--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
04.28

ゴールデンウィークはじまる

Category: 未分類
 

明日から黄金週間
今年は「週間」ではなく、もっと長?い休暇がとれる人達もおられるとか。
皆様どんな計画を立てておられるのでしょうか

我が家では今年もカレンダー通りの休みですが
社会人1年生の娘もオットと同じく、29日、1?5日が休みになりました。
昨年までは「GWは友達と遊ぶ」「しかも日替わりで遊ぶ」という日を過ごしており
オットと私は仕方なく(?)二人でぶらぶら、していました。

が、その娘今年は私たちに付き合ってくれるんだそうです。
ほとんどの友達がこの時期お休みできない=付き合ってもらえない=つまんない
=こういう時に出掛ける彼氏がいない=つまんないつまんない
=家にこもっているのもつまらない=親とでも出掛けるか
・・・という図式が出来上がったようです(笑)

娘が一緒のほうが賑やかなので、それではどっか行こかということになりました。

しかしながらどこに行っても混雑するは必定。
道路もホテルも観光地も、人とクルマを見に行くようなものですよね。
それでも一応「どこに行って何をしたいか会議」を開きました。

オット「焼津に行ってお魚を見たり買ったり食べたりしたい」
「熱帯植物園とかお城に行きたい」
オット「あ、お城いいね!ボクも行きたい?」
「長い旅行はいやよ(おウチ大好きっ子なので)一泊でじゅうぶん!」
「・・・え?っ??たった一泊????」

ということで、静岡方面に行って掛川で花鳥園と掛川城を見る→浜松に移動
浜松にて宿泊→鰻を食し、楽器博物館と浜松城に行く
→帰り道焼津に寄りお魚市場で遊ぶ→帰宅
というプランが出来上がりました。

しかし渋滞と混雑という大きな壁が立ちふさがります。
しかも計画倒れ・端折ってしまおう、が得意な我が家族。
いかが相成りますやら・・

浜松といえばつい先日行ってきたんですけどね。
でもお城には行ったことないし、またあの鰻屋さんに行きたいし?。



うなぎぃ〜おいし〜はままつぅ〜♪


ってことで2日から行ってきます。

その前に明日は夏物衣料と格闘だ?!
もう冬物しまってもいいよねえ。
いくらなんでも、もういいよねえ。


あ、コタツはまだもちろん置いときますけど


では皆様、素敵なゴールデンウィークを







スポンサーサイト
Comment:4  Trackback:0
2010
04.23

…うるさいぞー

 

ウチの2軒隣の家、ただいま解体作業中。
鉄筋の3階建て住宅を壊しているので、すごい振動と音。

ここらへんはお恥ずかしいほどの住宅密集地だもんで
2軒先って言ったってすぐそこよ、そこ。
ここ数日ずーっと我慢してるんだけど、そろそろイライラしてきました。

このお宅は以前女流画家さんがご家族と一緒に住んでいて
1階にはアトリエがあって、子供の絵画教室もやっていたんですわ。
娘も小さい頃数年習いにいってました。
まあそんな関わりもあって、道で会えば立ち話する間柄だったのですが。

けどやはり芸術家ってのはなんというか、いわゆる常識のレベルが違うというか。
だいたいここら辺りでは3階建てなんて建てちゃいけないんだけども
20数年前にでっかい鉄筋住宅を建てちゃったわけだし。

「当時ご近所の方達ともめませんでした?」と聞いてみたら
(画伯邸を建設した時には私たちは別のトコに住んでいたので)
「あら、そんなの平気よ?、建てるのは私たちなわけだし?
 でもメンドくさい人もいるから、半年ヨーロッパに行っちゃってて
 帰ってきたらもうすっかり出来上がってたわ?」
・・って、それ、かなり非常識ですってば。


そんな画伯、昨年秋から姿を見ないなあ、と思ってたんだけど
どうもその頃に引越ししちゃったみたいですなあ。

しかしこの土地、更地にして建て直しするのかな。
そして新築なった暁には涼しい顔して戻ってきて
「ciao?♪」とか言うのかすぃら。


                ちっ。





Comment:0  Trackback:0
2010
04.22

たいぎめいぶん

Category: 未分類
 

さ、寒い。寒すぎる。

ただいまの東京の気温9℃。
冷たい雨が降っております。

昨日は春を飛び越して夏がきたような暑さで
半袖Tシャツ一枚で家事に勤しんでいたのに!
…おお、なんかちゃんとした主婦のようなことを書いてしまった。
いやなに掃除洗濯という当たり前のコトしかしてないんですけどね。

