--
--.--



2011
06.26

「さる」を捕まえに



さる、と言っても生き物の猿ではなくて
「あの人ちょっとサル入ってて好き byなご。」のサルではなくて
「さるさる日記」のことであります。

まだブログという便利な形態が世に出る前
レンタル日記「さるさる日記」は大人気でした。
私が初めてネット上で日記というものを書き始めたのも、さるさる日記でした。

その「さるさる日記」が今月30日で完全終了になるそうで。
過去の文章はすべて消えてしまいます、とのご連絡をいただきました。
うんうん過去なんて水に流すものよ~、と思う反面
全部消えてしまうのは寂しいじゃないか、と思いました。

思い返せば
2001年8月12日(日曜)から最初の頃は毎日書いていました。
途中から土日は休むようになりましたが
2005年7月までに書いた日記は、かなりの量になりました。
今読み返してみると、恥ずかしい誤字脱字や書き間違い等々
顔から火が出る思いであります。


そんな不出来なニッキでも、私自身が掻いた(書いた?)恥なので
別ブログに移行しようと思い立ちました。

今使っているFC2がたいへん使いやすいので、お引越し~♪と思ったのですが
さるさる→FC2は引越しツールもないし、どうやったら良いのかわからんのです。

そこで、昨日から手作業で少しずつサルベージして
新ブログに移すことにしました。
日付順にコピーアンドペーストを繰り返す
なかなか根気の要る作業ですが、もう少しで終わりそうです。

終わりましたら、こっそりリンクしておきます。
「昔のみゆこは、どんなおバカなコトを書いていたのか」
と、ワラってみようと思われる奇特な方は・・・(おられないでしょうが)
ささっとお目を通して下さったら嬉しいです。


ではまた作業に戻ります。
今日はいくらか涼しいのでノートパソコンの熱に耐えられそうです






Comment:2  Trackback:0
2011
06.23

エアコンが壊れた・・・



昨日のニッキのタイトル『TV』って(笑
なんだろ、このカンタン過ぎてあっさり過ぎなタイトルは。

ニッキの下書きをしている時には『TVについて』『TVとあたし』等々
タイトルの候補は色々あったのだが、仮に『TV』としておいた。
(タイトルを書かないと下書き保存が出来ないので)
あとで書き足そうと思ってたのに、そのまんまになってた


ま、それはいいのだが(結局書き足さないんかい!!)
昨日の夜、娘の部屋のエアコンが壊れた。
かなり年季の入った機械だが、使う時間が短いので
まだまだ使えると思っていたのだが…

昨日は真夏日で、2階でもエアコンのスイッチを入れた。
寝る時にもかけて、スリープモードにしようと思っていたらしいが
「・・・エアコンだめになっちゃったああ」と娘の悲痛な声が

これはいかんなあ、買いに行かなきゃなあ
扇風機だって夫の部屋とわたしの部屋に1台ずつしかないしなあ。

ってことで、今朝ぱぱぱっと簡単に家事を済ませて(いつものことだけど
母に定期電話をして(2日に1度こちらから様子伺いの電話をしている)
いそいでY田電機に車を走らせた
あれ?日曜でもないのに駐車場が混んでるよ?
エアコン売り場に行ったら・・あれれ??人がいっぱい。
扇風機売り場にも人だかりが。

ここ数日の暑さから冷房機器を求めに来た人が沢山いるみたい
節電タイプに替えようと思っている人や、急に壊れた人が押し寄せているようだ。
わたしもだけど

係の人も忙しそう。声を掛けづらいなあ。
いつもだったら「ほっといて!」というほど来てくれるのになあ。
ようやく立ち止まってくれたので、商品の在庫と設置の時期を聞いてみると
「すみません!在庫が少ないんですう、設置もいつになるか・・」と困り顔。
では、とスリムタイプの冷風扇の在庫を聞くも、それも品切れとのこと。
・・・なんだかなあ


仕方がないのでホームセンターにも行ってみた。
ここにも欲しいと思う冷風扇はナシ。
エアコンはほとんど在庫切れ。
・・・ったくなあ


スゴスゴと帰ってきたのだが、さてどうしよう。
仕方ないよなあ、売ってないんだし。
在庫があってもすぐには設置に来られないって言うんだし。
しばらくはどうしようもないよなあ。
どっちにしても今年は節電の夏だしなあ。
「東電からのおねがい」にも「節電の協力を願います」って書いてあったし…。
「エアコンは極力使用をお控え下さい」とも書いてあったし…。
いや、いろんな意味で節電をするのは大切なことだけども
東電さんに「お控え下さい!」って言われるとなあ。
なに言ってやんでぃ、って、お控えなすってもらいたくなるわなあ。


・・・しかし、昨晩のあの寝苦しい暑い夜
娘は結局エアコンも扇風機もなしで、朝までぐ~っすり寝たわけで(笑)
今朝「暑くなかった?」と聞いたらば
「寝たらワカラン」と頼もしい答えが返ってきた。
ふむ、それでは当分このままでもなんとかなるんではなかろうか?
もしかしたらひと夏、頑張れるのではないだろか。


とにかく、今夜は娘にこれを渡しておくとしよう・・・・



     

       自然の風をあなたに。









Comment:2  Trackback:0
2011
06.22

TV


TVを見ながらブツブツ言うのはオバサンになった証拠・・・
よく言われるけど、ワタシもよくブツブツ言う。
時には暴言を吐く。
ちょっと人様には聞かせられぬような言葉遣いをする。

