--
--.--



2010
11.30

伊豆に行ってきました。

Category: 旅、なニッキ
 


先週の土曜日から一泊二日で伊豆高原に行ってきました。
5月の『2家族合同ミニ旅行』が楽しかったので
参加者は前回と同じ、横浜在住かずちゃんまゆちゃんご夫妻+ウチの家族の5人。

今回の宿泊先は「ヴィラージュ伊豆高原」というコンドミニアムタイプのホテル。
お部屋はプレミアムスイート140?もあって快適でした♪


 28畳のリビング?

 かずちゃんと娘

 6畳のダイニングるーむ   
      
 キッチン?

  6畳和室 ここでオットが就寝

 伊豆の海を楽しむビューバス

 ベッドルームその1 
                                         かずちゃんご夫妻がここで就寝

 ベッドルームその2
                                         娘とワタシの寝床

 広々バルコニー


お風呂は温泉大浴場と露天風呂に行ったのでビューバスは使わなかったけど
朝にでも入ってみればよかったかなー。


天気が良かったのでホテルに入る前に大室山へ。

201011271347001.jpg  201011271354000.jpg

201011271421001.jpg  201011271421000.jpg

今回はアーチェリーに挑戦したので噴火口跡に下りることが出来ました。
ごろりんと寝転んでみましたが、なんだかすご?くいい気持ちでした。


 ********

夕食はホテルから散歩がてら歩いて食事処・和風レストランへ。

 お漬物が先で出てきたので、ビールで乾杯!

 カラリと揚がったロースかつ

 大きな海老フライとあれこれ

 地元のお魚はホントにおいし?

 ほとんど残さず頂きました??♪


腹ごなしに、またぶらぶら散歩しながらホテルに戻り
温泉に浸かってからお部屋で飲み会。。
例によって(笑)かずちゃんと娘はWiiでマリオをやってました。


   *******************

翌日は風が強いけれど快晴。
『伊豆シャボテン公園』へ行ってカピバラさんを見よう、ということに。



毎日10時半から温泉につかるそうです。
うらやましいにゃ??。

201011281051000.jpg  201011281058000.jpg




モルモットをさわりました♪

    201011281137000.jpg 拡大しますた。腹は見ないで下さいw





シャボテン公園に来たからにはシャボテンを堪能せねば。

 「シャボテン狩り」をしている親子



  ****************************


軽くお昼を食べて帰途についたのですが
いやはや帰り道の国道がメチャ混み!
伊豆の道路は混む、というのが定番ですが、ここまでとは…!!
7時間近くかかって家にたどりつきました。。。。


でも今回もすご?く楽しい二日間でした。
今度はどこに行きましょか♪
またそれは来年のお楽しみ、ということですにゃあ







Comment:0  Trackback:0
2010
11.24

あーあ・・・な、日。

Category: 未分類
 

今日は所要があって電車で出掛けました。
ワタクシの住んでいるトコの最寄り駅を仮に★駅としましょう。
目的地は府中です。
ユーミンの唄に「右に見える競馬場?♪」ってのがありますが
その競馬場があるのが府中です。
…あっ、ワタクシ競馬場に行ったわけじゃないですよ。
府中にある百貨店です、ええ。

路線図を簡単に描きますと下のようになります。
かなりいい加減でありますが^^;


八王子========府中=====調布==============新宿
                            
                            
橋本=====多摩センター==京王多摩川

ワタクシは★駅から八王子行きの各駅停車に乗り込んだのですが
途中の調布駅で急行電車に乗り換えよう!と思っておりました。
かなり時間短縮が出来るもんね!ってことで。
で、調布で電車を降りまして、反対側のホームに着いた電車に乗り換えたのです。
ヨイショ…と席に座るとすぐに電車は動き出しました??。

・・・・あれ??なんかちょっとこの電車左にカーブしていくですよ?
あれれ?調布を過ぎたらサッカーでおなじみの味の素スタジアム方面に向かうハズ…
あれれれ?「次は京王多摩川?」なんて言ってますよ?

