--
--.--



2011
11.30

伊豆を食す!そのに。

Category: 旅、なニッキ


2回もお昼ごはんを食べたのに、夕方になったらお腹がすきました。
大浴場に行ったせいかも(違)


051.jpg
蓮根餅、姫リンゴの器のグラタン、稲穂の素揚げ、などなど

053.jpg
鯛真丈、海老つらら、松茸

052.jpg
地魚の盛り合わせ

055.jpg
鯵の砧巻き、柿と防風の黄身酢

056.jpg
金目鯛の煮付け

057.jpg
餅豚のみぞれ鍋

058.jpg
ご飯と赤だし、香の物

060.jpg
オットのチョイスしたデザート
洋梨と無花果のサバイヨングラタン

061.jpg
ワタシのデザート
柿と抹茶のゼリー、栗入り玄米クレープ


ほとんど全部いただきましたら、動けなくなりました(笑)
ああんっ、ほんとにもう、お腹がはちきれそうっ!!


ちょっと休憩したあとは
露天風呂に浸かって、大吟醸を飲んで焼酎を飲んで
お風呂に浸かって、だらだらと話をして、ビールを飲んで
お風呂に浸かって・・・
ぐ~~っすり眠りました(人´∀`).☆.。.:*・゚


朝からまたお風呂に浸かって(もうふやけてしまいました♪)
さあ朝ご飯です!

063.jpg
まずはお目覚のお茶と梅干しです~

064.jpg
ワタシのチョイスは和食膳

065.jpg
ごまだれで食べる温野菜、おいし~♪

069.jpg
伊東のトロ鯵、おいしい~♪

068.jpg
かにのお味噌汁、茶碗蒸し

066.jpg
ひとくちイカ刺し

067.jpg
まだパンが来ていませんが、オットの洋食膳
ちょっとずつシェアして頂きました♪

028_20111130145514.jpg
濡れ縁に座って暫しまったり。
珈琲を飲みながら、陽気なお部屋係りT子さんとお喋り。
丁寧できめ細かい「おもてなしの心」の生きるお宿でした。

ゆっくりのんびりして、チェックアウト。
お部屋係りさんと男性スタッフ達がお見送りしてくれました。
「また来ようね」とオットは満足顔(*´∀`*)



071.jpg
帰りには小田原城に寄りました。

072a.jpg
二宮尊徳翁が奉られた神社

073a.jpg
昔は校庭にありましたよね~、薪を背負った二宮金次郎像。





さ~て、明日から12月。
オットも繁忙期に入るし、ワタシも身辺多忙になります。
それでなくても気ぜわしい師走。

でもこの二日間で鋭気を養うことが出来たので、頑張ります!!

「3月になったら、またどこかに行こうね」とオット。
鼻先にニンジンをぶら下げてくれるつもりね?

なにはともあれ、ココロの洗濯をしてくることが出来ました。
ついでに風邪もすっかり飛んでいってくれました。

あ、もいっこついでに
体重もしっかり増えておりました…ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!





     最後まで読んでくださって有難うございましたm(__)m


















Comment:4  Trackback:0
2011
11.30

伊豆を食す!そのいち。

Category: 旅、なニッキ




伊豆に行って来ました。
10日程前にひいた風邪がなかなか治らず
体調万全!!とはいかなかったのですが
せっかくの夫婦二人旅…ってことで出掛けてきました。

001.jpg

まずは小田原へ。
漁港の「おさかなセンター」で新鮮な魚介類をいただこうという趣向です。

006.jpg

大はまぐりと世界一美味なる海老(お店のお兄さん力説w)
伊豆産の野菜と鮪のホホ肉などなど
プリプリぴちぴちで美味しかったです。

008.jpg
お店で買った魚介をバーベキューコーナーで焼いていただきます。
お席料をいくらか(1,000円だったかな?)お支払いします~。

オットは美味しそうに生ビールを飲んでいましたが
運転手のワタシは我慢我慢。


いつもは有料道路を使って一気に熱海を通りすぎてしまいますが
今日はゆっくり一般道を走って、真鶴岬に行くことにしました。

017.jpg
暖かい日で、海も穏やかでした。
頑張って歩いて、この下の海岸まで降りてみました~。

016.jpg

014.jpg


024.jpg
よく見ると、砂じゃなくてこれは貝殻の欠片。
オットがしゃがみこんでいつまでも眺めておりました。

かなり歩きまわったのでお腹がすきました。

009.jpg
だ、だからといって、さっき食べたばっかりなのに
こんなものを注文するなんて!!
満腹中枢がこわれてるんじゃないの!?
    ・・・・って、これはワタシの注文した刺身定食でしたぁ(*´∀`*)

