--
--.--



2010
01.22

働け若人

Category: 未分類
 

1年は52週しかないのだ!!と、誰かが言っていました。
ということは、もう今年は残り48週しかないわけで
そう考えると1年なんてものは、あっという間に過ぎ去っていくんだなあ、と
なんだか焦りというか、急き立てられるような思いがします。
大掃除にも取り掛からねばならん!!とさえ思うのは
家のそこここが散らかっているからでしょうか。いやん。

そんな今日この頃、ようやくうちの娘の就職先が決まりました。

バイト先の契約を正社員にして続行する、という選択もあり
どうしたもんだか…と迷ってもいたのでしょうが
それよりもやってみたい仕事があり、やっぱりそれに挑戦したい、と。

しかしその職場の求人は、どんなに就職サイトを見ても
大学の就職課で相談しても…ものすごーく少ない。
あっても「即勤務」の文字があり、まだ学生の身ではいかんともしがたい。
で、昨年12月頃から本格的にアタックを始めたという、ものすごく遅いスタート。

某会のサイトで求人があるかどうか毎日チェックしては履歴書を書き
郵便局に走っていっては、じっと連絡を待つ。
そのうち一ヶ所から書類選考は通ったよ、という連絡があり
勇んで面接を受けてはみたけど、諸々の条件が合わずに撃沈。
さらにもう一ヶ所、面接には漕ぎつけるも「残念ながら…」というご連絡。

なんの、こんなことでめげるわけにはいかん!!
絶対にあきらめないのだ?、と腕まくりしつつ、また履歴書を送り…
一次面接、筆記試験+二次面接、最終面接と進んで
ようやく一昨日、採用決定という嬉しい知らせを頂きました。

さっそく2月から研修を兼ねてアルバイトとして働き始めるわけですが
もいっこのバイトはこれからが大変な時期だし
3月までやります!というお約束通り、二足のわらじを履くことになりました。
体力だけは自信があるもん、とは言うものの
どっちつかずってことになっちゃダメダメなのよ、と釘を差しておきました。

           


この春から、我が家の生活もちょっと変わっていくわけですが
私自身も少し変わろうと思っています。

手をつけたままで放置しておいたコトや
最近また揉めている両親との付き合い方などなど
真剣に考える時間を持とうと思っています。

整理するべきもの、片付けるもの、距離をおくべきもの
自分の周りにある様々なものを、もう一度見直してみようと。

そしてシンプルに生きていきたい、と思っています。


・・・あれ?なんか年頭の決意表明みたいになってる(笑
ま、とにかく
新しいことが始める時には、自分もちょこっと新しくなりたいってことです



行方不明中の金城さーん、あなたも早く仕事初めてくださーい。








Comment:2  Trackback:0
2010
01.16

なんとも残念な・・・

Category: 未分類
 

先日所用があって都心に行ったのですが
私たち夫婦が結婚式を挙げた式場の近くだということに気がつきました。
娘も一緒だったので、そこでランチでもしない?と誘ってみました。
「うんうん行ってみよう!わたし一度も行ったことないし?
 パパさんとママさんの結婚式場、見てみたいわあ」
ってことで、タクシーで向かいました。

車寄せに入っていく・・・はずが運転手さんが首をかしげております。
「あれ?入れないようになってますよ?」
見れば何やらロープが張り巡らされ「立ち入り禁止」の文字が・・・。

タクシーを下り近寄って良く見れば
「当館は昨年秋に閉館いたしました。長い間のご愛顧うんぬん」のプレートがかかり
いまだしっかりと残っている建物には「Grand Finale2009」と書かれた垂れ幕が。

えーーーっ???私たちの思い出の結婚式場が閉館っ??
うそ?ん、なんということでしょう、と私も娘もビックリ仰天。
パパもがっかりしちゃうね、せめて写真撮って見せてあげよう。
ってことでパチリ☆

201001141202000.jpg

今から約23年前、どちらの実家のススメにも従わず援助も受けず
とにかく自分たちで何もかも決めて実行しよう!と
あちこちを歩きまわって探して見つけた結婚式場。
夫ジッカのいう有名結婚式場でもなく
わたしジッカのいう高級ホテルでもない
自分たちふたりで出来る範囲で挙げられる結婚式をしよう、と決めたのがここでした。

打ち合わせのために何度も何度も足を運び
打掛けを決めドレスを決め料理を、引き出物を、音楽を・・・と
忙しいながらも幸せいっぱいだったのでした。

しかしお式が終わった後はほとんど訪れる用もないまま
20数年もの年月が経ってしまいました。
・・・で、久しぶりに来てみたら・・・アータ、閉館だなんて。


もう少し早く来てみたかったなあ、レストランだけでもいいから足を踏み入れて
懐かしさに浸りたかったなあ、娘にも見せてあげたかったなあ。
と、なんだかすごくがっかりしてしまいました(泣)

