FC2ブログ
2010
09.12

おーしゃんふろんと!

Category: 旅、なニッキ




シャンパンとオードブルを頂きながらチェックイン



目の前が海!



何もしない贅沢…がキャッチフレーズのお宿で

ただひたすら ぼけ?としています。



201009121658000.jpg






Comment:0  Trackback:0
2010
09.11

Have a nice trip?♪

Category: 未分類
 


今日は朝もはよから娘が台湾に出発しました?。
新宿6時ちょっと前発の成田エクスプレスに乗るというので3:45に起きてきた娘…
お付き合いで私も早起きしました。。ファァ~ネムイ。。

お昼過ぎには「台北に着いたよ!」というメールが来て安心しました
過保護丸出しの親ですニャ

職場の慰安旅行なのでびっくりするほど至れり尽くせりの旅。
台北一という超豪華レストランで夕食!だそうで、当然ドレスコードあり。
一作日の仕事帰りに慌ててワンピースを買ってきてました(笑)

でっかい門〜!


「台湾いいないいなー」と羨ましがっているのもあれなので
明日から伊豆に行ってきます。

pic_0439.jpg   081021_160301.jpg


こちらは一泊だけですけどね。。


海の真ん前のお宿をとったので、とにかくぼ???っと海を眺めてきます


で、今夜は娘の向こうを張って、私たちも中華料理を食べに行くことにします。
ふふん、そっちが高級中華ならこっちだって負けてないもんね!
テーブルいっぱいにお料理並べて堪能しちゃうもんね!


・・・・・ファミレス中華だけど




Comment:0  Trackback:0
2010
09.09

その気になる。

Category: 未分類
 


先日TVで偉そうな男性(エラソーな人という意味じゃなく、偉い人らしい男性)が
ホメオパシーについて語っているのを、なんとなくぼうっと聞いてました。
なんだっけホメオパシーって、聞いたことあるなー、くらいの認識しかない私は
その男性が日本学術会議の金澤さんとかいう会長だと知らなかったんだけど。。

ホメオパシーって簡単に言うと・・・といっても、知識がない私には説明できないので
困ったときのWikipedia・・・な、わけですが(^^;;

要するに(だから?、説明できないってば!)
「これは効くよ!」「これ飲んだからもう大丈夫」とかいう暗示を与えるお砂糖玉があって
それを与えて自然治癒力を引き出して、体の不調を治してしまおうよ、ってこと…なのかな?

さっきコンビニで買ってきた週刊新潮にもホメオパシーについて書かれたコラムがあって
ほほう…なるほど?、と読んではみたものの、やっぱりうまく説明でき(ry

鰯の頭も信心からとかいうし、どうせだったら信じてやってみるってのは
ある意味効果的なのかもしれないな、と思う私です。
でも、ほんとに病気なのに、砂糖玉だけを飲んでお薬飲まないのはダメダメ!!
って、それは至極当たり前のことだよねえ。
自然治癒力も自分の力も、暗示をかけられる側のニンゲンに委ねられる問題だもんねえ。


そういえば我が家の住人はみな単純なので
「このクスリ効くよ?!」と渡せば、飲んだ瞬間効いちゃったりします。
…娘が小さい頃、お菓子のラムネを「はいお薬♪」と渡してたなあ。
大真面目に水で飲み込んで「おなか痛いの治った♪♪」とか言ってたわい。

あれもプラシーボ効果といえばそうなんでしょね。
いやはやトンデモナイ母親ですけども。。。

でもそんな娘が先日職場で頭痛がおきたので
化粧ポーチの中の頭痛薬を飲もうと思ったそうです。
(ま、頭痛薬&胃薬くらいは持ち歩いているのね)
コップにお水を入れて、デスクでこくんとお薬を飲み…
例によってすぐに効いちゃうので、はあ治った?♪と喜んでたそうです。
ところがしばらくしてデスクのPCの横に
頭痛薬がぽつんと置かれているのに気がついたそうで。。

