--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
03.31

3月が去る

Category: 未分類
 

明日から4月…ほんとうに月日の流れの速いこと!
特に行事の多い時期は、まさにあっという間ですなぁ。

卒業式が終わってから、なんだか疲れが抜けなくて
それでも日々やらなきゃ、なことはあって
なんとか動いておりました。ゴロゴロもしておりましたが。

27日には娘が22歳になり、29日にはワタクシがいっこ年をとりました。

友人のなかには「みゆこはいつまでも若い!」と信じて疑わない人がいて
Birthday mailには いつもいっこ少ない年齢を書いて祝ってくれます。
「違うよ、51だよ」と返信しても信じません。
「みゆこはそんな年じゃないよ、21歳の間違いじゃない?」
と思っているに違いないと思います。ふふん。


しかーし誕生日が娘と二日違いというのはちょっとアレですな。
どうしても娘のほうがメインなので私は放置されがち。
しかもこの入社式の近い時期オットが忙しいので、ますます放置。
当日は「とりあえずこれを先にどーじょ」と商品券をくれました…
とりあえずというからには、あとがあるんだよね?
ま、これで好きなモノを買って、ってことなんだろけども
これって先日のゴルフコンペの商品じゃないでしょうか??(-"-)


     
      201003272230000.jpg
       このケーキも「とりあえず」娘の名前入り。
       ワタクシのはない…ええ、ありませんとも。


ま、いい年をして文句を言うのも大人気ないので
後日の「メインプレゼント」を待つことにしましょう。


さて、明日 娘は初出勤。
2月から研修を兼ねてのバイトで通っていたので、新鮮な感じはしませんが
改めて気持ちを引き締めて頑張ってもらいましょう。
そして昨日で4年間務めた塾のバイトが終了。
その数日前には生徒さんたちが送別会をやってくれたそうで。
送別会といっても小学生や中学生の子どもたちなので、教室で劇をやってくれたそうです。
お小遣いで買ったプレゼント…小さな花束やハンカチやキャンディなどを頂いて 感激して
ちょっと切なそうな、でも嬉しそうな顔をして帰ってきました。
で、今夜は先生たち主催の送別会に行ってます。
ちなみに明日は職場の歓迎会を兼ねたお花見だそうで
要するに毎夜飲み会…ってことですな。ま、いっか♪


私も明日から新しい1年を迎えるつもり気持ちで
いろんな新しいことにチャレンジしようと思っています。
とりあえず週末には友人と飲み会、来週は一泊のプチ旅行です。

・・・あ、ぜんぜん変わりばえしませんね(^^;
いつもの感じですね。
ちーっとも新しいことじゃありませんね。
むふー。







スポンサーサイト
Comment:4  Trackback:0
2010
03.25

覚え書き

Category: 未分類
 

21日に娘の卒業式がありまして、それに伴なうあれやこれやがありました。
備忘録としてささっと書いておこうと思います。

えー、まずは19日に母T子が上京しました。
来年80歳というトシで4時間近くかけて来るわけですから当然疲れるでしょう…
ってことで東京駅までクルマで迎えに行きました。
連休前なので道路が混むかも、と新幹線の到着時刻より2時間ほど前に出ることに。
あらら、やっぱり甲州街道が混んでるわ?、と思いつつ新宿を抜けて…四谷へ。
あれ?こっちに曲がれ、とナビがおっしゃる。ふむ、皇居の方に行くんじゃないのね?。
おお迎賓館が!!お?赤坂?おっ?虎ノ門??えっ?
…ナビの言うとおりに走っていたのに、なんだかおかしなことになってきましたよ?。
と独り言を言ってるうちに「リルートします!!」というナビさんの声。
わたし間違いましたか?あれれ?なんかナビさんも戸惑っていますぜ?
え??っ???と思ってるうちに・・・


  201003191157000.jpg
銀座に行ってしまいました…ど、ど、どうして???

その後も迷走を続けたあげく、ようやく東京駅八重洲の地下駐車場にたどりつきました。
もうヘロヘロです、肩もこっちゃったし!!

