FC2ブログ
2009
09.15

初めてのIKEA

Category: 未分類
 

昨日IKEA港北店に行ってきました。
バイトも休みだし珍しくヒマだし?、と言ってる娘を誘って。

前からちょっと気になっているところではあったのですが
なんとなく行く機会もなく「そのうち行ってみたいトコ」だったので
思い立ったが吉日、それっ!と出かけてみました。

ネットで下調べをしたら「すてき?」「大好き?」「朝食おいし?」と
絶賛しているブログがいくつかヒットしたので、期待をふくらませて出発!
第三京浜の港北ICからすぐということだったので
玉川高島屋の横を通って裏道(?)を行き、玉川ICに。

10時前のせいか、いつも混んでいる高島屋の駐車場への道がガラガラ。
それをちらっと横目で眺めつつ先を急ぎました。
(タマタカでもいーか・・・いや今日はIKEAに行くのよっ)
(いっつも予定変更しちゃうんだからっ、今日はダメよー)
ココロのなかの二人の会話ですw

さて、第三京浜はいつもながらすいております。
あっという間に港北に到着。
ICを降りたら、ホントにすぐ!すぐにIKEAの巨大な建物があります。
平日なのでここの駐車場もガラガラ。
クルマを停めて時間を見たら、家を出てから40分ほどしか経っていません。
なんとまあ近いIKEA!!こんなに簡単に着いちゃうなんてIKEA!!



それでは中に入りましょう。
「おお!ひ、広い!!」
さすがスウェーデンのお店です。スケールが違う。
置いてあるカートも大きいしその数も半端ない。

200909141114000.jpg
こんなですもん。


私たちはとりあえず「今日は下見」という気持ちなのでカートは使わず
まっ黄色のIKEA Bagを手に買い物スタートです。

あ、その前にレストランに行ってみる事に・・・。
あちこちのグルメブログで取り上げられていた朝食プレート。
99円だとか250円だとか、とにかく驚くほどお安くて美味しいらしい。
それを頂こうじゃないの、ってことで、これまた広ーいレストランでウロウロ。
なにしろ手順がわからないもんで、おろおろしちゃうんですねこれが。
わかっているのはセルフ方式で、トレイに好きな物を乗せて後でお会計をするってこと。
温かいものはそのコーナーで注文して受け取ります。


とりあえず評判のフルコストプレート250円がこちら。
200909141045000.jpg

本日のスープ「パンプキン」・ミックスベジタブル(隠れてるけど)・ソーセージ(隠れてるけど)
目玉焼き・ワッフル(ブルーベリージャム付き)
飲み物はバイキングで200円(だったかな?)

あと、IKEA名物だというミートボール5個をオーダー。

200909141044000.jpg
じゃがいもがゴロンと2個・ミートボールにかかってるソースはちょっとカレー風味。
ちゃんと写ってないけどブルーベリージャムが添えられてます。


・・・あのー、正直に書いちゃいます。

・・・これ、美味しいとは思えませんでした。
ってゆーか、全部冷凍モノの味がする!!

ミートボールになにゆえジャム?
こういうプレートだとソースと混じり合っちゃうし。
お芋はなんともいえず中途半端なゆで加減だし。

娘はフルコストプレートの他にサーモンソテーとベーグルを追加したのですが
・・・そっちも・・・でしたorz
「お安い!」と評判なわりに2人合計2,200円ほどだったので、それほどお安くも・・・
(ワケもわからずあれこれ注文するからです!)


レストランを出て買い物を開始したのですが
このお店、巨大なだけに順路というものがあるんですね。
ただ勝手にウロウロするのではなく、順路に従って歩くというのがお約束なようで。

確かにどこを見てもびっくりするようなお値段(つまりお安い)と豊富な品揃え。
こんな広ーいところは、ハワイのなんとかという巨大スーパーに行って以来。
あれこれ目移りはするものの取り立てて欲しいものは見つからない、という。

それでも1時間ほどは歩き回ったのですが、なんだか疲れてしまいました。
大きすぎるカートの操縦(?)がうまく出来ない人も多くて
細かい通路の中にまでカートで突っ込んできたり
2台を横に並べて立ち止まって話してるオバチャンが居たり
車椅子のそばにカートを停めてどこかに行ってしまって、乗ってる方を困らせたり・・・
日本人は使いこなせないサイズなんじゃないかな、ここのカート。

てゆーか

買い物に浮かれてないで最低限のマナーくらい守れよ!

