--
--.--



2011
09.30

明日から10月

Category: 未分類


・・・しみじみと、秋が来たんだなぁと思う今日この頃・・・
と言いたいところですが、今日はなんですかこの暑さ
思わずエアコンを入れようかと思いましたYO!!

この夏はとにかく節電!の夏でしたが
我が家でも小さな節電努力をしたところ
16%電力消費量を減らすことが出来ました。


心配されていた東京大停電も起きずに、なんとか夏が終わってくれるようです。
(でも今日は暑いですけど


先週の3連休の土曜日には、ホームセンターに出掛けてコタツの下敷とか
クッションカバーとかシーツとか、冬に備えていろいろと買って来ました。

さあ、これで準備万端よ!
寒さなんかへっちゃらよ!
冬将軍なんか怖くないよ!
だってコタツ出したもの!

・・・今年はサラリといってみました


201109241429000.jpg

ホームセンターの帰りに味の素スタジアムに寄って、軽食を。
何かのイベントがあるのか(試合ではなかったみたい)
かなりの人が集まっていました。


201109241459000.jpg


空が高くなって、すっかり秋の色。
秋と言えば食欲の秋。→陳腐
そんなワタクシに届いたのは・・

   201109270941001.jpg


大好きなちゃんぽんのセット。本場モノです
もんのすごく美味しいお出汁が簡単に出来る「茅乃舎」さんのお出汁。
前にも頂いたのですが、今回は「焼きあご入り」に加えて「野菜だし」も。
連休に旅行されたハウステンボスのお土産も♪
包みを開けるたびにワクワクさせてくれて、本当にありがとう納言子ねーさん


美味しいものと暖かいもの、う~んこれで寒さなんて怖くない!
明日から始まる10月、カレンダーはあと3枚。
元気出していこうっっっっと






Comment:2  Trackback:0
2011
09.21

新大久保から歌舞伎町へ (歌舞伎町編)



明治通りをただ新宿に向かって歩くだけではつまらないので
ふいっと街角を曲がってみました。
(カドカドカドカド曲がり角~♪という歌がありましたな)→古い

おおっ!何やらあやしげな、インビな雰囲気が漂っていますよ~。
やたらホテルが目につきます。
ホテルと言っても高級ホテルじゃありませんぜ。
いわゆるひとつの、なんというかホレ、つれこみなんとか…
人目を避けてふたりっきりになれるというホレ…
(昼間っから何を書いてるんだワタシは)

「こっ、こんなところに来て、どっ、どうするのっ!?」
オットよ、真顔でそんなことを言うでない。怯えた顔をするではない。
どうするのって、何もせぇへんよ。
取って喰わないから心配スンナー!!

そう言いながらニコニコ歩くワタシ達の前に一組の男女がおりました。
なんとなくソワソワした感じでありましたが
とあるホテルの入り口にふわ~っと吸い込まれていきました。
「!」「!!」顔見合わせるワタシ達。
オットは身の危険を感じたのか、早く行こう!と焦り始めました。
決して若い男女じゃなかったにゃ…なんかワケありかにゃ
ぶつぶつ言うワタシを急き立てて、オットはずんずん歩いていきます~。
早くこの街を抜けたいようです(笑)


ホテル街を抜けると、そこは歌舞伎町。
かつては何ヶ月もこの街でシゴトをしたことがありますが
今では昼間でも歩くのがちょっとコワイ。。
裏通りはゴミだらけで汚れていて、ひとけがない。


201109181433000.jpg

201109181434000.jpg


ふっと劉健一が現れそうです。

ryu1.jpg
(説明するまでもないでしょうが『不夜城』の主人公 劉健一=金城たけちゃんです)

ryuk2.jpg

201109181436000.jpg

201109181436001.jpg


歌舞伎町でも異彩を放っていた王城ビル。
今ではカラオケ屋さんになっています。

すっかり影も形もなくなったコマ劇場のあたりを通り

201109181431000.jpg
物珍しそうにホストクラブの看板を眺めつつ
(オットに早くおいで!と叱られつつw)
歌舞伎町を抜け、暑さから逃れるために地下街に入りました~。
お茶を飲んで一休みしてから、百貨店に寄ってオットに買わせ買い物をして
すっかり暗くなってから家に帰ってきました。


初めの目的地はほとんど素通り状態だったけど
なかなか面白いお散歩でありました。


で、翌日の3連休最終日にはまた郊外のアウトレットに行ったのでした。
2日連続で歩いたので足が痛くなってしまいました…。
明後日からの3連休は家でのんびりすることに致しましょう。




   *********************

    ・・・と、こんなノーテンキなことを書いていますが
    台風15号の影響でかなりの被害が出ている模様です。
    こちらでも大雨洪水警報が出されています。
     どうぞ気をつけてお過ごし下さいませ。

           





Comment:4  Trackback:0
2011
09.20

新大久保から歌舞伎町へ (新大久保編)




3連休の2日目、ムスメは友達と遊びに行ってしまったので
オットとふたりで出掛けることにしました。

いつもは「ドコイク?」と迷うのに、珍しくオットが
新大久保に行ってみない?と言うので、即決定!
電車に乗って出掛けました。

新大久保といえばここ数年前から韓流ブームで大人気の街。
かつては通りすぎるだけの場所だったのに…。
新宿に出て山手線に乗り換えて一個目の駅、ホームに降りて吃驚しました。
ヒト人ひと…とにかく凄い人!
オバチャンもいれば若い子もいる、いやオバチャンよりもそっとご年配の方もおられる。
その大勢の人たちが改札に向かって牛なみの速度で歩く。
もちろん私たちも汗をかきつつ牛歩の列に並びました。