それでもなんとか母を捕獲して帰途に。
「疲れたわ!暑いわ!お腹すいたわ!!」とぼやく母をなだめつつ、ヘロヘロで帰還。


で、まあアレコレ端折りまして21日です。
前夜の天気はもうすっごーーーい荒れ模様で、暴風警報なんぞが出ておりました。
家も揺れるほどの風は未明から雨を伴ってえらいことに。
こんな暴風雨で着物なんか着て出掛けられるのかしら!!と不安なワタシはほとんど眠れず。

しかし夜が明けてみればなんとかおさまってきた様子。
早朝から営業してくれた美容室で着付けメイクなどなどを終えて、いざ会場へ。

   201003210912001.jpg



   201003212139000.jpg
袴じゃなくて着たいものがある!という娘が選んだのはワタシの訪問着。
みゆこハタチの頃の着物と帯で卒業式に出たいと言われれば
私も嬉しいし母T子さんも嬉しい。
ただほとんどの人が袴姿なので、地味すぎて場違いじゃないかとの心配も。
しかし本人は喜んでいるのでまあ良いかなあ、と。



会場になった新高輪プリンスホテル。




真ん中がムスメゴ
久しぶりに会った友達もいて、あっちでキャー♪こっちでキャー♪で楽しそうな娘。





式が終了してからオットと母と私は会場のホテルで食事をし、大学に移動。
娘とは会場で別れたあと完全別行動。
友人たちと食事をして電車で渋谷の大学に移動し学位記をいただいた後パーティ。
終了後も友人たちとずーっと一緒で、帰宅したのは21時過ぎでした・・・。
その間ずっと着物を着っぱなしだったので、翌日筋肉痛になっておりました(笑)


それから二日ほど我が家でのんびりした母T子は昨日隠居所に戻っていきました。
「やっぱりコッチに住もうかしら…でも」なんて色々言っておりましたが
まあT子さん、気の向くままになさいませ…。
あなたの気持ちはコロコロ変わるのですから。ええ。



ということで、ここ数日間の超多忙な日々が終わりました。
そして娘の学生生活も終わりました。
晴れやかで本当に嬉しそうな顔をして、彼女は卒業しました。



お世話になった祖父母には後日贈り物をするそうです。

 

  ・・お礼の贈り物、パパとママにも・・・・あるよね?







  
Comment:0  Trackback:0
2010
03.18

今頃新年会

Category: 未分類
 

昨日はランチ新年会に行ってきました。
フツー新年会というものは1月にするものなんでしょうけど
なんだかんだと皆さん忙しいようで、参加者5人全員がOKなのは3月…
それでもその前日にY子のお父様が緊急入院してしまい不参加に。
50歳前後の私たち、その親達は当然高齢なわけで、予期しないことが起こりうるのですね。
中止にするかどうか迷ったのだけど、Y子の強いススメで予定通りに集合しました。


今回のお店は成城学園前駅のレストラン。
「シェ松尾」のちょっとカジュアル版

ウェイティングコーナーでゆったりしていると「どーじょ」と席に案内されました。
コースはお願いしてあったので、ちょこちょこチョイスをして待つことしばし。


201003171214000.jpg
飲み物はお昼なので白ワイン+ソーダのスプリッツァ。
さっぱりして美味しいです。

201003171217000.jpg



201003171226000.jpg
続いて出てきたのは前菜4種
どれもこれも繊細なお味ですっごーく美味しかったっ!!

201003171245001.jpg
私はごぼうのスープを選びました。
濃厚な味で「ざ・ごぼう!」という感じでした。どんなですか。


201003171245000.jpg
急に台湾に目覚めたKちゃんはグリーンアスパラのクリームスープ。
「はおちー」と言っておりました。ふふ。


201003171255000.jpg
牛ほほ肉のワイン煮・季節の野菜添え。
・・・うむ、これはなんというか、かなりオトナな味。
ほろほろと崩れるお肉は美味しいのですが、うむ、ワインのかほりがチト強い。
子ども舌なワタクシには・・・うむ。
他の皆さんはスズキのポアレだの四元豚のナントカを選んだのですが
皆さん「うむ」「おいし」「濃い」と言ってました。うむ。


201003171330000.jpg
Kちゃんの選んだデザートはモンブラン。

201003171330002.jpg
N子さんはサバラン。

201003171330001.jpg
Tちゃんは杏のムース。

201003171329000.jpg
んで、私はチョコレートマカロン。
これはもうビックリするほど美味しかった?!!


今日のコースは4,200円。
ワインも飲んで5,000円ちょっと。
お昼にしたらちょっと贅沢だけど、新年会だもんいいよね。
いろんなお話をして、良いひとときを過ごせました。
途中Y子から連絡があり、お父様は落ち着かれたとのこと。
それを聞いて食後のコーヒーを本当に美味しくいただけました。



・・・さて、ゆったりしていたのは昨日まで。
明日は母T子さんが来る!!ので
本日は掃除の仕上げをするやら、美容室に娘の卒業式の着物を持っていくやら
レッスンをするやら、てんやわんやでした。