「アンタは出てくるなってばさ!!!」
「なんだってぇぇぇ!?もう一度言ってみろコラ」
「ですから~、アナタは知事なんですから~『てめぇ』とか言わないでいただきたいの!!
 ほんとに下品な方ですこと!」

・・・ま、ワタシもじゅうぶん下品ですけども


お笑い番組はほとんど見ない。
たまに見てもちっとも笑えない。
ただバタバタしてるだけか、仲間内でワーワーやってるとしか思えない。
・・・これはワタシがまさしくオバサンになったせいだろう。
かつては、アダモちゃんが出てくるだけで大笑いしていたのだから。

ニュースは見るが、キャスターさんの個人的意見はあまり聞きたくない。
表情を作って小難しい顔で、的はずれなことを言われたら本当にげんなりしてしまう。
やはりニュースはNHKかなぁ、と思う。
麿こと登坂さんや、武田さんのように、淡々と正確にニュースを読んでいくというスタイルが好きだ。
麿さまは北海道におられるので、このところ見る機会はないけれど。


ドラマにも特に興味がないので、ほとんど見ない。
今クールは2つばかり録画して見たけど、いつもは見ない。
旅番組は見るけど、案内人の食事マナーが悪いとイヤンな気分になる。

・・・なんとまあ文句の多いおばはんであろうかワタシは。
しかしながらTVは我慢をして鑑賞するものではないので、特に反省はしない。
反省はしないが、たまに何かを見たくなるとレンタルショップに行く。
そして韓国ドラマを見る。・・・面白い。

金城武さんのように「好き♪」と思う人はいないが(ちょっといるけど)
歴史モノのドラマがたいそう面白いので飽きることがない。

・・・かくしてオバサンは韓国ドラマに嵌っていく、という図式が出来上がる。


      違うかなぁ 






Comment:3  Trackback:0
2011
06.14

誕生日プレゼント



えー、わたくしは3月が誕生月でありまして
今は6月なので、52歳になってから3ヶ月近くが経ったわけです。

人によれば、わたくしの誕生日は年に何度もある!!とのことですが
そんなことはありません。
人並みに、年に1歳しかトシはとりませぬ。


誕生日といえばプレゼント。
いくつになっても贈り物を頂くのは嬉しいものです。
リボンをほどき、包装紙を開くときのワクワク感。
そうっとそうっと開いたはずが、ピリリッと包装紙が裂けてしまって
ああん…みゆちゃんったら失敗しちゃったわ…
でもそれで贈り主とワタクシの仲が裂けちゃったわけではないわ…
そうよそうよ…きっと来年も贈ってくだ… (こら

・・・妄想はいいから、先に進めろという声が聞こえました・・・


で、誕生日プレゼントです。
娘が買ってくれないので、催促すること再三再四。
「だ~から!何度も買いに行こうって言ってるじゃないの
 ママさんがなんだかんだ言って先延ばしにしてるんじゃないの
・・・ 怒られてしまいました
で、3ヶ月遅れで娘が買ってくれるというので
日曜日に玉高こと玉川高島屋に出掛けました。

「なんでもいいわよ、好きなものをおっしゃい
 なんだって買ってあげるわ。ふふん
気前だけはの良い娘の言葉にウキウキしつつ店内をうろうろ。

あれがいい、これはいまいち
履いてきた靴が痛い、脱ぎたい、うり子靴取り替えて!
取り替えてもらったけどまだ痛い、ええい買っちゃえ!

DIANAでウエッジソールを買いました。
うり子もなんだかお洒落な靴を買いました。
でも支払いはワタシ・・・な、なんで???

気をとりなおして、またウロウロ。
カマドご飯の『寅福』で食事して、ジェラートを食べて、またウロウロ。
オットは駅を越えて東急RISE方面にも足を伸ばしておりました。

帰り際になって「あ、これはキレイな色~」な、アンサンブルを発見!

  イナイイナイ
  クレージュは若いヒト向きです…か?


  ばぁ~♪
  試着してみたらOKだったので…(サイズが


なんだかピンぼけで、せっかくのサックスブルーがうまく出ませんが


とにかく娘よ、ありがとう!
これからの季節にピッタリです

でも、母の日の分がまだなので
そっちもよろしくね










Comment:5  Trackback:0
2011
06.07

梅雨の晴れ間



  201106071613001.jpg
  今年も紫陽花が咲きました。

  201106071613000.jpg
  年によって色の濃さが違うような気がします。
  今年は鮮やかな桃色。
  紫陽花なのに桃の色とはコレいかに(笑

 
  201106071613002.jpg
  こちらはガクアジサイ
  おおむか~し、この花にまつわるオハナシを書いたことがあったような
  いつか短編小説にしたいな、なんちゃって(笑)



  201106071614001.jpg
  ヒオウギと野いちご
  なんだかゴチャゴチャしてますが
  それが我が庭のモットー『自然のままに』
  ・・・苦しい言い訳ですなぁ 



  201106071614003.jpg
  夫が育てている芽ネギ
  しっかりとネギの香りがするようになってきました
  手巻き寿司にでもして食べちゃおう!



狭くて手入れの行き届かない庭だけど、ちゃんと季節を見せてくれます。
本格的な夏が来る前に草むしりをしなきゃ!!・・・









・・・・夫が。
(これ毎年書いてる気がする


   
Comment:6  Trackback:0
back-to-top