011.jpg
オットのはこれ(笑)
仲良く分けっこしていただきました~ヽ(・∀・ )ノ


さてそれでは、そろそろお宿に向かいましょうか。
今日のお泊りは伊東の『山やまと』

車寄せに停車すると、中から元気な作務衣姿の男性が走り出てきてくれました。
こちらのバレーサービスも押し付けがましくなくて良かったです♪

ウェルカムドリンクは柚子茶。
ゆったりとしたロビーでしばし休憩。
その後お部屋に案内してもらいます~。

今回はちょいと奮発して、露天風呂付の特別室「延楽」を予約しました。

035.jpg
  お邪魔します~(人´∀`).☆.。.:*・゚

036.jpg
いやん、御玄関がこんなに広~い

034.jpg
次の間の八畳から広縁

032.jpg
夜はここでいっぱい呑みましょうぜぃ

031.jpg
iPod用のスピーカーや、加湿機能付きの空気清浄機も完備しております~

044a.jpg
「ハ~イ、ぱーちゃんですよぉ♪」←もうすぐ56歳w


041.jpg
お部屋の檜風呂です

038.jpg

039.jpg
掛け流しの露天風呂です~

040.jpg
その先に見える坪庭です



   食事のシーンは「そのに。」にて(*´∀`*)












Comment:4  Trackback:0
2011
11.26

わくわく、な瞬間



手紙をもらって封を切る時が嬉しい。
最近は手紙よりメールになってしまっているけど
たまに頂く手紙を開ける時はわくわくする。

宅配便が届いて、中を覗く時はドキドキする。
ぽわぁ~んとココロがあったかくなる。
届けてくださった人の気持ちが
箱の中から
ぽぽぽぽーんと出てくるようで。


  **** **** ****


今日も郵便屋さんがレターパックを届けてくれました。
ポストに入れずに手渡しで。

「わぁい♪」と口に出しつつ
そうっと封を切りました。


 201111261112000.jpg

季節のマシュマロや、炊き込みご飯の具材、佃煮…
どれもこれも我が家の大好物。
マシュマロ、トリッコシナイヨーニ(自戒

そしてそして…

 201111261111000.jpg
大分限定のご当地キティちゃん!!!!
コレハワタシダケナノダー(自慢


送ってくださるお品を受け取って嬉しい、というだけでなく
そのお気持ちこそが嬉しい。

いつもいつもありがとう、なご。
いや、こういう時には「なご。ねーさん」
本当に有難う!!



  **** **** ****


 今日からムスメが事務所旅行で上海に出掛けました。
久しぶりの夫婦ふたりっきりの週末。
せっかくなので、明日から1泊で伊豆に出掛けてきます。

たくさん写真を撮ってこよーと張り切っています。
食べ物ばっかり…になるかもしれませんが


 海を、堪能してこようと思っています。






Comment:0  Trackback:0
2011
11.24

コリアンタウン再び


5月のGWに初めて足を踏み入れた新大久保でしたが
あまりの人の多さに即刻立ち去ってしまった…という経験を持つワタクシ
今日はお友達Belleちゃんと再チャレンジしてきました。

平日だからそんなに混んでいないかも…
という淡い期待は駅に着いた瞬間に打ち砕かれました

どーーしてこんなに人が多いのーーーー!!
(しかもおばちゃんばっかり)→お前が言うな。

それでもお店のなかに入れるだけ前回よりはマシです。
食料品屋さんや韓流スターグッズ屋さんに果敢に入店を試みるワタクシ達。

しかしアレですな、今日びの主流はグンちゃんことチャン・グンソクさんですな。
アッチを見てもこっちを見てもグンちゃんだらけ
ワタシ達は、えーっとそのぉ、全然興味がないので(ファンのかたごめんね…)
お目当ての人のグッズを探したのですが、見当たらず
(ワタクシの買いたかったのはあったんだけろ…)

お菓子やらお背中用のアカスリグッズやらを購入~。
お腹もすいたことだし、韓国料理でもいただくとしましょう!!

201111241146000.jpg
今日はクルマじゃないのでカンパーイ

201111241159000.jpg
プルコギ定食です~。
おかず4種がついて、たいへんお安い!!

201111241159001.jpg
ドラマに出てくる「ごはん」


おしゃべりしながらモグモグ…♪

201111241147000.jpg
懐かしいヨン様も壁で微笑んでおられました(笑)

201111241147001.jpg
外を見ますと…やはり同じような韓国料理のお店が。
「ここは日本?」とBelleちゃんと顔を見合わせてしまうほどです。


お腹もいっぱいになったし、さてもう少し探索を。
韓国コスメのお店や食料品店をウロウロしているうちに
あれ?ここはもう職安通りで、コッチ行ったら新宿駅よね?と気が付きました。

これはもう散歩がてら歩くしかない!と
ワタシ達は歌舞伎町のど真ん中に入って行きました。

201111241354000.jpg
いくらお昼間とはいえ、既婚女性ふたりが、こんな場所を歩いてていいの?!
なんだかものすご~くアヤシイお店とか、あるよ?