時すでに遅し、ってのはこういうことをいうのね。
   はう・・(´Д⊂ヽ    







Comment:0  Trackback:0
2010
01.15

年賀状におもふ

Category: 未分類
 

年賀状なんてメンドウだわ、もう廃止にするわ!
・・・なんて声も聞かれる昨今でありますが
届いた年賀状を見て
懐かしい人や長く会ってない人の顔を思い浮かべるのは嬉しいものです。
また年に一度の御機嫌伺いをするチャンス、ってことで
年末に友人知人親戚縁者の顔を思い浮かべながら
年賀状を書く、というのはいいもんだなあとも思うのです。

今年も頂いたおハガキを一枚一枚見ながら喜んでいたワタクシです。
・・・が、いつも下さるはずの人が何人か見当たらない。
あれ?どうしたのかなあ、と思っていると
「年末急に忙しくなっちゃって失礼しました?」とメールが届いたり
「きんがしんねんっ!!」と電話があったり、で
よかったよかった元気だったら無問題?とホッとしておりました。

そんななか、某Zという女の子(というには結構年をくってるが)から
「わし、みゆこに年賀状書いてないっけ?」というメールがきました。
「届いておらんよ、今んとこ」
「ここな横着もん!目上の人間に対してなんということか!」
「年賀状の代わりに現金書留を送れ!」
と、ワタクシは年上の淑女として優雅な返信をしたわけですが・・・

つい先日、彼女から
「今見たら、みゆこからも年賀状来てないよ!」という抗議のメールが届きました。
「・・・えっ???まぢで???」
そ、そういえば年末に新しい年賀状ソフトを入れたら、新たに住所録を登録することになって
それを必死にやってるうちに、すっかり出したつもりになった人が数名いた・・・らしい
学生時代の友人からも「なんで年賀状こないの?体でもこわしてるんじゃないの?」という
優しい電話がかかってきたり・・・してました
あれれ????某Zさんにエラソーなこと言ったはいいが、私も出してなかったの???


      ・・・・だめじゃん。


ごめんごめん、私が悪かった!
コメント欄でも責めてほんとにすまんかった!!
とココロで詫びていたワタクシのもとに今日こんなハガキが届きました。


201001151049000.jpg


某Zちゃんありがとう。
猫と見紛うばかりの虎。
くわっと開いたお口からのぞくギザギザの乳歯。
毛筆で丁寧にかかれたコトノハからあなたの愛が伝わってきます。


このハガキ、大切にしまっておこう。
そして今年の年末には特に念入りに年賀状を書こう、と心に誓います。

・・・それにしても、これを配達してくれた方はなんと思われたでしょうか。
ウチのあたりに来てくれる郵便局のおにいさんはめっさイケメンなのに・・・。



   あーあ・・・。





Comment:0  Trackback:0
2010
01.12

1月は行く2月は逃げる…

Category: 未分類


え?、昔のひとはうまいこと言ったもんで
1月ってのはあっという間に日が経つもんですねえ。
今日はもう12日、七草も鏡開きも終わってしまいました。

3連休も過ぎてしまえば、何もせずただぼ?っとしてただけ。
大型家電屋さんとショッピングセンターに行っただけで
あとはコタツのなかでぬくぬくしておりました。
(今年の抱負はどうしたんだ)

そんなとき、九州方面から素敵なものが届きました。
レストランのハンバーグです
ひとつひとつ手作りらしく丁寧にラッピングされ、本格的なデミグラスソースも付いています。

わたくしはハンバーグ作りがたいそうヘタクソでありまして        
過去何度も作ってはいるものの、形が崩れたり壊れたり、または生焼けだったりで
家族の評判はよくありません。
デパ地下で買ってきて♪ちん♪したモノのほうが喜ばれるくらいです。

そんなわたくしに届いたハンバーグ!
嬉しいったらありません。はう。

さっそく夕食にいただくことにしました。

201001102207000.jpg
せっかくのご馳走ですから、とっておきの鉄板を出してみました。

・・・この鉄板ですが、夫が昨年会社から持ってきてしまい込んであったものです。
うちの夫と娘は時々「必要不可欠でない、使用頻度が低い」モノを購入するくせがあります。
(チーズフォンデュの鍋とか石焼ビビンバの石鍋とか、はその最たるものです)
そんなモノの中にあって、またしてもこんな鉄板を持ち帰ってきたものですから
当然収納庫の奥深くにしまい込まれるは必定。
それが今回ハンバーグのおかげで日の目を見たわけで、夫は大喜びでありました。

粉ふきいもとほうれん草のバターソテーを添えて、う?ん、本当に本当に美味しそう。

201001102207001.jpg
ちなみに鉄板は二つしかなくて(!)ワタクシは普通の白いお皿。
たっぷりかかったデミグラスソースが、濃厚で最高に美味しかったのでした。
パスタにからめても美味!とのことなので、次回のお楽しみにしようと思います。



お届け下さったおねえさま、本当にありがとうございました。
家族揃って堪能致しました。もぐもぐ。
ごちそうさまでした??