なのに今日はどうしたのコレ。
朝からファンヒーターのスイッチを入れちゃったでないの!
今はエアコンつけてるし。

こう気温の変化が激しいと、17年前1993年の冷夏を思い出します。
あの年はいつまでも梅雨が明けず、7月になってもさらに8月になっても気温は低いまま。
娘の幼稚園では夏恒例の「お泊り保育」というのがあり
夕方には園庭にビニールプールを出して水遊びをして
シャワーの替りにするのがお決まりでした。
しかしその夏の気温ではとてもそんなことは出来ず
ビニールプールにお湯を入れて急ごしらえの露天風呂にしたのを覚えています。
それはそれで楽しそうでしたが。


夏休みの家族旅行で海に行ったのですが
あまりの寒さに泳ぐ人もいなく、閑散とした海の家では
数人のお客さんになんと鍋料理を出していました。

そしてそれからおこった米騒動。
何年も御用聞きにきてくれていたお米屋さんは急に態度を変え
「これまでの購入実績が足りないウチには売らない」
「タイ米を10キロ買うのなら日本の米を2キロ売ってやる」と言い出す始末。
しかも店まで何度も足を運べ、欲しかったら頭を下げろと言いたい放題。

・・・それ以降今日に到るまでそのお店では買ってませーん。
(翌年シャチョーだという米屋の旦那さんが謝りに廻っていましたがw)



そんな1993年でしたが、その時よりも今年の方が変・・・な気がします。
あまりにニンゲンが勝手なことばかりするので、地球が怒ってしまったのではないかしら。
それともこんなのはほんの序の口で、これからもっと異常気象や天候不順がひどくなって
自然の脅威とニンゲンの無力さを思い知らされることになるのでしょうか。


と、危機感を感じつつサムイサムイと吠えているワタクシです。
昨日の暑さでアレを片付けてしまおうかと思ったのですが、仕舞わなくてよかった。

・・・今も入っています。ぬくぬくです。
今年は当分あれこれ言い訳しなくてもまだまだ出しておけそうです。

  
          コ  タ  ツ  ♪♪







Comment:0  Trackback:0
2010
04.18

運動量

Category: 未分類
 

ワタシが出不精なのは自他共に認めるところだけども
お外に用事がない→家から出ない→家の中の定位置=コタツ=ごろごろしている・・・
絶対的に運動量が足りず、そのことに対して自己嫌悪を感ずる=ダメダメな自分を悔いる
という心身ともにたいへん不健康な状態に陥るのであります。

なので先週は果敢に出歩きました。
月曜日にもランチお出掛けをしたのに、金曜にも友人と出掛けました。
と言っても遠くではない、我が家から徒歩+バスで20分ほどの場所。

まず家を出て地元商店街を抜け、有名な音楽の園・桐朋学園のそばを通り
バスに乗って数分で下車し住宅街をてくてく歩く。
あらこんなとこに?と驚くほど意外なところに欧風料理のレストランがあります。
11時開店だというのに11時半にはもう満席という人気ぶり。
小さなおうちのリビングルーム…という親しみやすい雰囲気のお店。

そこを勧めてくれた友人いわく
「若いご夫婦ふたりでやってる店だけどびっくりするほど美味しい」

3種の前菜(ホタルイカのソテー・鴨のテリーヌ・蕪の香味焼き)
焼きたてパン、サラダ、メイン料理(5種類の中からチョイス)
デサート、珈琲か紅茶・・・・で、1,600円。なんてリーズナブル♪♪

201004161215000.jpg
私の選んだメイン料理・スペアリブバターライス添え
あっさりしたお味でとろけるようなお肉でした。

他の料理も撮っておけばよかった・・・と、またしても後悔。


近所の友人2人と一緒だったのですが、食事を終えて外に出たら・・・さ、寒いっ!!
食事をする前よりもぐっと気温が下がって、冷え込んでるぅ?。
散歩がてらぶらぶらと帰ろうと言っていたのに、とても歩けるような感じではなく。
歯の根も合わぬほどの寒さ(友人J子談)なので、バスで帰ることに。

