--
--.--



2011
04.28

勢揃い~。



明日からいよいよ黄金週間が始まります。
特に何処に行って何をする!という計画はないけれど
オットと何カ所か東京散歩に行くつもりです~。
あとは庭掃除と部屋の片付け・・かなぁ。

今日はもう初夏かと思うほどの暑さだったので
そろそろ・・・ねえ・・・リビングの・・・アレをねえ・・・
なんとかしないと・・・ふむ。
夏を迎える準備をしないとねえ。


そんな今日この頃ですが、今日は可愛いモノをご紹介させて下さい。


   ひとり一枚?♪


娘がせっせとパンやスィーツを買って、ためていたコリラックマシール。
しかし、どうしても2枚しか貰えない。
締め切りはもうすぐ。ああ、もう1枚分のシールがたまらない。。。
・・・たまらないとなれば「ママさんのはナシね」と言われるに違いない。
いい年をして可愛いモノ大好きなワタシにはつらい。
55歳のオットも23歳の娘もリラックマディッシュを使えるのに、ワタシには無い。。。

と、半ばあきらめていたところ
お友達の納言子さんから、娘に封書が届きました。
中にはお皿を一枚もらえる分の沢山のシールが!!!
「こっ、これはっ、ワタシの為に送ってくれたに違いないズラ!!」
と、私は納言子さんの優しさに感動したのでした。
娘も「やほ~~~い!!」と大喜び。

そして、晴れて3枚のお皿が揃ったのでありました。
納言子さんありがとう♪
「みゆこがぢべた(地べた)からご飯を食べるのが可哀想だから」
なんて言いつつも、せっせとローソンでパンを買ってくれて本当にありがとう。


で、前回前々回のリラックマ&コリラックマグッズが勢揃いしました、



   せいぞろいだお♪



使うのがモッタイナイほど可愛いけど
せっせと料理を作って大事に使おうと思ってます。

納言子さんの友情と娘の努力に感謝~~






Comment:4  Trackback:0
2011
04.22

ホテル好き

Category: 旅、なニッキ


・・いえ淫靡なHOTELではなく(笑)
ごくフツーの、欲をいえばリゾート感あふるる、もっと欲をいえば築浅の
静かで落ち着いたホテルの話です。

現実逃避を趣味にしているワタクシは、出不精のくせに遠出が好きで
グーグルマップなんぞを見てはポヨ~ンとした顔をしております。
(どんな顔って、こんな顔です)↓

  みゆ菌
  ※娘のうり子作:ワタクシにそっくりな「みゆ菌」という菌…だそうでw
   うり子はいつもこういうマンガ(?)を描いては遊んでいるのです。23歳ですが。


   
日本中を旅するのが夢ですが、まだまだ未踏の地はたくさんありて
あーこんなとこ行きたいな~、あっちも行ってないな~、と思うだけでも楽しい。

そんな時にシゴトで地方巡業が入ったりすると嬉しいわけです♪
フリーランス宣言をしてから事務所の仕事はしません!と言ってるのですが
そこはそれ昔なじみからのお声掛かりとあれば、行かざぁなるまい。
ってんで、先週もちょいとホテルに泊まってまいりました。

観光地を巡らなくても、ホテルにお泊りするだけでしっかり旅気分が味わえます。
無駄のない、でも生活感のない部屋は素敵☆
ウチみたいに、あっちにもこっちにもモノが置いてあるってのは落ち着かぬ。

  ねえさん!事件・・・は起きませんでした


たった一泊でしたが、非日常空間体験が出来て嬉しかったのでした。



そして帰りの駅で、こんな可愛い光景を・・・


   ミニミニすずめ(違


小さな小さな雀のこどもが鳩と遊んでいました。
鳩さんはクルック~♪と言いつつミニ雀ちゃんに近づくのですが、決していぢめません。
むしろ雀ちゃんのほうが鳩を追いかけていました。


こんな小さな風景に会えるのも旅ならでは・・・

ん??鳩や雀くらい家の近所にも居るでしょ、って??

お、尾張名古屋の雀はここらへんのと一味違うのーーーーー!!!!





