

   201205141437000.jpg
   こんな可愛いオブジェがあったりして。

これらの写真を撮ったドライブには母を連れて行ったのですが
せっかくだからおやつを持って行こ♪と、ドーナツを持参しました。
海を見ながら、のんびりと食していたら・・・突然


   ドンっ!!! 

という衝撃を胸に感じました。
何が起こったのかわからず、しばし呆然としたワタシと母でしたが
手に持っていたドーナツが無くなっていることに気が付きました。
「トビだ!!!」 

そうです、空を舞っていたトビに私のドーナツがさらわれたのです
湘南の海などでトビに食べ物を取られる被害があることは知っていましたが
我が身にこんなことが起きるなんて、思ってもいませんでした…。

びっくりしたね!!音もしなかったね!!
と興奮さめやらぬ母&ワタシでしたが、ふたりが座っていた東屋の前には

   ちゃんと警告してるのにぃ…
   こんな看板が立ててあったのでした。。。

トンビに油揚げ、ならぬドーナツでしたが彼らのテクニックは凄いです
ドーナツを持っていた手には一切触れず、当然すぐ近くの顔にも当たらず
要するに人の体にはどこにも傷ひとつつけず、獲物だけを持っていったのですから。

いや~、得難い経験をしました



そんな4泊5日を過ごして帰ってきたわけですが
帰る日やその翌日は良かったものの、またひとりになった…という寂しさからか
本日の母T子さんのご機嫌はナナメであります
思ったことは我慢せず、なんでもワタシにぶつけるT子の性格だけは如何ともし難い。。
今日の電話で好き勝手なことをわめいて言っておりました。

    ┐(´д`)┌ヤレヤレ

  
ちなみに帰りの新幹線では爆睡しました。
ジッカ寝室での睡眠は、すごく浅いので…。
んで、いまだ疲れがちっとも抜けないワタクシなのであります






Comment:0  Trackback:0
2012
05.09

フツーが良いわ。



あっという間にGWも終わりフツーの毎日が戻って来ました。
我が家はごくフツーな連休でしたが、ちょっとだけ朝寝坊が出来て良かったなヽ(´ー`)ノ
義父も落ち着いていて特に問題もなく、これまたフツーで。
わぁ~いすっごく楽しいぃ~ということもないけど
どどーんと落ち込むことも無ければ、それでいいかな…と思う今日この頃です



201205051242000.jpg
4連休の土曜、ちょっと時間が出来たのでオットと散歩に行って来ました。
多摩川の河原を歩いたのですが、ちょうど京王線の電車が橋を通過しました。
オットは買ったばかりのカメラ持参だったのですが、まだうまく使いこなせないせいか(?)
数枚しか撮れなかったそうです。( ̄ー ̄)
もっとたくさん撮りためたら写真ブログをやろっかなですって。
ま、そそのかしてるのはワタクシですがw


翌日のGW最終日には先日ご紹介した「おかしなお菓子の家」を作りました。
じゃじゃーん!!

201205061738001.jpg
201205061740000.jpg
思ってたよりちっこくて(一緒に写ってるストラップ参照)
材料もごくフツーな市販のモノばかりだったので、ちょびっと拍子抜け

順を追っての制作風景は『ココ』を(よろしかったら)ご覧くださいまし

ちょっと作っては冷凍庫に、また出して作っては冷凍庫に…と
思ったよりも手間のかかる制作ではあったけど、とにかく完成しました。
でもこれ、食べるのが難しいんですよ。
可愛くて食べるのがもったいなぁい♪んじゃなくて、単に難しいの。
なにしろ溶かした白いDARSで結構しっっかり接着させているので
食べるときにはそれを剥がさなきゃなりません。
これがアータ、なかなか剥がれない
よいしょっと!!と屋根を剥がせば、ビスケットCHOICEがボロボロこぼれる。
ではドアを、と思えばこれもボロボロ…うまく取れてこない。
業を煮やしたムスメが丸かじりに挑戦するも、うまくいかず→当然!
2日かけて食べ終えましたが、感想としては・・・
森永CHOICEとDARSと小枝を食べました┐(´д`)┌
ってとこですな。特筆すべきこともなく。はい。
ま、フツーのお味ということで。はいはい。



