FC2ブログ
2009
12.10

真っ昼間の忘年会

Category: 未分類
 

旧SM〇P友の会のメンバーで忘年会をしました。
場所は溜池山王、赤坂日枝神社のすぐそば。
幹事は赤坂生まれ赤坂育ちのN子さん。
山王パークタワーの27階にある「春秋」が会場です。
シャトルエレベーターで27階まで一気に上昇。
スカイロビーにて4名久しぶりの集合。(1名風邪のためキャンセル)

素晴らしい景色です!
夜だったらもっともっと素敵だろうけれど。
今回は皆の都合で夜じゃなくて昼、しかも真っ昼間…ってことになりました。
ま、それはそれで良いんですけども。

スカイロビーでN子に「あなたの実家跡はどのへん?」と聞くと「そこらへん」
そ、そこらへんってアンタ・・・そこらへんって・・・(笑)
「TBSがあそこにあるから?、六本木はどっちだっけ?」「あっちらへん」「・・・」
「あんた地元でしょうが!なんでわからんのだ!」「だって昔はこんなビルなかったし?」
「それにしても方向音痴すぎる!ちゃんと解説せんか解説を」
「みゆこにだけは方向音痴って言われたくないわい!!」
・・・と、いい年をしたおばはんが醜い言い争いをしていると
そばでポインセチアにお水をやっていたお兄さんに笑われました。


で、忘年会は始まりまして、まずはビールで乾杯!
(昼は飲まないという誓いはどこにいった!)

200912091143001.jpg
【真鯛のカルパッチョ】
新鮮でソースも美味しくて、んでお皿も素敵でした。
(なんだろこの陳腐な言い回し…)


200912091152001.jpg
【海老しんじょ】
からりと揚がっててアツアツ、岩塩でいただくと尚いっそう美味しゅうございます。


200912091207000.jpg
【燻製サラダ】
ブロッコリ、エリンギ、紫いも、かぼちゃ、人参、燻されて味が増しております。


200912091216000.jpg
【黒毛和牛と大地の野菜炭火焼き】
柚子胡椒とわさびの醤油漬けなどの薬味で頂きました。
沖縄のお塩も味わい深くて、お肉に合いました?。


このあと牡蠣の釜めしとお椀香のもの、デザート(バナナムース)とコーヒーが出てきましたが
うっかり撮り忘れました。


ゆっくりと時間をかけて食事をしながら、いろんなことを話しました。
介護中のお父様のこと、春に亡くなられたお父様のこと、最近亡くなった義理の弟さんのこと
それぞれの子供達の近況、健康のこと、趣味のこと、政治のこと(!)などなど…

話し足りなくてカフェに移動して、またあれやこれやと。

また新年会で会いましょう、と別れるまで話は尽きないのでありました。
もう10年になる私たちだけど、それぞれの経験を積みながら大変な思いをしながらも
どこか長閑で穏やかで、ココロ和む仲間なのであります。

「よいお年を」
ちょっと早いご挨拶を交わしてから・・・


・・・
電車の乗り換えが下手な鈍くさい私の為に
ちゃんと途中まで一緒に帰ってくれたN子とY子、あなたたちって本当に優しくて温かい!

・・・思いっきり子供扱いされているわけですが(笑)





あ!ついでと言っては罰があたりますが
ずーーーいぶん久しぶりに武さんが登場したそうで。
こんな写真を見つけました。


ちょっとサル入って…ます?
【短髪・ワイルド系武】
…ワタクシの個人的嗜好としましては、もそっとソフトな感じが好きです。はい。











Comment:6  Trackback:0
2009
12.04

氷との決別

Category: 未分類
 


2年前くらいから氷大好きっ子(子!?)になって
夏はもちろん真冬でも冷蔵庫の氷をガーリガリやってました。
飲み物に入ってる氷なら飲み終わったら即コリコリ。
あ、外では絶対やらなかったよお行儀悪いからね。
体が冷えるからやめなさーい、と家族に言われても無視。
だってみーちゃん食べたいんだもの、と言いつつガーリガリ。
空っぽのコップを氷でいっぱいにしてコリコリ。
なんだかんだで一日に30個くらいの欠片を食べてたかなあ。


それがこのところ全然要らなくなっちゃった。
寒くなったからかな、でも夏の終わり頃から食べなくなったわぁ。
製氷庫に水を補充する役の夫が「シゴトが減った」と言う。


で、ふと思いついたのだ。
貧血が治りつつあるんではないか?と。
そういえば以前、貧血がひどいと氷が旨いと言ってた知人がいたような気がする。

ちょっと調べたら
【氷食症は、氷を無性に食べたくなる病気。 鉄分の欠乏によることが多い】
とWiki先生が教えてくれた。


なーるほど!これだったんだ。
決してココロ淋しくて、または口淋しくてガーリガリしてたんじゃなかったのね。
満たされぬ身の熱さを氷で鎮めていたわけじゃなかったんだわ。はう。

ふむふむ、毎日飲んでる鉄剤病院プラスビタミンCは効果抜群なのだね!



さーて、氷が不要になった今、今度は何を喰らおうかしら。
むふ むふふふ?ハート達(複数ハート)




Comment:0  Trackback:0
2009
12.03

炬燵より出でて・・

Category: 未分類
 

昨日は珍しく活動的な一日でありました。
朝の基本的家事を終えてから?美容室行って?電車乗って?新宿行って?
母に頼まれた買い物して、学校帰りの娘と落ち合って所要を済ませて
ちょっと遅いお昼ごはんを食べた。

・・・・
なんだ文字にしたらどうってことないや orz(!)

根っからの無精者なせいか美容室にもマメに行かないワタクシは
年齢とともにクルクルする毛先を持て余しております。
(クルクルしてるのは毛先だけか?とは言わないでほしい)
なので、もうちょっと伸ばしたいと思うんだけど、結局は切ってしまふ。
昨日も思い切って5センチほどcut…
これから一ヵ月に一度は来ます!と誓いを立てて美容室を後にしました。


さて、昨日いただいた昼食

200912021407000.jpg

手前にあるのは「むかごご飯」であります。
先日「料亭納言」のお品書きにあった「むかごご飯」
食べたいにゃー、との思いが叶いました。
あっさりしてて特に強い香りもなく、すごく美味しく頂きました。にゃー。

娘は「宮崎牛の和風ステーキ膳」なるものを食べておりましたが
ワタクシは「市松弁当」を注文。

200912021856000.jpg

小皿にちょっとずつ御料理が乗っていて、目にも楽しくお味もgoodでした。
(向こう側に見えるのは娘の宮崎牛です)
ちょこっとずつ互いの料理を交換して頂くのはいつものお約束。
麦酒があったらもっと良かったかも?。
(でもお昼は飲まないとココロに決めたわたくしなのら)


娘の用事にも付き合ったのでご馳走してくれるのかと思いきや
ちゃっかりと支払い票をワタクシに押し付けた・・・orz


まあ美味しかったからいっか。
・・・・




Comment:3  Trackback:0
back-to-top