--
--.--



2010
07.27

ふぇえ?ん

Category: 未分類
 

胃腸風邪ひきました・・・。
熱出ました…。
久しぶりに猫見ました…もとい、寝込みました。

先日の娘のオナカ風邪のウィルスが残っていたのでしょうか
それとも私の体内で潜伏していたのでしょうか。
先週の金曜あたりから、ちょいと胃の調子が?と思っていたのですが
土曜の昼過ぎに熱が出始め、オナカの調子が悪くなり
翌日曜には、もうハラホロヒレハレ状態になってしまいました。

娘のときにクリニックで頂いたお薬があったので、それを飲んでとりあえず様子見。
一緒に貰った注意事項のメモには「絶食が好ましいですよ?」とのことで
とにかくなんにも食べずにひたすら寝ました。
てゆーか、食べたくても食べられませーん!!目を開けているのもつらい?。
オットが買いに行ってくれたポカリス◯ットを飲むことしか出来ませーん。

昨日の月曜日、37度の微熱になったもののオナカの症状は変わらず。
水分しか摂ってないので起きて歩くのも一苦労、ふにゃふにゃ?。
でもゴミ集積所のお掃除当番なので、ヘロヘロのままなんとか完遂。
お昼は娘が茹でていってくれた柔らかい素麺を
温かいお汁につけておそるおそるすする・・・( ´ー`)エヘ
量にしたら一束の半分以下だけど。


      DVC00292.jpg
       どしたの?寝込んだの?添い寝しよーか?

シゴト帰りに買い物をしてきてくれた娘が雑炊を作ってくれたので
夕方になってようやくほんの少しご飯粒を口に入れることが出来ました。

そして今日、オナカの壊れ具合は少し改善したようです。
でもだるい・・・。
洗濯&掃除は昨日同様やりましたが、今日は昨日よりマシなのでアイロンがけも完了。
お昼にはお味噌汁(豆腐)と蒸しパンを少し。

そしてなんと体重が・・・・・2?減ってました??!!
これで先月「ひそかにダイエット」を始めてから7?減です?♪

でもこんなふうに痩せるのはダメダメですね。
ほんと、美味しく食べられるというのは有り難いことだし大切なことですもんね。
健康第一ダイエットは二の次、ですよね。

     0df9e6dcf9ac68e32ec7a745dd4d4baf.jpg
     お炊事してあげるね♪添い寝もしてあげるね♪♪




   巷では胃腸風邪が流行っているそうです。 
   
     加えてこの暑さとゲリラ豪雨
  
   皆様もどうぞ、くれぐれもお気をつけ下さいませ。







Comment:3  Trackback:0
2010
07.20

なつはあつい

090217_142003.jpg  090217_155746.jpg

・・・・吹きすさぶ風、凍える指先
厚手のセーターを着込んでマフラーを巻いてコートを羽織っても
寒さは足元から忍び寄ってきて・・・ああ寒くてたまらない。


あーあーあー、すみませーーんっ!!!

決して寒い国に行ってるわけじゃありませーーん。

あまりに暑いので、こんな写真を引っ張り出してきただけでーす。


日本全国梅雨明けして、今日も朝から猛暑なんですもん。
百葉箱で測った気温は35℃でも、ほんとはもっと暑いよねえ。
昨日のお台場は39.6℃!!って、寒暖計を持ったレポーターさんが言ってました。
今日はそれより暑いってんで、もう朝からバテバテです?。

もちろんオシゴトに出掛ける方は、駅までの道や満員電車
さらには仕事場までの徒歩、暑さとの闘いだと思います。
家にいるニンゲンが文句を言うのは罰当たり…でしょうけれど

掃除の時は家中の窓を全開にするし、洗濯モノを干す時にも汗をかく。
特にこんなギラギラなお日様が出ていると、つい大物を洗って干したくなる。
肌掛け布団もシーツもタオルケットも洗ってしまおー!!
庭にもベランダにも干しまくろー!!
ってことで、大汗をかきますです。ふう。


まだまだ夏は始まったばかり。
今から音を上げていては先が思いやられます。


ってことで、気分だけでもちょいと涼しくなって
シゴトと夕飯の支度に精を出すことにしまーす。



200903271140000.jpg  200903271140001.jpg

200903271140002.jpg  200903271209000.jpg


 
           あ?あ、昨夏はコレで乗り切ったのになー。。。。。




それにしても夏になると、あの厳しい寒さの冬を思い出せなくなるもんですね。
んで、今年の冬になると、この暑さを忘れてしまうんですよね。


・・・だから、いいのかな。









Comment:6  Trackback:0
2010
07.16

新宿はもう夏でした・・・

 

