--
--.--



2009
04.28

騒ぐでない!

Category: 未分類
日本人というのは不思議な国民性を持ってるなあと思う。

煽られればムキになるし、傍が騒いでいたら自分も!とばかり騒ぐ。



ガソリンが高くなるぞ?!という報道がされれば、GS前に長蛇の列が出来る。

その様子をTVが何度も何度も流すもんだから、列がますます長くなる。

でっかい外車に給油をしようとしてた若い男の子が

ゆさゆさと車体を揺すり「こうするともっと入るんじゃね?」とか言ってた。

1円安いガソリンを入れる為に、遠くの町から渋滞した環八を走って

わざわざやってきたのだと茶髪のおばちゃんが大声で嘆く。

おばちゃん、それ違うってば。



オイルショックを経験した人もしない人も、バブルを知ってる人も知らない人も

なんの教訓も得なかったんかいな、と思う。

とにかく騒がないで落ち着いて、ちょっと待とうよとは思わないのかなあ。

座して待つ、のが良いのか悪いのかわからないけれど

これ、日本人の好きなコトバじゃなかったのかなあ。



例のヨッパ裸事件もしかり。

なんでそんなに毎日毎日騒ぎ立てるのか理解に苦しむ。

個人的制裁を!というならば

我に帰った時に本人が嫌というほど味わったであろう後悔の念と

世間に思いっきり晒された、彼の当時の風体その他の詳細情報をもって

終了とすればいいように思うけど。

まあ世間に与える影響とやらを慮って、しばらくはじっとしていれば

それでいいんじゃないの、とも思うけどなあ。

お酒を好まない人にはチト理解できないことかもしれないけど

これまでお酒で失敗したことのない人にも分からないかもしれないけど

ま、ワタクシのように、思い出したくもない顛末をたくさん持っている人間にとっては

「あるある、そういうこと」で済んでしまうわけで。

反省はもちろんしなきゃダメよ、私も何度反省の淵に沈んだことか。

もう二度と飲まない!と、何百回も言った。ような気がする。



しかーし、どこぞのエライひとが「最低な人間」なんて言わんでもよいわなぁ。

この人はただ激昂して大きな声を出せば勝ち、と思ってるみたいだし。

とっくに取り壊しの始まってる建物に入って

「これはなんだ!なにをしてしまったんだああ」とか言っちゃって。

アンタそれホントに知らなかったとしたら、そっちの方が問題だってばさ!!



これから当分はインフルエンザ問題ですね。

もちろん大変な問題だろうし、現地の日本企業や旅行者などにとっては

ホントに大問題でしょう。

一日も早く終息してくれるように、私だって願ってる。

だけども、スーパーで買い物をしてる主婦にマイクを向けて

豚肉が危険かもしれないから食べない?!!

もう牛とか鳥しか食べません?!!

