--
--.--



2009
06.30

久々のおしゃべり

Category: 未分類
 
昨日は友人pちゃんと会いに新宿に行ってきました。
えーと、彼女とはいつ会ったっけ・・・?
豊洲に行ったのはいつだったっけ・・・?
K-20にご一緒してもらったのはいつ・・・?

お会いするのはそんなに久しぶりじゃないのに
食事した後喫茶店を2軒ハシゴして
ずーっとおしゃべりしておりました

デパートでも結局なにも買わなかったのに、あちこち歩き回りました?。
お着物売り場を覗いてpちゃんのお嬢さんの振袖の下見(?)をしたり
本屋さんで「素敵な大人のお宿」な?んて雑誌を立ち読み探したり。
秋になったらゆっくりリゾートをしに行きましょう!ってことで
その資料(?)を探していたのでした?。

お食事はカジュアルな中華レストランで。
美肌を作る健康メニューを頂いたのですが、どうですか今朝のお肌は?
(ワタクシはいつもと変わりませ?ん)

食後のお茶(1回めw)はデパートの中のカフェに入ったのですが
ガラス窓越しにCD&DVD売り場が見えて、そこに

200906291212002.jpg
孔明様がいらっしゃいました!
(アタマ半分の方はトニタンでしたっけ…対不起!!)


素敵な雰囲気のカフェ(笑)で、日常のいろーんなハナシをしながら
200906291224000.jpg
ロールケーキをコーヒーを。
(相変わらずピンボケでお恥ずかしい)


珍しく夕方まで新宿をウロウロして、「じゃ、また!」と別れる時に
またしてもワタクシは逆方向に歩いていこうと致しました。
「ちがーう!」とpちゃんに怒られて(笑)、ワタクシの行くべき方向を教えてもらって
ニコニコしながら帰ってまいりました

いつもお世話になります、ありがとうございます。
ワタクシと食事やお茶や買い物をご一緒して下さる方の優しさに感謝致します?。
いっつも甘やかしてもらって、ありがとうございます??


あ、そうそう書き忘れ!
pちゃんと会う前に美容室に行って髪を切ってきました。
ナチュラル・パーマ(©なごっち。)に別れを告げて、ちょっと短くしてみました。
すっごく楽ちんです
もっと早く切ればよかった・・・。




Comment:0  Trackback:0
2009
06.26

クリニックに行ってきた

Category: 未分類



橋本病の治療薬「チラーヂンs」をもらいにKクリニックに行ってきた。
ついで(と言っちゃなんだが)先日の胃カメラの結果を聞きに。
昨年の大腸の検査前の問診で見つかった甲状腺機能低下症=橋本病。
それ以来ドクターにはすっかりお世話になっている。
一回目の血液検査では18だったTHS値だが、投薬の結果7.5に下がった。
正常値は1?3というのだから、まだちょっと高いのであーる。

橋本病とは免疫異常疾患のひとつで、自分の甲状腺を自分で攻撃しちゃって
結果、甲状腺の機能が低下しちゃうという
「自分で自分をいぢめてどーするんですか」な病気だそうで。

この低下症の対極にあるのが「甲状腺機能亢進症」(バセドウ氏病)で
どっちも治療しないと、問題があるのであーる。(もういい)

症状として、全身倦怠やむくみ、貧血、肥満、眠気…などがあげられるらしい。
気分の落ち込む人もいるらしく、ドクターもそこんとこを気にしておられた。
定期的に血液検査をしているんだが(今回で4回目)
THS(甲状腺刺激ホルモン)値は、少しずつ下がってきている。
高いままだと、仕事に支障をきたすほどダルかったり気分が沈んだりするらしいが
「ずいぶんよくなってきていますね」
というドクターの言葉がいまいちピンとこないワタクシなんである。

緊張感のない性格なので、なんだかいっつもダラダラしてるし
ご飯を食べたあとなんかはすご?く眠くちゃってお昼寝しちゃうし
間違っても完璧主義なんかじゃないので、気持ちはいつもユルユル。

なので「出来ない!くやしい!しっかりしろ自分!!」とも思わない。
ゆえに、橋本病の症状というものを自分では認識できないのだ。
さらにヨロシイのは自分のダラしなさの言い訳ができるってことだ。
「これおデブじゃないのよ!むくんでるだけなの♪」なんてね。

・・・ふざけている場合ではない。
この病気で苦しんでいる人はたくさんいらっしゃるし
少しでもよくなろうと生活全般を見直して頑張ってる方もおられる。
チラーヂンSというお薬も、何年飲んだから完治=終了ということは滅多になく
ずーっと飲み続けなければならないらしいんである。
ま、一生のお伴ってわけだ。

飲み忘れをしないように、私は朝歯磨きの後に、と決めている。
旅行の時もジッカ帰りの時も、ピルケースに入れて持ち歩いている。
めんどくさがりの私だが、これまで一度も忘れずに飲んでいる。
えらい!(誰も言わないので自分で言う)


健康でなければはじまらない。
けど、健康をそこねてしまうことだってある。
カラダだけでなく、気持ちまでぐったりすることだってあるだろう。
若さに裏打ちされていた自信というものが、少しずつ崩れていく年齢だからこそ
気持ちだけは負けないように、踏ん張りたいではないか。

いやいや逆に若い頃には耐えられなかったコトにも今だったら頑張れる・・・
そういうことだってある。
年齢を逆手にとって、ちょいとふてぶてしい精神でやっていこうではないか。