久しぶりに街に行きました。

         201007161106000.jpg
          新宿駅西口から高層ビル群方面を見たところ。


ワタシの住んでるところとは気温がチト違う感じです。
すごくすごーく暑いですっ。
多分2°くらい新宿の方が暑いんではないでしょか。ふー。


今日は何ヶ月ぶりかで友人pちゃんとランチデェト。
ハイアットリージェンシーの『CAFFE』 で、30周年特別謝恩ランチとやらを頂きました。

         201007161158000.jpg
       パルマ産生ハムを巻いた海老のプランシャ焼 白いんげん豆とトマト添え

          生ハムがカリッとしてて香ばしく、海老もぷりっぷりでした♪


         201007161223000.jpg
        松の実やプロヴォローネチーズを詰めたメカジキのグリル サルモリッチョソース

      下に敷いてあるのは京野菜の赤とうがらし、辛すぎませーん。



         201007161254000.jpg
         三種類のドルチェ、生チョコ&ヌガー&干菓子のおまけつき
  
       なんかメインディッシュが結構な量だったので、ドルチェは完食出来ず…



ゆったりした席での?んびりおしゃべりしながら頂く食事っていいですねえ。
このところ娘のオナカ風邪の影響(?)か、柔らかめ&軽めの食事が続いていたので
なんかすごく食べましたっ!!という感じでありました。


         201007161352000.jpg

このホテル、もう30歳なのですねえ。
思えばここのロビーで長い間シゴトをし、夫とデートをし(笑)
いろんな人たちと何度も何度も待ち合わせをし食事をしお酒を飲み
娘の小学校の謝恩会やパーティなどなど、たくさんの思い出がある場所。。
もう30年か?、と暫し感慨に耽りました。


  *********

新宿のデパートに移動して、あちこちウロウロ買い物をしていて見つけました!!
最近ハマっている韓国ドラマ・・・じゃない!韓国コスメ。
美思(ミシャ)や雪花秀、It's skinという化粧品、ご存知の方も多いかと思います。
ネットの口コミや友人のお勧めもあって、韓国からお取り寄せ?しちゃってました。

    

201007161840000.jpg 201007161842000.jpg
左下の注射器みたいのは『It's skin 「CELLTOX FILLER EX」』
その右にあるのは雪花秀の『潤燥シリーズ』
右の写真のはミシャの美容パック

韓国出身の友人が何人かいるのですが、彼女たちはとにかく肌がきれい!
年齢を重ねたお肌にはすごく効果的というお勧めもあって、せっせと購入してました。


・・・なのに、日本の、新宿の、KO百貨店の1階特設ブースに・・・・


     ミシャが売ってるじゃありませんかっ!!!


聞いてみたら、三越にはフツーにミシャのコーナーがあるとのこと。
なーんだ、わざわざ韓国からお取り寄せしなくても、韓国まで買出しに行かなくても
電車にちょこっと乗れば手に入るんじゃないですかい。。

   
             201007161837000.jpg
                    で、コレを買ってきました。

『スペシャル福袋』とのことで、ベースマスカラ・パウダー・アイメイクリムーバー・・
レボリューションタイムトライアルセット(化粧水、乳液、美容液、クリーム)
シートマスク2枚・BBクリームとスクラブのサンプル
これだけ入って、なんと1,500円ですって!
pちゃんと同じものを買って同じビーチバッグに入れてもらって
それを抱えてまたお買い物に勤しんだのでありました。(ちょっと恥ずかしかったぁ)


カットソーわたし用・娘のゴルフシャツ・Tシャツとオーバーブラウス
今日は気に入ったモノが見つかったので、なんだかHappyな気分でありました。

仕上げ(?)に漢方薬のお店で「元気が出るお茶」を頂いて
元気に帰ってきたのでありました。


しかし暑かった・・・ほんとーーに暑かった。
でも来週はもっと暑くなるんですってねえ。35°にもなるそうです。
梅雨明けはすぐそこなんですねえ。はあ。


明日から三連休ですが、皆様はいかが過ごされるのでしょうか。


      


       どうぞ素敵なHolidayを♪





Comment:2  Trackback:0
2010
07.14

おねがい



日本各地で大雨による被害が報告されていますね…。
皆様のお住まいの地は如何でしょうか。
梅雨明けまえは特に不安定な天候になるとかいわれます。
雨に伴う被害や体調不良がありませんように、心からお祈り申し上げます。


                  

 さて今日はここをご覧の皆様にお願いがあります。
私がなにかお願いするというと「また金城さんがらみ?」と言われそうですが
当たらずとも遠からず?…い?え!!ぜんぜんちょっと違いますっ。




一番右がジェット兄さんよ 

い、いきなりなんですか!!!誰ですかコレ、なんか下の方で変なの掲げてるし?!!!
って、お怒りにならず、どうか説明をさせて下さいませ。
このポスターの男性3名の一番右にいるのがジェット・リー(李 連杰)さんです。
もちろん有名すぎる人ですもん、ご存知のことでしょう。
言わずと知れた武術の達人で、中国のみならず世界的なアクションスターですね。
キレのある動きに惚れ惚れしてしまいます?。
しかし、ジェット・リーさんは決してアクションだけの人じゃなく、素晴らしい演技者でもあります。
(むか?し武ちゃんと共演した映画で女装したこともありますw可愛かった♪)
投名状でも静と動と見事に演じ分けておられました。。

さてさて、そんなジェット・リーさんが「海洋天堂」という映画に出ています。

ぜひ日本公開を!