…いかん!橋本行きに乗ってしもうた。。。
これでは絶対に府中に行けない!行けるはずがない!!
おバカだなあ、慣れない乗り換えなんかするから、もおっ!!
我と我が身を嘆き叱りつけながら、ワタクシは京王多摩川で電車を降りまして
トボトボと上りの電車に乗ってまた調布に戻ったのでありました。

ずいぶん無駄なことしちゃったな?、と激しく自己嫌悪に陥りながら
調布駅の下りホームの階段を登っていたワタクシですが
ホームに着くとちょうど電車が出るところ。
おっ!コレコレ、これに乗らなきゃ!!と慌てて乗り込みました。
ワタクシのすぐ後にご年配の夫婦が乗ってこられ
ギリギリセーフで扉が閉まりました。
ホッとしたお顔のご夫婦と、やれやれ…という顔のワタクシは
向い合って席に座りました。

電車が動き出してすぐ「この電車は若葉台どまりです?」というアナウンスが聞こえました。
若葉台?若葉台??わかばだいーーーー?!
それって多摩センターのちょっと前の駅じゃないですか!
ってことは、また橋本方面の電車に乗っちゃったの?!
もしかして、いや、もしかしなくても、またこの電車・・・
ああっ!また左に曲がっていくぅ????!!!

前の席のご夫婦もハッとしたお顔をしています。
「これ違うじゃないの!」奥様がご主人に怒っておられます。
どうやらご夫妻も八王子方面の電車と間違えて乗ってしまわれたようです。
「ごめんごめん、これでいいと思ったんだけど」ご主人は困り顔。
いや、しかし、もっと情けなかったのはこのワタクシです…。

なーーーーんで、2度も間違えるですかーーーー!!!
一度ならず二度までも…orz
なんで日に二度も京王多摩川の駅に降りなきゃならんですか!

トボトボと電車を降りたワタクシに件の奥様が
「あなたも間違われたんですか?」と声をかけてこられました。
「はい…八王子行きの電車と間違えて…」蚊の鳴くような声のワタクシ。
「主人がこれで間違いないって言うからあわてて乗ったんですよ?」と奥様。
困った顔のご主人。

「でも、私は二回も間違ったんですよ。さっきもこの駅に来ちゃったんです…」
ワタクシがそう言うと、奥様のお顔が晴れやかになりました。
ご主人と顔を見合わせ「まあ!2回も?」と、嬉しそうに仰るのです。
自分たちより若い中年女が二度も間違えたのなら仕方ないわね、と
きっとそう思われたのでしょう。
ワタクシは苦笑いをしつつ、また上り電車のホームに向かってトボトボと歩いたのした…。



・・・・結局、調布から八王子行き各駅停車に乗り込んで
ようやく府中にたどりつきました。
各駅停車の電車で府中に行くのなら
なんで最初乗った電車にそのまま乗ってなかったんだ??!!
と、激しく自分を叱ったのでありました。

小一時間を無駄にして、府中で買ったモノは
パジャマ代わりのトレーナーと長袖Tシャツ3枚…



   あ??、疲れた????!!!(泣)









Comment:5  Trackback:0
2010
11.21

秋を探しに

Category: 未分類
 

昨日の土曜日、夫と散歩に行ってきました。

201011201446000.jpg  201011201448001.jpg

吉祥寺の井の頭公園に行ってきました。
木々がすっかり色づいて、秋真っ盛り!でした。

               201011201450000.jpg

暖かい日だったので、たくさんの人たちがゆ?っくりと散歩していて
私たちもなんだかものすごくの?んびり出来ました。

公園を出て吉祥寺の街に行き
おなかペコペコだったので、ラーメン屋さんに飛び込み…

               201011201548000.jpg

太平燕(たいぴーえん)を食べました?。
熊本では有名な食べ物らしいですが、食したのは初めて。
春雨の麺なので、ヘルシー!
スープはとんこつ風味で、お野菜がいっぱいで美味しかったです。
夫はフツーの醤油ラーメンと炒飯のセット、私はこれに餃子がついていました?。
で、喉が乾いたのでビール、と。
バスで行ったので飲んでもOKですのだ。


デパートや商店街をぶらぶらしたのち
渋谷に出掛けていた娘と途中の駅で待ち合わせて帰還。
公園内の散歩よりも街中散歩のほうが長くて、足が痛くなったけど
久しぶりにミニ森林浴が出来てリフレッシュ出来ました。
たまにはこういう休日もいいですね?。


今日は義父さんをクルマに乗せて食料品の買出しに。
ちょっと足腰に不安があるとはいうものの
95歳の義父は今日もたいへん元気でありました?♪





Comment:3  Trackback:0
2010
11.19

お手紙

Category: 未分類
 

手紙を書くことが少なくなりました。
お礼状さえも親しい友人の場合はメール、または電話で済ませてしまう…
こんなことじゃいけないな?、ちゃんとココロを込めて文字を綴らねば、と
たまに便箋に文字を書こうと思うと、漢字を忘れていたりキッタナイ字だったり
ホントにこんなことじゃいけないな?!!と更に思うわけです。