「飲んだつもりになって飲んでなかったみたいなのよね???☆」
夕食時にそんな話をしながら大笑いする単純なる我が娘。
うむ、これもホメオパシーの一種なんでしょか?違うか。違うね。
これはまた別の次元のおはなしですわね(笑)


そうそう、なんで急にこんな話を思いついたかと言いますと

夕方頃からなんかアタマが重くて(カラダが重いのではない)
おかしいなあ、風邪はもうほとんど治ったはずなのになあ・・・とウダウダしてたので
そうだ、こんな時に試してみよう!と思い立って、実験してみたんです。

まずお水をコップに入れます。
手のひらに幻の錠剤を2粒乗せます。
それを1粒口に入れ(たフリ)、お水をゴックン。
続けてもう1粒も(飲んだフリ)ゴックン。。

そして現在(20:00ちょっと前)

 すっかりアタマは軽くなりました??♪


これってスゴクないですか?(笑)
お砂糖玉(レメディといかいうそうですね)を飲み込むどころじゃないでっす。
ただ水を飲んだだけなのに、気分が良くなるんですもん。ほほh。
まあ、これはワタクシが超弩級の単純ニンゲンだという証明にしかならんわけですがww




     201009091618000.jpg

さて、今日は涼しくて過ごしやすい一日でした。
所用があって甲州街道を歩いていたんですが
ほんの少し秋めいてきたような、そんな気がしました。



いやいや、ワタクシの「そんな気」ってのは
ぜーんぜんアテにならんのですけどね。
わははははh







Comment:0  Trackback:0
2010
09.06

ひとくちサイズ

Category: 未分類
 

駅前に月替わりのスイーツショップがあって
今月はワタシの友人の和菓子屋さんが出店していました。

「おっ♪」と思いながらも、立ち寄るタイミングがなくて買えずにいたのですが
先週仕事帰りのオットがお土産に買って来てくれました?。

和風ケーキの他にこんな可愛いのもありました。

201009022141000.jpg      image.jpg  
           
直径3センチほどの小さなおまんじゅう。
パンダは娘に、ブタさんは当然ワタシに、だそうです。
中は「こしあん」で美味しかったけど、食べるのに勇気が要りました^^;

   *****

今日も暑かったですね?。
しっかり食べないと頑張れないので、今夜は焼き餃子です。
「あぢ?あぢ?!!」と吠えつつ、お昼のうちに50個の餃子を作りました。
ウィークデイなのでニラのかわりに生姜をたくさん入れました?。

オットの帰宅を待って焼き始めまっす!!

  
           image.jpg


               
   


Comment:3  Trackback:0
2010
09.01

September?♪

Category: 未分類
 


9月になりました。
空が少し高くなり、夕方にはriririri?♪という虫の声も聞こえるようになりました。

でも・・・でも・・・・


 暑 い っっ !!!



東京では熱帯夜がずーーっと続いてて、ついに新記録達成したそうじゃないですか。
んな記録更新は要らないっす。
ワタシの寝室にはエアコンが無いので、夜中に何度も目が覚めちゃうんでっっす。
いや、勝手に1階の和室を自室にしてるだけなので
2階の夫の部屋で同衾すれば無問題なんですけどね。
夫婦別室になって久しいので、この快適なお一人様寝をやめられまっせん。フフフン。


先週末にひいた夏風邪(もう暦の上では秋なので夏風邪は変?)が
あとは咳と喉イガイガを残すだけとなったワタクシですが
この強烈な暑さに外出する気もおきません


・・・12日から夫と遅い夏休みをしに温泉に行く予定なんだけど
やっぱり暑いんでしょね・・・

伊豆の海を目の前にベランダで露天風呂?、なんて、もしかして無謀ですかね?




      201009021413001.jpg
   
   夫が部屋で育てている観葉植物。
   テーブルヤシがこ?んなに育っちゃって、ここは亜熱帯ですかい!


そういえば埼玉ではバナナが育ってるそうですね。
ほんとにニッポンはいつからこんなことになったですか。

                サルが喜んで出てくるハズですわ・・・ 


     皆様もどうぞご自愛くださいますように。
   



Comment:0  Trackback:0
back-to-top