FC2ブログ
2009
10.04

酒量

Category: 未分類

 


このところめっきり酒量が減った。


友達とのランチの時も余程でない限りワインも飲まない。
てゆーか、ワインが飲めなくなってしまったorz
グラス1杯ならいいけどそれ以上飲むと貧血を起こす。
なんでかなあ。


夜の晩酌は夫が夕食を食べる時はつきあうものの
ひとりの夕飯の時はもちろん娘と二人の時でも飲まない。
深夜のDVD鑑賞時も飲まない。
なんでかなあ。



更年期に入って酔わなくなった。
ほろ酔いの心地よさも、ぽわぁっとした酔い心地も感じない。
ただ適量を越すと具合が悪くなる。


気持の悪い思いをしてまで飲むこたあないので
最近は飲みに行くこともとんとなくなってしまった。
なんか人生での大きな楽しみを失くしたような気分だ。
酒と無縁の人には理解できまいが。



昔、S子という酒豪が居て週に何度も一緒に飲んだものだ。
彼女は日本酒がアペリティフで、顔色も変えずに一升酒を飲んだ。
ビールは酒のうちに入らぬゆえ飲まないとのたまい
ウィスキーやブランデーを生のままで飲むのを好んだ。
そんな彼女が45歳を過ぎてから酒をやめたという。
飲むと全身に発疹が出てしまい、医師から止められたそうだ。
なんでそんなことになったのかわからんが、さぞ無念だったことだろう。
S子は北海道在住なので、なかなか会えないが
「今度会うときはお茶を飲みながら朝まで語り合おう」と言われた。
そっか・・・茶か・・・。



料理の味を更に美味しくし会話を盛り上げる酒。
たまにある失敗も時がたてば良い思い出になる酒。
たしなむ程度の酒量だけはキープしておきたいものだ。



   
  
    かんぱーい


 「どうしたの?飲もうよ!」「あいっ


Comment:4  Trackback:0
back-to-top