40日分のお薬をキッチンの籠の中にしまいながら
誰にともなくつぶやいたワタクシなのであーる。(・・・まだ言うか)


Comment:4  Trackback:0
2009
06.25

湿度きらい・・・

Category: 未分類



年を重ねますってぇと、いろいろカラダの不調も出てくるものですが
髪の質ってのも変わってくるんですねぇ。
白髪や抜け毛ってのも気になりますが
まあこれはカラリングや何やでなんとかなりまする。
しかし私の場合、なんだかミョーな癖が出てきたんですわ。
癖ってったって、夜中に首が伸びるだとか油を舐めるとか
そういうミョーな癖じゃありやせん。

髪がうねるというか、癖毛になってきたんでありますよ。
癖毛もふわふわ☆くるりん?、だったらいいんですけどねー
ぐにゃあ、と、うねるですよ。
んで毛先がはねるです。

ブロウしてもすぐにピョンピョンははねちゃうです。いやん。
毛先の痛みが問題なのでしょうが、美容室に行くのもめんどい。
いや、行った当日はいいんですよ。
プロの手にかかればいいんですけどね。
翌日にはもうダメダメになります。いやんいやん。

梅雨時には余計ダメみたいですなあ。
湿度が高くなると、ますますうねるです。
髪がうまくいかないとなんだか一日ブルーになっちゃいますぅ。
みゆちゃん、もう今日はどこも行かなぁい!
おうちからもう一歩も出たくないのぉ?!ってなもんです。(やめれ)


そんなわけで本日もどこも行かずにひきこもっているワタクシです。
昨日届いたK-20ですが、メイキングは観たものの本編はまだです(^^;
あれこれなんだかんだ用があって、ゆっくりソファに座ってられなかったですよ。

明日こそは・・・と思ってますけどねえ。
明日はKクリニックにお薬もらいに行く日だしねえ。

ま、いっか。
平吉さまはわが手に堕ち・・・じゃなくて、我が家に居続けてくれるわけだし?。

みゆこ、俺が守るよ♪
 (みゆこ、いつでも会えるさ)


Comment:3  Trackback:0
2009
06.24

雨なので・・・

Category: 未分類


昨日はもんのすご?い暑さでエアコンを初始動させました
で、本日は朝から土砂降り

こんな日はおつかいにも行きたくないなあ…
冷蔵庫にあるものでチャチャッと作ってしまおうかなあ。
おっ、パパちゃん今夜は宴会ですかい?
また美味しいカニを召し上がるんで?ええのお。
んじゃオンナコドモは粗食に徹することに致しやしょう。

・・・ってことで、おつかいや?めた

そんな時タイミングよく宅配便が到着しました。
あれ?あれれ?なんだろ。

チョットしらじらしいかすぃら。

いそいそと開けてみたらば・・・

200906241043000.jpg
こんなのが出てきたあ??
(また?しらじらしい!)


ってことで、本日は午後からどっぷりK-20にはまろうと思います。
未見の方はぜひレンタル屋さんに行って下さいです。。。

中華系の映画は大好きだし、知的な役もワイルドな役も大好物ですが
たまにはこんなからりと明るくて字幕なしwの映画もよいです。

それではチャチャッと早めに昼食を頂いてしまいませう。

・・・ゆうべの残りモンはなーんにも残ってないケド



Comment:2  Trackback:0
2009
06.23

激辛大好き

Category: 未分類
 
これからの季節、食欲の低下防止には辛いものがええですなあ。

よく麻婆豆腐を作るんですが「勝手に四川」とか言っちゃって
激辛仕立てにしちゃうんですな。
生姜とニンニクで香りを出すんだけど
生姜を大量に入れるので、ここで先ず辛い度?になるです。

豆板醤やら赤味噌やら一味唐辛子やらウェイパーやら
ごま油やらラー油やらでひき肉を炒めますネ。
そうしますと、まあ匂いからして辛い辛い・・・で辛い度?になります。
(???はどこに行ったのだ!)

これでもかっていうほどネギをいれます。
関東ネギと博多ネギを入れて、しんなりしたらさらに胡椒を。

あ、豆腐は入れるよ、豆腐は。
入れないとただの「激辛汁」になっちゃうからネ。
前もって軽く茹でておくけど、水分はちょっと残しておく?。
でないと、激辛汁がまとわりつきすぎちゃってアータ・・
しつこいオトコはいやん!な気分になっちゃうでしょ?
 (ならないです)

で、出来上がりは・・・赤い!!
赤くて熱くてものすごーく辛い麻婆豆腐が出来上がります。
もうね表面はテラテラしてます。
それを炊きたてのご飯の上に乗せたりした日にゃあ・・・
「ひゃあ!!!」ってなもんです。


問題なのは、激辛が得意なのは私だけってことです。
それでも夫は結婚当時よりは強くなったんですけどね。
娘も最近は鍛えられたのか喜んでひゃあひゃあ言ってますけどね。

夫などは調子に乗って昨日こんなのを買っちゃいました。

わさびの種だじょ〜


大きいですネ、辛そうですネ。
こんなに巨大な袋に入ってますが、中には小袋がたーくさん入ってます。
冷えた麦酒に合いそうです。はい。



こんなにも辛い物大好きな私なら台湾にもお嫁に行けそうです。
武さんもらって下さい! (違w
Comment:2  Trackback:0
back-to-top
