--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
01.30

騒ぐ母ちゃん、みゆこを走らす

 

水曜日は娘うり子と新宿でランチ&買い物を楽しんでおりました。

201101261147000.jpg 
201101261156000.jpg
韓国料理のお店『韓花』
ランチコースを頂いたのですが、一品一品どれも美味しくて
「辛いね?美味しいね??」と言いつつペロリと平らげたのでありました。

昼間だというのに娘はピーチウーロン(ピーチリキュール+烏龍茶)をおかわりして
顔色も変えずに3杯も飲んだのでした(-_-;)
(ワタクシは焼酎チャミスルをロックで1杯だけ)

すっかり暗くなるまで新宿で遊んで帰り
夕食もしっかり食べ、ゆ?っくりとお風呂につかって・・・おりましたら
娘が電話をとって話している声が聞こえてきました。
どうもジッカの母かららしく、娘の声がいつになくマジメで
(…あ、こりゃ何かあったな)とお風呂のなかでワタクシは緊張しました。

今を去ること10数年前、お風呂からあがって♪気持ちい?♪ルンルン♪を髪を乾かしていたら
義父から電話がありました。義母が大変だ、と。

風呂上りすっぴんのワタクシは大慌てで化粧をして
クルマですっ飛んでいきました。
駆けつけた甲斐もなく義母は亡くなってしまったのですが
それ以来、お風呂に入って「はぁ?気持ちいい?」という気持ちの中に
どこか緊張する何かが入り込むようになりました。

今回も「来たか!」という粟立つ思いはあったのですが
モノゴトを大袈裟にとらえる母のこと、まあとにかく落ち着いて話を訊こうと
急いでお風呂を出て、折り返しの電話をしました。

聞けば、昨年末に腸閉塞で入院した父がまた腹痛を訴えているとのこと。
あーだこーだと愚痴る母の声に
「ええい、明日の朝早くこっちを出るから、落ち着いて待ってなさい!」と言い聞かせ
急いで荷造りをしたのでした?。


で、翌日乗り込んだ新幹線では「岐阜羽島と米原間が積雪のため・・」
とのアナウンスが流れ、遅れている様子。
接続する北陸線にはちゃんと乗れるのかしら!と気が揉めます。
名古屋を過ぎたら
201101271215000.jpg こんなことになってました。。。


とにもかくにも、なんとかジッカにたどり着いて
父を連れて病院で検査→翌日入院というバタバタながら
なんとかほっと一安心。。

すっかり落ち着いた母が
「土曜からまた大雪らしいから今日のうちに帰った方がいーよ」と(苦笑)

食材やこまごました買い物をして、暫く母が困らぬようにして
翌日の午後、また車中の人になり、たった一泊だけで帰って参りました。
言ってみればなんのことはない、母が騒いだだけ…という(苦笑×2)
まあ老夫婦ふたり暮らしで心細かったのでしょうが…。
(だーかーらー、コッチに来い!と口が酸っぱくなるほど…ry)

2月になったらまた行ったり来たりしなきゃならんでしょうが
ほんのしばらくは落ち着いていられそうです。

「50代は親のことで振り回されるわよ」
と、先日友人と話したばかりだったのですが、本当に実感しました。
のんびり遊んでいた翌日には走りまくる、という
ジェットコースターのような日がこれから増えてくるんだろうなあ。

ま、仕方ない。
これも人生だ。
腹をくくればなんだって解決出来る!→これは弱冠22歳の我が娘の座右の銘らしい(笑)

先週不動明王さんに喝をいれてもらってよかった♪
ワタクシも腹をくくって頑張ろう、と思った2日間でした。









スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
2011
01.28

結局一泊だけで♪( ケータイ投稿)

Category: 未分類
201101281716001.jpg

新幹線なう。

岐阜から名古屋に向かう辺りで

積雪ゼロになりました。



あったかくて優しいコメントありがとうございました(ノд<。)゜。



念のために入院させてきました。

当人は至極落ち着いています。

(例によって母が騒ぎすぎ!)



コメントのお返事はいましばらくお待ちくださいましm(__)m


Comment:2  Trackback:0
2011
01.27

予定変更!( ケータイ投稿)

Category: 未分類
201101271215000.jpg

今日はお友達とランチの予定でしたが

急きょ予定を変更して 北陸に向かっております。





途中すごい雪で新幹線が遅れましたが

なんとか接続の北陸線に乗れました。



父の健康状態がよろしくない模様なので

いろいろと世話をしてこようと思っています。


Comment:4  Trackback:0
2011
01.24

あしたあさってしあさって

Category: 未分類
 

土日はまたしてもダラダラ過ごしたワタクシですが
明日は健康診断に行ってきまーす!
かかりつけ医のKせんせに逢える??
血液検査はチト苦手だけど、上手な看護師さんばっかりだから安心?