という声を拾うのはいかがなものか。

こういう煽り方というか、大騒ぎの仕方が嫌いだ。

牛も鳥も、以前どんなに大騒ぎの対象になったことか…。



とにかく、騒ぎ過ぎな日本人たちよ静まりなさいとワタクシは強く思うのです。



しかし、昨日六本木に飾られていた武ちゃんの巨大広告@JAVAテーが

もう撤去されてたよ、という友人からのメールにがっかりして

「あ???武ちゃんの広告が消えちゃったんだってえ?????!!」

「だ??か??ら??早く行こうって言ったのにーーーーー!!!」


と大騒ぎして、娘に怒られたのは内緒です。












Comment:4  Trackback:0
2009
04.24

覚悟が必要

Category: 未分類
唐突ですが、親を遠方に置いておくのは難しいと実感することありて

あれこれ只今考え中であります・・・。



子供というのは年々育っていくものですが

当り前のことながら親は年々老いていくもので。

今日はなんでもなかったから明日も同じように平穏かと思えば

決してそうではなく、急に手を貸すようなことが起こったりするものですな。



一昨日もそんなことがあって、ああ平穏無事な日々というのは

あっという間にひっくり返っちゃうものなんだなあ、と痛感しました。



やはり遠方の隠居所などに置いておくわけにはいかん。

今年中になんとかせねば!!と腹を括りましてございます。



いろいろ予定を立てておいてもキャンセルしなきゃいけない事態に陥ったり

即座に駆けつけるようなことが起きたり

これまでも何度かあったことですが、気持の準備というのは難しいものです。



具体的には父の具合が悪くなって入院騒ぎがあったのです。

(オオゴトにはならず短い入院ですみそうですが)

駆けつけるにも時間のかかり過ぎる遠方は困りものです。

温泉郷に近いだの親戚がいるだのアーダコーダという理由はあるにしても

何かあった時に走り回るのは私なんだから

これはもう私の意見に従ってもらうしかありますまい。



そうなるとまた何かと問題も発生するでしょうが

そこはそれ、なんとかしようじゃありませんか!

と、ワタクシは覚悟を決めたんであります。





「なんとかなるさ! 俺がついてる」





平吉様がそうおっしゃるならば頑張れるわっ♪

ワタクシには強い味方がついているのですから」by葉子様 @K-20




Comment:11  Trackback:0
2009
04.21

・・・逢えた♪

Category: 未分類
公開から遅れる事10日、ようやく昨日レッドクリフを観にいってきました。

「こ、ここで終わりですかい!!」なpart1から数か月・・・

やっと完結編が公開されたわけです?。長かった長かった[:ふぅ?ん:]



先日の「日曜映画劇場」でpart1を放送するという強気な手段(?)のおかげか

昨日は月曜だというのに盛況でした[:映画:]!

日本語版と字幕版3か所のスクリーンで上映してたんですけどね

かな?り混んでました。



私の席のお隣は年配のご夫婦で、ご主人は三国志ファンらしく

会場が暗くなるまで奥様にいろいろと解説なさっていました[:わーい:]

その中で

「彼は何ヶ国語か話せるそうだよ、大したもんだ」と言われたのを聞きつけ

(まあ!わたしのテケシを褒めて下さっている!!)と胸がドキドキし、さらに

何かを問われた奥様に答えて

「そう、日本人ですよ!いい顔をしているねえ」と。

日本人ですよ、という一言がなんだか誇らしげな調子だったので

私も嬉しくなってしまい、心の中でそのご主人にお礼を言ったのでした?<(__)>

金城さんとは縁もゆかりもなく、単なる迷だというだけなのに

この母のごとき純粋な喜びはなんなのでしょう!…や、ただの痛いファンですか[:あっかんべー:]



さて映画の感想ですが、一言でいえば凄い迫力でした。

スクリーンが燃え上がるんじゃないかと思うほどの炎と大音響。

これは映画館で観る作品ですねえ。

未見の方は今週末にでも映画館に走って下さいです![:ひらめき:]



ストーリーはまあ原作通り(付け足しも多かったけど)なので

もちろん赤壁の闘いですべてが完結するわけではないのですが

穏やかな気持ちで見終えることが出来ました。

あれこれ書くとネタバレになっちゃうので、この辺にしておこうっと[:遊園地:]



孔明様は目がきらきらしてて、いや本当に美しかったです。

激しい戦の中で、ひとり静かに羽扇を片手に悠然としているのに

それが決してただの傍観者ではなく、胸の裡でもっと激しく闘っている…

そんなふうに思えるような眼と顔つきをなさっておいででした。

武ちゃんファンということを差し引いても、凄い俳優さんだと思いました。はいっ。



ただ、周ユを演じるトニーさんと顔を突き合わせて話す場面で

「傷だらけの男たち」の、ポンさんとヘイさんを思い出してしまいました。





とにたんとたけちゃん。



またいつか共演してほしいものです。

・・・今度はコメディなんか如何でしょうか[:ウィンク:][:ぴかぴか:]