まだまだおしゃべりが尽きぬ、ってことでNさん宅におじゃますることにしました。
Nさん宅で和菓子を頂きながら美味しい日本茶を飲み、あれやこれやと話し・・・
気がつけばもう夕刻を過ぎておりました。
外に出たら、なんと雪がチラチラと舞っておりました。
これが41年ぶりの東京の雪だったようです。ぶるぶる。


*******

そして今日は今日とて横浜のららぽーとに行ってきました。
家族で行ったのですが、ワタシの誕生日プレゼントを買ってあげるとのことだったのに
気に入ったものが見つからず(オットも娘もあれこれ買い物したのにぃ!)
これでは納得できぬ!と、帰り道にある玉川高島屋に寄りました。
そこでも娘の好みのものは見つかって、スカートやブラウスなどなどを購入。
しかしやっぱりワタクシのものは見つからず・・・orz
「私へのプレゼント探しの買い物だったのにぃ!」とふくれながら帰宅しました。


でも今日だけで1万歩以上も歩いたので、運動量としては満足かな?♪
さて明日からまた1週間。
気温も安定してくるみたいなので、元気出して頑張りましょう?!





Comment:2  Trackback:0
2010
04.13

みゆとケムリは…

Category: 未分類
 

高所恐怖症の人って結構いますねぇ。
うちのオットなども高いところは苦手で、吊り橋なんぞを見た日には
迂回したいっ!とワーワー騒ぐタイプです。

あ、私は大好きです高い場所。
気持ちがよいじゃないですか。
なんだかちょっとエラくなったような気分になれるじゃないですか。
まあ昔からナントカと煙は高いところが好きって言いますが…(^^


で、今日は恵比寿ガーデンプレイスに行きまして
ガーデンホールの39階でお昼を食べてきました。
ガーデンホールといえば、もう何年前になるでしょう…
金城武さんが(あまりにもお仕事をなさらないので、他人行儀な呼び方をしちゃう!)
鬼武者3の完成記者会見を行った場所です…はぁ?、ずいぶんと昔のことのような…。

ヴィヴィラ・ベルデ というイタリアンレストランに行ったのですが
それはそれは見晴らしの良いお店でした。

201004131252000.jpg
こっちの方角はワタシんちのある方・・・かな??
(ものすご?く遠いけど)

201004131252001.jpg


久しぶりに友達と会って食事をして、よい景色を見て
デパートをうろうろして、新宿のデパートに移動してまたうろうろして…
その合間にた?くさんおしゃべりして、すごく楽しかったのでした♪

あ、お料理の写真は撮り忘れました。
お茶をした時のケーキセットの写真も忘れました。
よくグルメブログ(みたいなの)などで
プロ顔負けの素敵な画像を載せてるのがありますが
ああいうのってホントすごいなあ、と感心します?。
運ばれてきた料理を、完全に被写体として捉えているんでしょうねえ。
ワタシは無理です、早く食べたくなっちゃうし(^^;

今回も友達に「なんか最近大きな買い物した??」と聞いてみたら
「特になにも…」と言いつつも、ベンツのEクーペを買ったわと
いちごを1パック買ったような気軽さで言ってました。
「いちご買ったわ、Lサイズのとちおとめ」みたいな感じ(笑)
彼女のこういうトコが大好きなワタシ。
だって世の中不景気な話ばっかりなんですもん。
たまにはこういうサラリと豪勢な話が聞きたくなるじゃないですか♪


そういえば今日の東京はかなりの暑さで
昨日の震えるような寒さが嘘のようでした。
三寒四温なんて生易しいものじゃないほどの気温の変化に
体がついていかないですわい。
でもその不純な天候と気温のおかげ(?)か
今年は桜がずいぶん長く咲いているようです。

2010041020460000.jpg©うり子

駅前の桜の木、先週の土曜日はまだ満開でした。
今日はかなり散ってしまっていましたが。

花が散ると今度は葉っぱの緑が自分の出番だとでもいうように
その色を際立たせてくれますねー。
これからの季節が好きです。


                  高いところも大好きですがw





Comment:2  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。