FC2ブログ
2011
05.14

北陸巡業

Category: 旅、なニッキ


ほぼ一ヶ月おきに行っているジッカ@北陸。
今回はクルマで出掛けました。

往復1,200㎞あまり…と、遠い…。
でもたまには一人でのんびりとクルマを駆るのも良いでしょう、ってことで
9日月曜日の朝、出立しました。


201105091048001.jpg

途中、諏訪湖のSAに立ち寄って休憩。
湖面が美しく、疲れも飛ぶというものです。

・・と、こんな看板が・・・

    
   201105091048000.jpg


「恋人の聖地」って(笑)
ここで恋人たちが何をするですか?
諏訪湖を眺めながら愛を確認して、結婚式には桂由美さんのドレスを…って?


さて中央道本線に戻り、そのまま名神→米原ジャンクション→北陸道へとクルマを進めます。


  201105091403001.jpg


福井県は敦賀市に入り、日本海をのぞむPAで休憩。
海の色がちょっと暗く感じるのは日本海だからでせうか…。


ジッカでは母が首を長くして待ってた!…(と言ってたけど、お昼寝中だった模様w)

それから3日間、父と三人であちこち食事に行ったり温泉に浸かりに行ったり
あれこれ事務的な片付けをしたり買い物に行ったり
長いようで短い時を過ごしてまいりました。

帰る日の朝、ジッカ近くの公園を散歩しました。

  
  201105120754003.jpg

こ~んな東屋があったり


  201105120755000.jpg
 
杉林があったり


  201105120759000.jpg

ちょろっと母が写りこんでいたり(笑)


空気も澄んでるし、緑もいっぱいだし静かだし
ここを朝夕お散歩コースにしている母がちょっと羨ましかったり。



「んじゃ帰るわ、また来るわ」と帰途に着きました。
が、台風1号が温帯低気圧に変わるってんで、お天気が心配。。
ってことで、帰りは北陸道を新潟上越までのぼって上信越道で帰ることにしました。

その甲斐あって、雨にもあわずドライブは快適~~

  201105121221000.jpg

富山のSAで海を眺めたりなんかして、気分はいい旅夢気分♪(言い過ぎ)


夕方には自宅に到着出来て、疲れもさほどではなく
あ~やっぱり気ままにクルマで行くのが性に合うんだにゃ、と思ったのでした。


さてさて、80歳母と85歳父の様子を見に行く巡業もいつまで続くことでしょうか。
まあ今のところは元気で過ごしてはいますが、なんといっても高齢なふたり。
思うことも多々あり、可哀想に思うこともありイラつくこともあり
この思いはまだまだ続くんだろうな、と改めて自分に言い聞かせています。
続くことこそが幸せなことなのかも知れず
親孝行というのはなかなか難しいものですにゃ。

週末はオット実家、来週は義父のご用…
今度はムスメではなくヨメとしての務めが待っておりますにゃん。

ま、頼られるうちが花ってことでしょうな。
頑張ってつとめましょウサギ。 ぽぽぽぽ~~ん♪











Comment:3  Trackback:0
2011
05.05

GW途中ですが


どこに行って何をした…というわけでもないのに
あっという間にGWも半分過ぎてしまいました。
今年は、ほっんと~~になんにも予定がなかったので
ただひたすらダラダラするだけの毎日……のハズが

1日に義父が救急搬送されるというアクシデントがあり
(検査の結果特に問題はなく、脳貧血ということで帰されましたが)
なんだか気分が盛り上がらないまま2日はオット&ムスメは仕事。


3日になって、ちょっとだけでも出掛けようということで
オットと巣鴨に行ってきました。

 あるきたいのよ(おばあちゃんの)はらじゅく~♪


一度行ってみたかった巣鴨地蔵通り商店街、通称おばあちゃんの原宿。
雨が降ってきたのですが、けっこうな人出でした。

 傘もささずに(おばあちゃんの)はらじゅく~♪(違


有名な赤いおパ◯ツがたくさん売ってました(`・ω・´)

  めでたいときは赤い色っ!


買おうかとも思ったのですが、それは次回のお楽しみってことで。。


 まじめにお参りも。



ぶらぶら歩いただけでしたが、ちょっとした気分転換になりました。


で、昨日4日には義父宅にお機嫌伺い。
大丈夫そう、ということは同居の義兄から聞いていたのですが
やはりちゃんと確かめないと…。
義父は元気に掃除をしておりました~。ヤレヤレ。。

で、本日5日…今度はジッカの母が具合悪いと。
風邪気味なのか、めまいがひどくて起き上がれないと。
なんでこうアッチもコッチも悪くなるかなあ…
両親を手伝ってくれているお姉さんに
明日にでもホームドクターに連れて行ってもらうように頼み込む・・はぁ

来週ジッカに行くことになっているので、前倒しして早く行こうかと言うも
いいわよ来るのは来週で~、と頑固に言う母。。
まあそれくらい元気なら、予定通り来週行きますわ


考えてみれば、主婦たるもの
なーーーんにもしない一日
なんてないんですもんね。

黄金週間って言ったって、光り輝いてなんかいないわい・・
と、小さくぼやくワタクシなのでした。。。。







Comment:2  Trackback:0
back-to-top