201111241354001.jpg
・・・・ほらね


新宿駅のそばでお茶を飲んで、おしゃべりをして
お土産をいただいて(Belleちゃんありがとう
また会おうねっ!!と新宿駅でバイバイしました))


これから12月にかけて家族のことで忙しくなるワタシ達。
いろんなことがあるけど、元気だして気分転換しながら乗り切っていこうね!!
と励ましあったのでした。

大人になったから味わう辛さや苛立ちは
大人にしか無い経験とパワーで、いっこずつクリアしていきましょうぜ!!

コリアンタウンのあの力強さを見習って
さあ、もっともっと元気を出しましょう







Comment:0  Trackback:0
2011
11.21

ご近所付き合い



我が家のご近所さんは皆さん年配者だ。
22年前にここに越してきた時、ムスメは1歳になったばかりで
当然オットもワタシも若かった。

この辺りはなんだかもうゴチャゴチャした場所で
家と家がひしめきあって建っている。
ウチなんぞは路地の突き当りで、接道状態が悪いので
クルマも入ってこられない。
お高い駐車場代を払いつつ、ちょっと離れたところに停めざるを得ない。

越してきたばかりの頃は新参者扱いで(笑)
結構な干渉やお節介、意地の悪い質問をされたりもした。
ま、若夫婦が赤ちゃんを連れて
皆さま静かに暮らしている場所に乗り込んでくる!!
と、先住者の不興を買ったのでありましょう

2年後には古家を壊して家を建て直し今に至るわけだが
その間にはアレコレと小さな摩擦があった。
…しかし、それから20年余の時が流れますと
先住の皆様はお年を召されて、新参者も結構な中年夫婦になるわけである



人口の多い我がS区は、たくさんの町内会があり
さらにそれが小さな班に分かれている。
その班にはリーダーたる班長がいるのだが
10数軒のお宅で持ち回りをすることになっている。
今年はワタシの番である。
なに、班長といっても町内会費を集めたり、町内会の総会に出たり
大したシゴトがあるわけではない。
あ、敬老の日には名簿を作って、お祝いの飴ちゃんを配ったりもするな~。


さて、そんな班長みゆこであるが
先日ご近所のご主人が亡くなられたとの報を受けた。
ご遺族から連絡があったので、さっそくその旨を町内会長に連絡。
さらに取りまとめ役の人にも連絡。
(この人はワタシの生徒さんのお祖母様なので、気を遣うのだ…
班の取り決めで、個人的なお付き合いがある人はご葬儀に
そうでない人は供花を携えて後日お参りに行く、ということになっている。

ワタシのお仕事としては
取りまとめ役さんと一緒にお香典を持って「町内会」としてのお悔やみを。
その後は班の人たちとお花を買いに行って、有志の人たちと再度お悔やみに。
それが終わったらその報告を町内会の集会所に持っていく。
・・・これで肩の荷がおりる。。

もちろん故人を悼む思いはあるので、ぼやくつもりはないが
なんだかアレコレやることがあるなぁ、とちょっと思う
しかもご近所の人たちが、まあそれぞれ勝手なことを仰っしゃるので…。
いわく、供花は切花が良い、いや籠に入ったのが良い。
買いに行くのはこの日が良い、いやこの日は都合が悪い。

まぁね、皆さん70歳を越した方ばかりなので
仕方ないなぁ、と思いつつ、若い者は年配者にまかれる…しかないんである


そんな日を送っている今日この頃だが
先日所用で、ここに越してくる前に住んでいた場所近くに行った。
隣のS区なのだが、自転車で行っても30分はかからない。
用が終わってから、以前住んでいたマンションのそばに行ってみた。

201111181415000.jpg

ムスメの初参りをしたのはこの神社。
201111181415001.jpg

201111181416000.jpg
こんな大木があったんだなぁ、と思わず見上げてしまった。


201111181416001.jpg

201111181417000.jpg
この社務所の後ろに見えるのが新婚生活を送ったマンション。
この4階に住んでいた
リフォームしたらしく、真新しい外壁であった。。

201111181422000.jpg

そしてこの歩道をよく散歩したものだった。
ちょうどムスメがお腹に居たのもこの季節で
金色のイチョウのじゅうたんを踏みしめながら
なんだかものすごくシアワセだな~!と思ったものだった。


今の場所に越してきて久しいが
たまにはこんなふうに懐かしい風景に会いに行くのもいいな。
自分の生活を振り返ってみるのもいいな。
小さな歴史の旅…っていうと大袈裟だけど
こういう日々を過ごして今の班長さんがあるんだもんね(笑)

ってことで、明日もまた班のご用をさせていただく所存です









Comment:6  Trackback:0
back-to-top