そんな今日、一通のお手紙を受け取りました。

       201011191319001.jpg
   素敵な鳥さんの封筒に合わせて貼ってくださった鳥さんの切手。

差出人のcさんとは たった一度しかお会いしてないのに
なんだかずーっとお友達だったような親しい気持ちを持っていて
1年半前に大病をなさってから、どうしてるかな?元気でいるかな?、と
しょっちゅう思っていたのでした。。
ブログも「しばらくオヤスミするね?」と、その缶詰のフタを閉めてしまい(笑)
何度見に行っても更新がなくて、淋しい思いをしていました。

そんな彼女から届いた「元気だよ!」という嬉しいお便り。
文字にこめられた彼女の気持ちが嬉しくて
大袈裟かもしれないけど、ちょっと泣きそうになってしまいました。

メールはすごく便利だし、漢字もちゃんと変換してくれるし
写真だってくっつけちゃったり出来るけど
やっぱり手書きの文字というのは本当に良いものですね。。。。


私もたまにはちゃんと手紙をしたためようと思いました。
その前にちゃんとした便箋と封筒を買ってこなきゃ

cさんには すぐにお返事を書いたのですが
可愛い便箋もないし、季節を感じる切手もないし
自分がいかに手紙を書く習慣をなくしていたか痛感したのでした

買い物に行ったら文房具屋さんに寄ろう!
そして素敵なレターセットを買ってこよう。
・・・カピバラさんとかそういうのじゃなくて(笑)





Comment:0  Trackback:0
2010
11.17

それぞれの秋

Category: 未分類
 


久しぶりに友人たちと食事をした。
先月もお友達pちゃんと行った『レギャン東京』
  えんとらんす〜   ぴろてぃ〜 
    (お店のHPからお借りしました)

冷たい雨の降る寒い日だったが店内はほぼ満席…
見回せば、まあ見事に女性ばっかり。
贔屓目に見ても30代後半から50代の女性が多く
夫が一生懸命働いているのに友達とランチなの?♪ごめんね、の図。
ま、私たちもそうなのだが。

        めいんだいにんぐ〜

約半年ぶりの食事会なので話すことがてんこ盛り。
本日のおしゃべりのテーマ(笑)は『近いうちに温泉に行きましょう』ってことで
『どこに』『いつ』だけでも決めることになっていたのに
2時間以上もご一緒したにもかかわらず、何一つ決まらなかったという…
なんともはやいい加減なオバハン奥様がたであろうか。

食事のコースは
201011171204000.jpg 201011171204001.jpg 
白身魚(何か忘れた…)のカルパッチョ       焼きたてパンはオリーブオイルで

201011171223000.jpg 201011171224000.jpg
黒ソイの白ワインとクリームソース バルサミコを添えて

201011171246000.jpg 201011171247000.jpg
和牛のソテーきのこソース 季節の野菜添え

201011171329000.jpg 201011171330000.jpg
キャラメルのパンナコッタとキルシュ風味のチェリー ココナッツアイスクリーム

        201011171342000.jpg 
       マカロン風チョコレートとアプリコットゼリー


・・・・ふぇ?い、結構なボリュームだったが全員完食。
プリフィクススタイルなので、あれこれ我儘を言いつつ
お店の方に「むふっ♪」と笑われながらお料理を選んだ。

4人とも傍から見ればお気楽な主婦に見えるだろうが
それぞれがなかなか難しい問題を抱えていたりして
いろいろと大変なのだが…それは置いといて。
あっちこっちに置いといたり、棚の上に上げたおいたり
さらには一時的健忘症になったりして、この時間を楽しみたい。
「若い頃には刹那的な生き方など許されないと思っていたけど
 私たちの年齢には必要なことかもしれないねえ…」
それが今日一番のマジメな話だったかな。

もう一軒カフェをハシゴして更にしゃべり
デパ地下に寄って食料品を買い込んで解散。

次の食事会は来年だね?、次の幹事は誰?
と言いつつ別れたのだが、あれっ??幹事決めなかった!!


最後までいい加減なオバハンたちなのでありました。。。。



Comment:0  Trackback:0
back-to-top