通りに出てみれば、あれまあ!ここは夏休みの竹下通りですか!!
というほどの人でぎっしり。とても歩けません。
歩行者天国のように車道が開放されているわけではないので
狭い歩道に沢山の人がひしめき合っております。

韓流百貨店とかいうお店の前には黒山の人だかり。
ちょっと入ってみる?と果敢にtryしてみるも、数十秒でDropOut…
お腹すいたね~、トッポッキでも食べる?と言ってはみたものの、どこの店も長蛇の列。。

 201109181319001_20110919102445.jpg

201109181319000_20110919102446.jpg


食事や買い物どころか、暑いからちょっとお茶でも…という場所もなく
這々の体(ほうほうのてい、ってこんな漢字なのね~!)で新大久保をあとにしました。

駅から離れてしまったので、電車に乗るよりも新宿まで歩こうということになり
明治通りをてくてくと歩き始めました。
…いや、それにしても暑いっす。
早くどこかの店に逃げ込みたいものです。

…と思っていたら、右手に何やら面白そうなお店発見♪
「東新宿食堂」という看板が出ています。
入ってみると、なんだか不思議な雰囲気。
セルフサービスの定食屋さんみたいです~。

201109181343002_20110919102444.jpg

棚の上のお惣菜をお盆に乗せてレジに行って精算というシステムらしい。
昔の六本木食堂を思い出しました

へえ~、珍しいね~、楽しいね~、これも食べよ~、あれも美味しそう~
…気が付けばお盆の上はいっぱいになっていました。

201109181343001_20110919102444.jpg

201109181343000_20110919102445.jpg

夏のお昼のお約束・ビールも1本♪
野菜炒め・野菜の天麩羅・とんかつ・肉豆腐・ちくわ磯部揚げ・山芋とろろ
冷奴・じゃこおろし・辛子明太子・お味噌汁・ごはん
これだけ選んで二人で2,448円!お安~~い

お腹いっぱいになってビールで喉を潤し、涼しい店内で気分もリフレーッシュ
そのまま新宿に向かって、またてくてくと歩き始めたのでした~。








Comment:4  Trackback:0
2011
09.14

イベント終了~


…って、そんな大袈裟なことではないですが

猛威をふるった台風12号の影響で、前日まで中央道も東名高速も通行止め。
5日の朝になって解除されたすぐ後に出発しました。
調布インターから中央道に乗り、右に競馬場♪左にビール工場を眺めつつ
山梨に入り諏訪湖を通り過ぎ、岐阜の恵那山トンネルを抜け・・・
ちょこっと名神を走り北陸道を走って、よーやく到着しました

今回のジッカ詣では面倒くさいことがてんこ盛りだったのですが
それもなんとか片付け、7日には母を乗せてコチラに戻ってきました。

80歳の母を連れてのドライブは疲れましたが、母本人はもっと疲れたことでしょう
ワタクシ宅に5泊して、のんびりまったり私を顎で使ったり(笑)して
昨日新幹線で隠居所に戻って行きました。


母曰く、滞在中は食べたいものを食べさせてもらい、したいことをさせてもらって楽しかった
…そうで、体重を2キロも増やして帰って行きました。

 祖母あんど孫
 仲良くカニをはむ祖母と孫。


試行錯誤・迂余曲折の結果、ワタクシが2ヶ月に1度くらいの割で隠居所を訪ねて
事務的なことや家の中のコト親たちの健康管理などなどを確認に行く、ということになりました。
方向が決まったので両親も気持ちが落ち着いたようです
ワタシもいろいろと頑張らなきゃ♪と、気合いも入ったし元気も出ました


…それにしても暑いですにゃあ。
少し気温が下がったら、のんびり温泉にでも行きたいけど…
それよりもソファでゴロゴロしたいですわい。あう。






Comment:6  Trackback:0
2011
09.03

9月になりました。



猛暑のあと束の間の涼しさがやってきて
台風の襲来とともに、また暑くなってきました。
被害が少ないことをお祈り申し上げます。。


残暑は厳しくても、夕方になると虫の声が聞かれるようになり
9月になって、カレンダーもあと4枚となりました
月日のたつのはあっという間ですにゃ…


8月の末はあちこち買い物に行ったり食事に行ったりで
出歩くことが多い日々でした。

201108301247000.jpg 201108312013000.jpg 201108312013001.jpg


1日の木曜日には友人と新宿で食事をしてきました。
久しぶりにかに道楽に行ってきました。

hananomai.jpg
ouginomai-01.jpg
  写真を撮らなかったので、お店のHPの画像をお借りしました。

別々のお昼のコースを頼んで、半分こしながら頂きました~。


ゆっくりといろんな話をしたのですが
考えさせられること励まされることが沢山で、本当に中身の濃い時間でした。
彼女がこれまで頑張ってきたこと、乗り越えてきたこと
そのひとつひとつが、今の私には参考になることばかり。

↓のニッキに書いた「ハッとする人」が、こんな身近に居たんだなぁと
 目から鱗が落ちる思いがしました。



食事が終わってカフェに移動しビタミンたっぷりのジュースを。

201109011408000.jpg

あ!!しっかり友人pちゃんが写り込んでおりますオコラレルカナー


持つべきものは尊敬出来る友人。
おかげで元気満タン、心構えもしっかり出来ました。

明後日からのジッカ詣で&母を連れてくるイベント(笑)も
頑張って行ってこれそうです。
よーし、元気よく2千キロの旅に出発するどーーー






Comment:4  Trackback:0
back-to-top