水族館に勤務する王心誠(ジェット・リー)は22歳になる自閉症の息子を育てています。
その息子大福君は水の中が大好き。
妻を亡くして男手ひとつで大福君を育てる心誠は・・・
ストーリーは詳しく書けませんが、ぜひ観てみたい作品です。

ところがこの映画、中国や香港では上映されているのですが
日本での公開が決まっていません。

そこで今回お友達のムーコさんが協力お願いの記事をupされました。
どうか皆様、ムーコさんの記事をご一読下さいまして
『ジェット・リーの海洋天堂を日本で観たい!』管理人さんの一言BBS活動に
ご協力願えないでしょうか。

「ジェット・リーが好きだから日本で映画公開して欲しいんだもん」
「だから協力して?」
・・・などという、かつてのワタクシのようは個人的ワガママなお願いではなく
10年以上も自閉症の人たちの為のボランティアとして活動してきたという
シュエ・シャオルーさんの初監督作品であるこの映画をぜひ観たいと思います。
そして脚本を読んで感動しほぼノーギャラで出演したというジェット・リーさんの演技を見てみたい。

世界の名作といわれる著作は、書籍化さえされれば誰でも読むことが出来ます。
翻訳されていなくても辞書と格闘すれば、取り寄せることが出来れば、可能です。
けれど映画は、上映されている国に行くしか観ることが出来ない…
それでせっかくの傑作が埋もれてしまうのは残念なことです。


ネットの力を借りて、皆様のご協力をいただけたら
こんな嬉しいことはありません。
ぜひムーコさんのブログを御覧下さいませ。

よろしくお願い致します。<(_ _)>









Comment:3  Trackback:0
2010
07.10

昨日今日…

 

先月の末に「五十肩=筋肉痛治った?♪」と騒いでいたワタクシですが(すぐ騒ぐ)
またすぐに左手の痛みがぶり返してしまい、ち?っともよくならん。
ってことで、昨日整形外科医を訪ねまして診てもらいました。

骨に異常はな?し、ってことは腱鞘炎ですね?、と。

ふむふむ、やっぱりそうでしたか、そうでしょうとも。

原因として思い当たることは?と聞かれて
「ピアノがわたしの命なんです!だから、毎日血のにじむような稽古をしてるんですっ!!」
とは口が裂けても言えないワタクシ。
かといって
「ゴルフの練習場でダフって地面をひっぱたきました、手首がジ?ンとしました!」
とも言えず…。

「思い当たることはありまっせん…」と小声で言うしかなく。

筋がかなり炎症をおこしてて、指につながる筋が伸びてる状態でしょう。
湿布をしてがっちり固定して、左手を使わないのが一番です。
明日から毎日電気治療(レーザーだかアルファだか)に通って下さい。

との仰せに、ハイと答えつつ、大袈裟に包帯で固定された左手を眺めて溜息。。。

え??!主婦が手を使わないなんて、そんなことムリムリ。
だいいちこんな大袈裟なのは大嫌いだーーー!!

で、家に帰ったらすぐに取っちゃいました…。

経験上、長引くこともあるけど(最長半年ってのもあった)
今回のはそんなでもないでしょう。(シロウト判断)
ま、当分ゴルフは禁止ってことで。(あたりまえ)


そんな昨日でしたが、今日になったら娘が発熱。
昨日の夜から、なんとなく食欲がないにゃ?、アタマ痛いにゃ?、と言ってたのですが
今朝になったら39.5度の熱。
すわ病院に!とはならないのが我が家の流儀でありまして
とりあえず水分をいっぱいとって、アタマと首の後ろを冷やして、様子を見ましょうと。
喉も痛くないし節々も痛くないというので、これはもしかしたら熱中症??かと。

思えば、先週の日曜日は事務所の先輩に誘われて演奏会に行き
月曜日はネイルサロンに行った帰りに友人と食事会
火曜日は地元の友人と地元飲み会、水曜は高校時代の友人と飲み会…
さらに昨日は外回りの日で、都心をうろうろと2時間以上も歩きまわったとか。
ああ、こりゃ疲れと熱中症だわと、ドクターではないけれど母業22年のママンは診断を下しました。

高熱がある割にはお腹がすくらしく、ちっちゃな梅おにぎりを作ったらパクパク。
カットパイナップルをもぐもぐ。アクエリ◯スをごくごく。
そしてただひたすら眠る。クスリも飲みません。

小さい頃から、クスリで下げた熱はまた上がる!と信じて
原始時代の子供のように育ててきたので(原始時代は知らないが)
自力で熱を下げるよう、ただいま励ましているところです?。

2階の自室に置いておくのは気がかりなので、1階の和室(私の部屋)で寝かせてます。
時々「ふにゃぁ?」と鳴いてワタクシを呼びます(笑)

まあ明日には元気になっていることでしょう



夏風邪も流行っているとか。
(ムーコさんも早く治ってくださいです)


  皆様もどうぞ体調にはお気をつけ下さいませね。







Comment:5  Trackback:0
back-to-top
