--
--.--



2011
08.28

ハッとするひと



昨日、駅への道を歩いていたら
電車から降りてきたらしい女性とすれ違った。
長身で姿勢が良くて、たぶんバレエをやっている方か経験者…
もしかしたら有名なバレエダンサーなのかもしれない。

大きなバッグを抱えているのに、背筋が伸びていて
お顔には微笑をたたえていて、それでいて意志が強そう。
その女性が前から歩いてくるのに気がついた時、目が吸い寄せられた。

さっさっとリズミカルに歩いてきて、私の前をさっと通り過ぎた。
その瞬間私の背筋がちょっと伸びた。

たまにこういう人を見掛けることがある。
凛としているというか、颯爽としているというか
こちらの気持ちが引き締まって、しゃんとするように感じさせる人。
見ず知らずの人なのに、元気をもらえるような人。

生き方がきっちりしているのだろうか
よく巷でいわれる「オーラ」とやらを発している人なのだろか。

その人自身は、自分では気付いていないだろうなー。
道ですれ違ったオバチャンが自分のおかげで元気になった、ということに。


うだるほど暑いのに涼しい顔をして歩く人
すごく大変なことがあるのに、平気な顔でこなす人
打ちひしがれるほどの不幸に魘われても、しっかり前を向いている人
私がハッとする人は、そういうパワーを持った人なのかもしれない。

叶わないな~、と思いつつ
少しでもそんな人に近づきたいな~、と思う。



もうすぐ8月も終わり。
暑かった夏ももう少し。

9月になったらまたジッカに行ってくる予定。
今度は土地のことなどなどで、ちょっと面倒なことになりそうな予感…
それでも、背筋を伸ばしてしゃんとして、膨れっ面や仏頂面をせず
メンドクサーなことを片付けてこよう!と思う。


上海アルマーニ
 画像提供:momoさん

こんな場所を通ったら、元気いっぱいやる気満タンになること請け合い!
・・・でも上海は遠いねぃ










Comment:4  Trackback:0
2011
08.23

涼しさにさそわれて~



急に秋がやってきたような涼しさ!
久しぶりにお布団で眠れるシアワセ!

そんな週末、夕飯を食べにふらっと出掛けました。

 201108201937000.jpg
201108201919000.jpg

成城学園前の駅ビルの中華料理。
空芯菜炒め・海老のチリソース・麻婆豆腐・豆腐サラダ・小籠包・・
いつも同じようなものを頼んでしまうのですが、美味しかったです。

 201108201912001.jpg

ムスメの頼んだ、なんだか横文字名前のビール。
一口もらって飲んだら「ん~~~…」というお味(笑)
地ビールのような、ちょっとクセのある味でしたが、ムスメは好きだそうで。
彼女はエビスビール派なので、私たち夫婦とは好みが違うのだ。
私と夫はサッポロビール、黒ラベルが好き~。



そして昨日は夫が休みだったので、打ちっぱなしに行ってきました。

 201108221332001.jpg

肌寒かったので、温かい「日向夏ドリンク」を買ったら

 201108221332002.jpg
 こんなメッセージが。
 201108221332000.jpg
 

震災後の復興はもちろん、いろんな分野でいろんな影響を受けた人たちが
みな少しずつ元気を取り戻してほしい、と切に願います。


201108221337000.jpg

 
あなたも頑張りなさいな。それなりに。








Comment:0  Trackback:0
2011
08.16

祈りの8月



8月は祈りを捧げる機会の多い月

6日広島平和記念日・9日長崎原爆の日・15日終戦の日。
そして12日の痛ましい航空機事故。
その事故では知人が一人、仕事仲間が一人亡くなりました。

特別な宗教は持っていませんが
8月は祈りを捧げることの多い月です。

14日には義母のお墓参りに行ってきました。
月命日でもあったので、特に念入りにお墓のお掃除をし沢山の花を手向け
義父、義兄、夫、娘と5人でゆっくりお参りが出来ました。

遠くに行ってしまったひとを偲んで祈りを捧げることは
現世を生きる私たちの出来る唯一のことかもしれないなあ、と思いながら。


2010、初夏の京都 <<昨年初夏の京都 龍安寺>>






Comment:2  Trackback:0
2011
08.12

買い物Day



昨日からムスメが「夏休み その2」を取った。
ムスメの勤め先は真に素晴らしい職場で
(※これまで何十年も、真に(まことに)~、を、誠に~、と書いていたワタシ
  つい最近、なごさんという友人から教わったのです!多謝なご。)

7月8月のうちに7日間の夏休みを取らないとボスに怒られるそうで(笑)
事務所のみんなが気楽に休みを取れるように、という
なんとも気配りのある小粋なボスであります。
で、昨日と今日2日間土日併せて4日間の休暇。
残りの2日は月末に取る予定だそうです。


昨日はちょっとした買い物があったので、毎度おなじみ玉川高島屋に行ってきました。
着いてすぐお昼を食べにレストラン街へ。
お盆休みが始まっているせいか、かなりの混雑ぶり。
すぐに席に案内してくれそうなところを選んで入店~~♪

ちんじゃおろーすー 
運転をワタシに任せて、ムスメはちゃっかりランチビールを(-"-)
ワタシは青椒肉絲と冷たい餃子とサラダとお漬物とご飯とデザートのコース。

ちんじゃおろーすー つー
ムスメは麻婆豆腐と餃子とサラダとお漬物とご飯とデザートと、ビール!