って感じ



200909141802000.jpg
なんか段々とイライラしてきたので、こんなのだけ買って帰ることに。


お鍋のふたラック・料理用へら・窓の水滴取り(?)・まな板
あとステンレス製のモノ入れと布巾5枚組・・・〆て2,000円ちょっと。
(なんとまあ夢のないモノばっかり)


確かにお安いし、部屋の模様替えやリフォームを考えてる人には良いのでしょうが
うーーーーん・・・私はもういいかなIKEA。
「来てみたかったし、来てよかったよね!・・・多分もう来ないけど」とは娘の言。


帰りのクルマの中で
「やっぱり玉川高島屋にすればよかったねー」
「だよねー」
と、今度は口に出して言った母娘なのでした・・・。




※IKEAファンの方がおられたらごめんなさい。
 またこれから行ってみたいと思ってる方も気を悪くしないでね。
 あくまでも個人的な感想ですから。
 実際に行かれたら「まあ、みゆこってやっぱり天の邪鬼だわい」
 と思われるかもしれないですしね・・・






Comment:5  Trackback:0
2009
09.11

納豆の薫りの風のなかで・・・

Category: 未分類
 

昨日の夜分遅くwわたくしは納豆を食べておりました。
バイトから帰って来た娘が食事をしていたからです。
こんな時間に消化の悪いモノはいけない・・・ということで
納豆ごはんを食べていたのですが
納豆は消化良いですか悪いですか山は泣きますか。もぐもぐ。


そんな時、お友達からケータイメールが届きました。
お二方なんですが、同時送信で送ってくれていたので
なんだか三人ででおしゃべりをしているような楽しさでありました。
仮におひとりをMーコさん、もうおひと方をN言子さんとしましょう。

どちらもが文章の終わりに
「夜遅くのメールごめんなさい」だの「怒られる時間だ!みゆち許して!」だの
先日のワタクシの「夜分遅いセールス電話」ニッキにかけて、付け加えるのです。
それが可笑しくて、しかも納豆は美味しくて、リビングで充電していた携帯電話と
ダイニングテーブルの上の納豆ごはんの間を行ったり来たりしながら爆笑しておりました。
もぐもぐ。

納豆が終わり、娘がデザートを食べよ♪とチーズスフレをお皿に乗せました。
(22時を過ぎているのにチーズスフレ・・・だから私は痩せられない・・・)
(こってりしたケーキはあまり好まないけど、このスフレは美味しいのよ)


200909102218000.jpg

美味しそう?、いっただきま?す、と思ったらリビングの方から
♪ずくだんずんぶんぐ?ん きすばんくん 3分?♪という声が聞こえてきました。
ケータイの着信音はグループごとに設定しているのですが
MーコさんN言子さんは「はんにゃ」であります。へへ。

「おっ!メールじゃ」
と言いつつ私はいそいそとリビングへ。
にまにましながらメールを読み、短く返信をして戻ると
娘は自分の分のスフレをもうあらかた平らげておりました。

「へへ?、わたしのはまだ手つかずだもんね?」
と羨ましがらせつつゆっくり味わおうとフォークを手にとったら・・・あれ???
なんかこのスフレ、変形してない?


200909102218001.jpg
近寄ってみよう。


端っこが、わたしの大好きな端っこの三角部分が・・・・



ないではないか!!!(怒)



涼しい顔をしている娘。
21にもなって、こんなこんな・・・ワナワナ・・・幼稚園児のようなマネをするか!
うぉぉぉぉ?????!!
この子はいっつもそうなんだ、スイカの一番甘いトコも「あぐっ」と一口食べちゃうし!
モンブランのてっぺんの栗を食べたの食べないので本気で怒るし!

私はどういうわけかこの三角形の端っこが好きなのだ。
卵焼きも端っこが好きだし!

もうこれ以上食べられてはコトなので、残りの部分をせっせと食べたワタクシなのでした。
もぐもぐ。



あのね?、え?っとね?
どんなに夜分遅いメールでも一向に構わないんだから?
「遅い時間だと怒られるう?」や「遅くてごめんね?」はいいから


今度から端っこの無事の確認をして下さいです。。。(´Д⊂ヽ









Comment:6  Trackback:0
2009
09.08

セールス電話お断りです!