明日からはしばらくPCの前には座れないと思われます。
そんなわけで、皆様来襲(なぜこんな変換になるのか!)来週までごきげんよう。








Comment:0  Trackback:0
2010
03.16

時代遅れ

Category: 未分類




我が家のTVはアナログである。
画面の右上に「アナログ」という表示が出るのである。
しかも衛星放送なんてものも見られないのである。
アンテナは昔ながらの地上波専用のが屋根の上にすっくと立っており
大型の鳥がアンテナにとまって羽を休めると画面がチラつくのである。
強風の日も同じく。
・・・レトロすぐる。

夫の部屋のだけ一応地デジ対応TVに替えたが、環境は整っていない。
ただし右上の「アナログ」文字だけは出ないらしい。
・・・喜んでいる。



ちなみに後期高齢者世帯である両実家は完全デジタル化しており
超大画面TVでいろんな番組を楽しんでいる。



それなのになにゆえ我が家はこんなにも時代遅れなのか。
まだまだ若いムスメゴと若々しい夫婦の家族なのに。
(一部つっこむべからず)



理由は簡単なのかもしれん。
TVをあまり見ない。これ。
DVDは見る。特に金城さん出演のものは、かぶりつきで見る。
しかし連続ドラマもほとんど見ないし歌番組も見ない。
バラエティやニュースは見るが、アナログでだってフツーに見られる。
ダイニングにもTVはあるが食事中は当然見ないし。



・・・こんな古臭い生活をいつまでもしていてはいかんだろとは思う。
ネットもいまだにADSLだし、IP電話はしょっちゅう使えなくなる。
そろそろ光を!!とも思うし、それならアンテナも立てなくていいか。



要するに私たちはズボラなんだろね。
なんだかいろんなコトがめんどくさくて、放置することに逃げてるんだろね。
いつまでもヌルイ所てゴロゴロしてることで現実逃避してるんだろね。



でもこれじゃいかん。立ち上がらねば。
とりあえず屋根の上にアンテナを立てるところから始めるかのう・・。




 


Comment:2  Trackback:0
2010
03.15

先週と今週は

Category: 未分類
 

今年は桜の開花が早いそうです。
昨日はもう春本番!!という陽気で、クルマの中は暑いくらいでした。

先週は義父の病院通いの付き添いで、自宅とオット実家を行ったり来たり
幸いMRIの結果も無問題で、運動機能チェックでは「若い!っ」とドクターも驚くほど。
見ていた私も「・・・おじいちゃんの方が私より身体柔らかいじゃん」とびっくりしました。

翌日は私の健診の結果を聞きに行き、メタボでも肥満でもないことを確認して
(体型を思い浮かべて怪訝な顔をしないでいただきたい!)
ついでに貧血も良くなったので鉄剤卒業?と相成り
眼科で眼底検査をし、これまたOKなるお墨付きをいただき・・・
なんだかホント病院ばっかり行ってた2週間でありました


そんななかで、電子レンジが壊れてしまった?…という義父に
今までずっとお世話になったから私がプレゼントしたい?♪と娘が殊勝なコトを言い
昨日の日曜日に届けに行き設置してきました。
孫娘からの贈り物ということで、おじいちゃんニコニコ。
折しも昨日は義母の祥月命日。
当時ランドセルをしょっていた小学生だった娘も今月末には22歳。
義父、義兄、うちの家族で菩提寺に行きお墓参りをしてきました。
「あら、うりちゃん、電子レンジ買ってくれたの??」という
嬉しそうなおばあちゃんの声が聞こえたような気がしました。


さて、今週はイベントが3つ。
1月から延び延びになっていた「旧SMA◯友の会」の新年会。
新年会といっても成城の駅ビルでランチをするだけなんですけどね
そして母T子さんの来襲上京&来宅。これがなかなか大変でして。
潔癖症の母のこと、我が家の掃除具合整頓具合にダメ出し連発は必定。
今日も朝から必死にあちこちを掃除しましたんでございますわ。とほほ。
そして週末は娘の卒業式。
当日は朝もはよから美容室で着付けやら髪のセットやらメイクやらでバタバタの予感…。
会場がレコード大賞でおなじみの「飛天の間」なので、我が家からチト遠い。
ワガママT子さんも列席するというので、これまたいろいろ大変そう。はあ。
でもまあなんといっても目出度いことなので、愚痴は言うまい。むむ。


そんなこんな、な毎日です。
しっかり食べて体力つけて、バテないように頑張ろうと思っています。
そして睡眠不足は大敵なので、眠れるときには寝るように…と思っています。

・・・で、今、眠い、と。
このPCを置いているのはコタツ、と。
足元がポカポカしています、ほほほ。

・・・ここまで長々と書いてきたのは「わたくしこれからお昼寝します?♪」
言い訳がましいントロだったのかもしれません。おーほほほ。


            それでは皆様、ごきげんよう・・・






Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。