Comment:2  Trackback:0
2010
01.05

2010年発進?!!

Category: 未分類
 

改めまして・・・

  明けましておめでとうございます


皆様はどんなお正月を過ごされましたか?
旅行に行かれたり?
おうちでゆっくりなさったり?
スキーとか温泉とか、ご実家に帰省とか?

わたくしは、【動く】を今年の抱負に致しましたので
(いい加減コタツ内生活が情けなく恥ずかしくなってきたので)
元日からあちこち行ってまいりました。

まず元旦はゆっくり起きて(・・・ダメじゃん)
お年賀状を見て、お屠蘇を飲みつつおせち料理をつつきお雑煮を食べました。

201001011003000.jpg
変わりばえしない内容ですな…
あっ!お雑煮画像を撮り忘れた。upするつもりだったのにぃ?。


その後近くの神社に詣でて、今年一年の健康を祈願したあと義父宅へ。
今年社会人になるという娘は、未だにお年玉を頂いてニコニコ。
・・・そういえば、北陸の祖父母からも貰っていたなあ。
(ちなみにワタクシも義父から頂戴しました?、えへっ)
本当はもうこちらが差し上げなきゃいけない年なんだけどねえ。


夜は新年の恒例行事「お隣さん宅DE新年会」にお呼ばれ。
料理自慢の悦子さん手作りのご馳走を堪能しました。

201001011903001.jpg
新鮮な魚介で手巻き寿司をしたのですが、すっごく美味しかったのでした?。

201001011904000.jpg
上のほうに写り込んでいるのは、悦子さんのお嬢さんの旦那様。
わたしたち家族は「かず子」「かずにい」「かずちゃん」と呼んでます。45です。


夜遅くまで飲みながらワイワイやって、翌日はまたしても朝寝坊。
【動く!!】という豊富抱負はどうなってしまったのでしょうか。
まずはお布団から出なければ始まらないってのに・・。

いいえ、今年のワタクシは一味違います!
だってまた神社に行ったのですから。

府中市にある『大國魂神社』です。

201001021200000.jpg
覚悟はしていましたが、ものすごーい人でした。

201001021202001.jpg
ちょっと進み、止まり、また進み・・・

201001021202000.jpg
ようやく拝殿に到着しました。
おお、後光がさしておる!!

あんなことやこんなとこをお願いして、深々とこうべを垂れて参りました。


その後は総勢6名で中華料理を食し(隣家のご家族3名+我が家の家族3名)
トイザらスに寄りました。
小さな子もいないのに、なんでトイザらス??と言わないで。
年齢こそ69歳.54歳.50歳.45歳.45歳.21歳だけれど、精神年ry..


201001051331000.jpg201001051332000.jpg
「かず兄?!買ってちょーだいっ!!」と、おねだりする娘(21歳)
「いーよいーよ♪」と買ってくれる かず兄ちゃん(45歳)
このゲームを夜と翌朝やったのですが、面白いのなんのって!!
私も年を忘れてギャーギャー大騒ぎしてしまいましたよ。
写真を撮らなかったのが残念でなりません・・いや恥ずかしくて載せられませんがw




そして、オット(54歳)は、というと・・・

『リモコンで飛ぶヘリコプター』
が欲しい!と、ワタクシにおねだり。
もうね、頭のなかどうかしちゃってるんじゃないかと。

で、家に戻ってからさっそく遊ぶオット(結局買わされた…)

201001021925000.jpg
We'll take off soon?

201001021925001.jpg
ぶ?んぶ?ん、ぶぅ?????んんんんn・・・・・


・・・ま、一応飛ぶこた飛ぶんですがね(-"-)
天井にぶつかって、くるくるくる?っと落ちてくるですよ。
そして床の上で、びびびびびび!!って。
まるで他界する直前のセミのような音を出すですよ。もお!!!



           

そんなお正月でありました・・・。
ただ大笑していた二日間でした。
3日からオットは仕事、かず兄ちゃんご夫婦はおうちに帰っていかれました。


生きていればなんだかいろんなことがあるだろうけど
とにかく笑って、笑い飛ばしてしまえば、なんとかなるでしょ・・・
ってことで、2010年がスタートしました


皆様にとって本年が素晴らしい年でありますよう
改めてお祈りいたします。

こんなおバカなワタクシですが、なにとぞよろしぅお願い申し上げます。


                       





Comment:7  Trackback:0
back-to-top