そんなこんなでGWは終わりました。
どれもほとんどフツーなことばっかりでしたが、それでいいんだよな~、と。
世はすべて事もなし…というのが大切なんですよね。

と思っていたら、連休の最後に茨城と栃木に竜巻の大被害がありました。
目を覆うほどの被害の様子に言葉もありません。
昨年からの自然災害には慄然とさせられます。
当該地域にお住まいのかたには心よりお見舞い申し上げます。



        

さて、明後日から高齢の…みごとな誤変換!…恒例のジッカ詣でに行ってきます。
今月もまた色々とやることが満載ですが、元気出して頑張ってきます






Comment:2  Trackback:0
2012
05.02

連休の過ごし方



世はゴールデンウィークに突入しておりまして
昨日今日は通常業務でも
明日からは4連休!という方が多いのではないでしょうか。

昨年のこの時期は震災後ということもあって
なんとなく静かな休日という感じではありましたが
今年は遠出をされる方も多いのでしょう。

で、我が家はといいますと
ごくごくフツーの(フツー大好き^^)ちょっと長めの休日です。

このボログブログを書き始めてからのGWのニッキを読み返すと
だいたい「どこも行かない」「ちょこっと散歩」に終始しているようです。
掛川浜松一泊ツアーをしたのは一昨年だったかな?
それ以外はほとんど家の周りをウロウロするだけでした。

先日の3連休は、初日の夜に飯田橋で「4人合同誕生会」をやっただけで
あとはいつもと全く変わらぬ毎日でしたヽ(´ー`)ノ

明日からの連休もオットの実家詣でがメイン。
すっかり弱って不安定な義父から目が離せないので
同居している義兄は疲労困憊している様子…。
ほんのちょっとでも息抜きしてもらえたら、と思います。
オットと私もその合間をぬって、ちょこちょこ散歩でもしよう♪



あ、そうそう!
先週、pちゃんと東京駅に行ってきました。
東京駅一番街に「東京おかしランド」というのが出来たので覗いて来ました。
カルビーや不二家、森永やグリコなどの楽しいコーナーがOPENしたのです~。
で、こんなのを買って来ました!
201204270726000.jpg
201204270725000.jpg

北海道限定品の「じゃがピリカ」はお一人様一箱限りで
かの有名な「じゃがポックル」と似た商品です。
三種類三色のじゃがいもで作られたスナックなんですね~。

カントリーマアムは、なんと大学芋味!
やはり限定品で、珍しさもてつだって買ってしまいました。
…お味は、フツーに美味しかったです。

で、森永製菓の「おかしの家てづくりキット」!!
誰しも子どもの頃に憧れたお菓子の家を作るキットです。
ドアはチョコレート、屋根はクッキー…ああんっ、素敵
「これはぜったい買わなきゃねっ!」とはしゃぐワタシに
「子どもじゃあるまいし~、私は買わないわよ」と冷静なpちゃん。
「ま、ブログのネタとしては良いかも~。書いたら読むから私」
と、さらにクールなpちゃん。。

「いいわよいいわよ、書くわよ、作るわよ!!」
と、レジの列に並んだワタクシ。
・・・ふと見ると、私の後ろにはpちゃんの姿が。
手にはしっかり「おかしの家てづくりキット」の箱が(笑)
なによ~、買うんじゃないのよ~、pちゃんったら素直じゃないんだから~♪

ともあれ53歳のおばちゃん女性ふたり、仲良くお菓子の家キットを買いました。
完成したあかつきには、ここに写真をupさせていただきます~
連休中に作れたらいいな、と思っとります!!


今日は一日雨でした。
洗濯物が乾かなくてイヤン。


さてさて、明日からの4連休
どうぞ良いお休みでありますように




Comment:8  Trackback:0
back-to-top