    (逃




Comment:2  Trackback:0
2011
04.17

風つよし



最近来ないな~エリアメール、と思う頃に鳴るケータイ。
あのギュワギュワギュワ!という音、イヤですね。
TVをつけていると「緊急地震速報です!」という緊張した声が重なって
心臓がバクバクします。
あわててキッチンに走って火の元を確認したりガスのスィッチを消したり
落ち着かなきゃと思いつつ、ちっとも慣れません。

そしてこのところ強い風が吹きます。
1階の窓を開け放って掃除機をかけ、2階に移動して戻ってくると
キレイにしたばかりのリビングの床がなんだかザラザラ・・・
南からの強い風に乗ってホコリや花粉や黄砂(?)が入ってくる模様。
白い雑巾が薄茶色になってしまいます。いやん。


この時期はいつもこんなに強い風が吹くんだったっけ?
満開の桜がすっかり散ってしまうのは、この風のしわざだっけ。
あんな自然の災いのあとには、いつもの風にも気持ちが乱されてしまいます。


今月末からゴールデンウィーク期間に入りますが、我が家は特に予定を決めていません。
カレンダー通りの休日なので
もちろん長期の旅行にも行けないしそんな気分にもなれないし。
歩きやすい靴でもはいて、アチコチ散歩に行こうかな。
普段出向くことのない方面に行ってみようかな。


来週はちょこっとシゴトで出掛けるし
5月の半ばにはまたジッカ@北陸に行かなきゃ…だし
今年のゴールデンウィークは家でのんびりしようかな。
この際大掃除をするのもいいかも。。


皆様のご予定は?







Comment:2  Trackback:0
2011
04.11

そうだ選挙いこう!




・・・ってことで、昨日は選挙に行ってきました。
お天気がよくて暖かい日だったからか
たくさんの人たちが投票所になっている小学校周辺をゆったりと歩いていました。

小学校の校庭には桜がつきもので
それがまた満開で美しいのなんのって。


   今年のさくら。


東京都知事選はアノお方やあんな人や…話題性のある人ばかりで
どんな波乱が起きるか!と期待していたのですが…
やっぱりアノお方に落ち着いたようで。

一夜明けてのお言葉は
「小林旭の唄みたい、昔の名前で出ています~、ですな」
・・・・・・・
自信過剰と人を小馬鹿にするクセを更に高められたようで。

でも危機管理の意識は、しっかり持っておられるようなので
都民のひとりとして期待してます。
いや期待するよーにします。ええ。





Comment:2  Trackback:0
2011
04.08

あだざくら

昨晩も揺れました。

ニュース画面に「緊急地震速報」が出たと思ったら
エリアメールを受信したケータイが鳴り始めました。
何度聞いても慣れない、嫌な音です。

そしてすぐに揺れを感じました。大きい。
だんだん大きくなっていき、家がゆっさゆっさと揺すられているよう。
思わずTVを押さえました。
食器棚のなかでガラスの触れ合う音が聞こえました。
地震の時はいつもそうだけど、長い時間に感じます。

そして、収まりました。

緊急ニュースに変わったTV画面には「東北で震度6強の地震」の文字。
アナウンサーの緊張した声が津波警報が発令されたとも伝えています。


少しずつ元の生活に戻ろうとしている人たちを襲う余震。
自然のなせる業とはいえ、あまりにも残酷です。
季節を忘れずに、ちゃんと今年も桜を咲かせてくれたのに
信じられないほどの試練を与える自然の脅威。


『明日ありと思う心の仇桜、夜半に嵐の吹かぬものかは』

親鸞の幼い頃の句だそうですね。
高校の卒業をひかえた頃、担任教師がこの句を黒板に大きく書いて
「明日どうなるかわからないんだから、今日を大切にしなきゃダメだよ」
と、珍しくマジメな顔で言ったのを覚えています。

当時は特に感銘も受けなかったのですが
歳を重ねるにつれ、何度もこの言葉を思い出しました。
昨晩も思い出しました。


一昨年の京のさくら



儚く散ってしまう仇桜
しかしその木は地面にしっかと根を張って長い長い間を生き続ける。
花を愛でるだけじゃなく、その根こそを愛したいと思う今日この頃です。






Comment:0  Trackback:0
back-to-top