Category: 未分類
 

電話が鳴る。
液晶デスプレーの横にあるライトが赤く光る。
登録していないお相手からの電話だと赤く光るんである。
だいたいはセールス。
化粧品どうです?お布団洗います?宗教どうですか選挙いきますか?
お墓ありますか?宝石要りませんか?

何度も言ってるんだけども、かけてくる方もお仕事なんです。
断られる方もストレスがたまることでしょう。

しっかーし!
やっぱり言わせていただきたい。
電話一本で、墓やマンションや宝石が売れるんですかー!?

昨晩も赤ランプの電話が鳴った。
ナンバーディスプレーによると都内の電話番号。

「夜分遅くにも?しわけござ?ません。
 〇△化粧品のナニノナニガシです、奥様でいら?っさいますかぁ?。
 当社の化粧品はあ?でこ?で・・・素晴らしくて"#%&''()I)==~)('()=OIUUP」
まあよくお口がまわること、まさに立て板に水。

わたくしは黙って聞いておりましたが、相手の女性のお口攻撃がふっとやんだ瞬間に
「・・・ホントに夜分遅く、で、失礼ですわね」
とだけ言った。

「あら!!!!」

という耳も裂けよとばかりの大声をあげて、女性は電話を切った。
それも受話器を叩きつけるという、サイテーの電話の切り方。
それは(なによ?、まだ10時前じゃないのさ、夜分遅くってのはただの挨拶じゃん)
という思いのこもったまさにガチャ切り。

くだんの電話番号を「着信拒否リスト」に登録しながら
毎度のことながらため息のひとつも出るというもんだ。

夜分って言ったって、私は寝るのが遅いので25時くらいまでケータイならOK。
しかし家の電話はイケマセン。
親たちに何かあったのかとドキドキするのだ。
商売の電話なら尚更、時間帯を考えるべき。
ま、かけてくれないのが一番ありがたいんだが。

たまに「旦那さんに内緒で投資しませんか?」なんてのもあって
断ると「どうしてですか?なんでですか?」と食い下がる若い男(声で想像)もいたりする。
「断るのに理由なんぞない!あってもアンタに言う必要はない!」
と言うのだが、それでもまだ諦めないツワモノもいて、いやはや喋る喋る。
イキオイこっちの声も大きくなるっちゅーもんだ。
「お こ と わ り し ま す、と申し上げてます!」
で、電話を切る。(ガチャ切り出来ない小心者…)


・・・と、ここまで書いたらまたかかってきた・・・。
セールスじゃなくて遠くの知人からだったけど。

「先日の選挙のお礼を?」
って、わたしゃ孔明様は好きだけど、ソッチには投票してないですから
・・・とは言えない小心者なので
「いえ、ご協力は出来ませんでしたけど」とだけ言った。

って、もう9時過ぎてるってばさ!!
夜分遅く申し訳云々って言わないんですかーーー!!!
ってか、もう二度とかけてこないで下さーーーい!!!
ああもう・・・








Comment:3  Trackback:0
2009
09.01

さて、9月

Category: 未分類
 

いつの間にか9月になってしまいました。
今年の夏はいつもより涼しかったような・・・
寝苦しい夜もあったけど、暑さで寝付けないという程でもなかったような。

昨年は二階のベランダにすだれを下げて強制的に日蔭を作ったりしたし
お風呂もバスタブにつからずシャワーだけ?、なんて日が多かったけれど
今年はもうしっかり「湯船ちゃっぽん」してるし、すだれも出さないまんま。

夕方になると秋の虫の音が聞こえてきます
蝉の声もまだするけど、ちょっと弱い。
ああ秋がくるんだなぁ、と思うこの頃。

ま、娘がまだ夏休み中なので、秋本番!という感じはしませんが
今日は今日とて友達3人で ねずみの国に行っちゃっいましたが
オフィシャルホテルでお泊りだそうで、なんともお子ちゃまチックな

このところ諸事情でウォーキングが出来なかったのですが
そろそろまた始めなきゃ。

本格的な食欲の秋が来るまえに・・・。







Comment:2  Trackback:0
back-to-top