で、明後日は娘と買い物&食事。

職場のお局様が「有給休暇はしっかりめいっぱい取らなきゃだめよん」と
ありがたいお言葉を下さったそうで、週の半ばなのにお休みが取れるんだって?。
平日のお昼間にゆっくり買い物が出来るなんて、なんとシアワセなこと


で、明後日はpちゃんとデェト
玉◯高島屋で待ち合わせ。
きっと彼女は昨年買った、新しいスペシャルなメルセデスを駆って
颯爽と現れてくれることでしょう(笑)


さて、明日は朝御飯を食べないようにしなきゃ!
あれこれひっかかりませんよーに






Comment:2  Trackback:0
2011
01.21

喝をいれてもらいに。

Category: 未分類



『正月気分の抜けぬヤツには喝を…』
もうちょっとで入れられそうになったワタクシです、こんにちは

決して正月気分に浸っているわけではないのですが
どうしても気持ちがいまひとつピリっとせず
ついついコタツの中に逃避してしまうという日が続いておりました。
それを正月気分といわずして何と言う!
ああ、そうですそうですそれこそが正月気分ってものでありしょう。
しかしワタクシの場合、1月だけでなく年がら年中こんなですからして
2月3月の怠け病はいったいなんと呼んだら良いのでしょうか。。

と、屁理屈を言ってても仕方が無いので
昨日は一年発起して出掛けてまいりました
出掛けた先は東京都日野市にある『高幡不動』
ワタクシがいつも使う電車で八王子の方に向かう途中にあります。
これまでにも何度か行ったことがある…ハズなのですが
しっかりとした印象がない。
しかしその名の通り、不動明王が居られることは間違いない。
うむ、これは是非とも足を運んで、その怒れる像を拝まねばなるまい。

電車に乗ること30分ほど。
途中、車窓からは真っ白な富士山が見えてプチ旅行気分にひたれました?。


201101201013000.jpg
仁王門には謹賀新年の文字があり
あ?まだまだお正月だ?、と思ったことでした。(オイ!)



   ↑
4枚の画像は『高幡不動尊金剛寺』のHPからお借りしました。
   ↓


たくさんの貴重な展示物をゆっくり見ながら不動堂に入り
巨大な不動明王を前にした時、思わず「…わっ!」と声が出ました。
そばに誰もいなくて良かった?。
それほどの迫力だったのです。。

日頃の怠け心、根気の無さ、ワガママなどなどを
憤怒をもって諌める・・・のよね?(本来はもっともっと崇高なる諭しであろうけれど)
軟弱で怠惰なるワタクシメは、そのお姿に思わず「…わっ!」と声が出ちゃったわけよね。


201101201031000.jpg
不動堂を出て五重塔へ。
201101201033000.jpg
見事な建造物でありました。

201101201031001.jpg
塔の裏手には氷がはっておりました。。。

さて、と。
これからどうしようかな、と山のほうを見上げましたらば
『山内八十八箇所めぐり』なる看板が目につきました。
小さな山だけど、順にめぐっていけば八十八箇所の巡拝が出来るという。
これは是非やってみなければ。
日頃の怠惰と・・・(もういいか)

201101201036000.jpg
ってことで、歩きはじめました?。
第一番です。
隣にはお地蔵様がおられまして、そのお顔が一体一体違うのです。
お膝の前には折り鶴が置かれたりしていました。

201101201048000.jpg
・・・しかし、これ結構な山道??。
急勾配の道をヒーヒー言いつつ登ります・・・。
(あ?ん、やめときゃ良かったな?)(もうここでいっか)(戻ろうかな?)
と自分の中で怠けゴコロが囁きます。

いやいや、いかんいかん!
今年の目標は「自分を鍛える」ってことだ。
…ん?そんな目標あったっけ?


201101201048001.jpg
おお、日野市一望!
かなり登ったぞ?。
そしてかなり疲れたぞ。

201101201111000.jpg

そしてついに第八十八番にたどり着きました。
いや?、体中ポカポカ。足の先、指の先まで暖かい。
そして、大満足!
うむ、ワタクシだってやれば出来る!
…と、口に出して自分を称える中年女。
まわりには誰もいない。うむ、よかった。


帰りは迷子にもならず、電車の乗り間違いもなく無事に帰宅しました。
おお、なんとなく力が湧いてくるようだ!
見も心もさっぱりしたぞ!
これで今年も頑張れる!!

と、ひとりごちながら昨晩の残り物で昼食を済ませて
・・・あー、ちょっと疲れたなー、とコタツにもぐりこみ…
30分ばかり昼寝をしたワタクシなのでしたあ。

・・・ってこれじゃ


    ちっとも変わってないじゃん!








Comment:6  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。