・・でもお会計はムスメだったので、文句はありませ~ん♪


お目当ての買い物はすぐに終わって、あとは店内と隣りのriseをぶらぶら。
お茶を飲んだり・・また食べたり・・・。
あとの写真は撮ってないので、どれほど暴食したかは『カメ子のニッキ(仮)』で(笑)


夏休み2日目の今日は美容室に行ってから、夜は友人と飲み会だそうです(- -;
マイペースで休みを謳歌しておりますなあ。。
しかも朝はものすご~~~く寝坊をきめこんでるし(怒)

さてさて、ワタシはいつものように家事に邁進しましょうかね。
なにしろ昨日摂取したカロリーを、なんとかして体から追い出さなきゃなりませんから。
ああ、それにしても、数時間のうちに中華料理と韓国料理を・・・ああ 






Comment:0  Trackback:0
2011
08.09

洗濯物がよく乾く!!



暑いっ!暑いけど、洗濯物はよく乾くっ!!

…なんだか喧嘩を売るような出だしになってしまいました、ごめんなさい~

このところピンポイント豪雨とかいう
気象予報士さんも予測できないような激しい雨が、午後になると降ってきます。
しかもごく狭い範囲で。まさにピンポイント豪雨。

しかし朝起きた時点で30℃近くの気温の昨日今日などは
洗濯物は午前中だけでパリパリに乾いてしまいます。

何度も言っていますが、ワタシは洗濯が大好き。
どの家事より好きであります。
乾燥機がないので、梅雨時はキツイですが
せっせと洗濯して太陽の下で乾かすのがだ~い好きなんであります。

これも何度も言っていますが、我が家は二槽式洗濯機。
今時こんなのを使ってる家はそうないと思います。
しかし、二槽式。ワタシは断然二槽式派!

洗濯槽でガシガシ洗い、繊細なモノは洗濯機の横の洗面台でそ~っと手洗い
パリリっと仕上げたいタオル類は、すすぎのあと脱水機に。
柔らか仕上げをしたいモノは、柔軟剤を投入した洗濯槽に。

庭とベランダ二箇所で山盛りの洗濯物を干すと
たいへん清々しく爽やか~な気分になるのです。
ああ、二槽式洗濯機バンザイ!
パリッもふんわりもココロのままに~~


・・・あれ?なんだか負け惜しみみたいに聞こえる?
みゆこさんったら、ホントは全自動洗濯機が欲しいのに買えないから
なんだか無理して強がってるように思えるわ!
って、そう思う?

  
 
そうなんです、洗濯好きなのはホントですけどね。
決して二槽式洗濯機にこだわってるワケではないんです。
ただ、洗濯機置場が狭くて、どーしてもどーーーしても二槽式しか置けないんです。
これまでもいろんな方にいろんなアドバイスを頂きました。
んで、やってみました。でもダメでした。
何と言っても洗面所が狭い上に洗面台が無駄に大きい!
どーしても長方形の洗濯機しか置けないのであります。

で、諦めました。
洗面台をもそっと小さなものに変えるまでは、二槽式でいくしかないと。
ブザーが鳴るたびに洗面所に飛んでいって、排水したり給水したり
はたまた洗濯物を脱水槽に移したり…
わたくしは洗濯機のシモベであります…


そんな昨日、義父から電話がかかってきました。
「洗濯機が壊れて動かない!電器店に連れてって」

優しいけれど年齢のせいかせっかちな義父。
これはすぐ行ってあげたほうがいいな、と飛んで行きました。(クルマで約10分)
義父宅のはもちろん全自動。
ひろ~い洗濯機置場で悠々と洗濯が出来る羨ましい環境です。
どれどれ?と洗濯機を見てみたら、動いている…動いているではないですか!
小さな座布団を洗おうとしたら、中がしっかりした本綿だったので
水を吸って重くなりすぎたのが原因らしい。
ま、言ってみれば洗濯機が軽く反抗したってことね。

「ちょっと前に気がついて、座布団を出してみたら動くようになった…」
きまり悪そうな義父。

これだから全自動は融通がきかないのよっ!
二槽式だったら、座布団が入ってきたって頑張って動くんだから!
と、心で思って口には出さず…
ついでに夕飯の買い物をして帰ってきました(笑)

世の中にはどんどん便利なものがふえ
主婦はずいぶんと楽になったんでありましょう。
しかし、しか~し、便利な機械は作りが複雑なるがゆえ故障も多い。
ゆえに、昔からある電化製品は手がかかるけど、壊れにくいのだ~。

今朝もワタクシは大量の洗濯をしました。
旧式の我が洗濯機は黙々と動き、シーツからハンカチまで真っ白にしてくれました。
そしてこの過剰なほどの陽射し。
おお、庭にはためく洗濯物よ!ワタシは幸せ者だ~~!!


・・・あ、あのぅ・・・
やっぱり強がりに聞こえますか・・ね・・??










Comment:4  Trackback:0
back-to-top