Comment:9  Trackback:0
2009
04.17

まだ行けない・・・

Category: 未分類
レッドクリフpart2が公開されて1週間も経つというのに

まだ行けません・・・[:悲しい:]

なんか小さな用事があったりして、なかなか時間がとれないのですぅ。

ん?、気が逸る。早く観たい。孔明様が待っている。(んなことはない)



JAVAてーの新作CMも流れてるというのに

銀座線「まるごとJAVAてーレッド武ちゃん電車」も走っているというのに

あちこちの駅に大きな武ちゃん広告があるというのに

家にとじこもって何やらゴソゴソやってるわたし、あなかなし。



クルマの1年点検もあるし?、CDチェンジャーの修理も頼まなきゃだし?

(ほんとに電気系統弱いったらもお!)

新学期が始まって娘はバタバタしてるし、仕事は頼まれるし

ああっ!!映画館が遠のくっ。



明日もお稽古、明後日は毎週恒例の「夫実家に行く日」だし

月曜は・・・う?んお稽古だなあ。

いつになったらあの完結編が見られるのだろう。

5月に公開される『ウォーロード?男たちの誓い?』のCMも流れてるのになあ。

チト野性的すぎ!

「みゆこ、もうすぐ会えるよ」







・・・孔明様、火曜日にはきっと行くから待っててね!

        (だから待ってないって)

うるわしき孔明さま

「みゆこ、早くおいで[:ぴかぴか:]」
Comment:0  Trackback:0
2009
04.10

はなざかり

Category: 未分類
今日はレッドクリフpart2の公開日でありまして

武迷としては「初日にGO!!」じゃなきゃいかんのでしょうけれど

ちょこちょこ用がありましてそれもならず。

来週の初めには行きたいなあ、と思っております。ワクワク。



4月5日にはプレミアイベントがあったそうですが、いつもながら当選ならずで

今回も涙を飲んだり…。

もっともこの日は結婚記念日だったので、別のイベント(笑)があって

万が一当選したとしても行けなかったのですけども。

またこの日は「パイナップルの缶詰」のcuteyさんが上京されていて

なんとかお会いしたいと思っていたのですが、時間的に無理で[:ポロリ:]残念でした。



結婚記念日のイベントといっても、お花見と食事に行っただけですけども。

200904051629000.jpg



新宿中央公園の桜は、ほんの少し葉っぱが出ていてきれいでした。

デザートバイキングで満腹になったおなかをなだめるべく散歩に励みました。





昨日はお友達とそのお嬢さんMちゃん(18歳)と一緒に豊洲に行ってきました。

一時キャナリーゼなる言葉が出来て話題になったところです。

ショッピングモールがあるのですが、なかなか楽しいところでした。

今年大学に入学したMちゃんのことは2歳の頃から知っているので

すっかりキレイに大人になったのを見て、感動するやら嬉しいやら。

うちの娘も一緒に行ったのですが、Mちゃんの可愛さに目がくらんだようで

「かわゆいかわゆい!!」と帰りの電車の中でも大興奮しておりました。

かつてはアンパンマンのぬいぐるみを取りっこした仲だったのに(笑)

「なんでも買ってあげたいっ!」とデレデレな様子は

まさに「越後屋がムスメゴにかんざしを買うてやるの図」でありました。

ほんとにオヤジ度100%であります[:たらーっ:]



200904091418001.jpg

豊洲は高層マンションだらけ。

見渡す限りスタイリッシュでおされな建物だらけです。

「いっこ買っちゃいなYO!!」と、お友達みさpに提言してみました。

冗談じゃなく、そのうちポーンと一棟買っちゃうかもしれませぬ[:ラブラブ:]

(一部屋ちょーだいね♪)



で、今日はKクリニックにお薬をもらいに行ってきました。

自転車で行ったのですが、風が気持ち良くて花がたくさん咲いてて

鼻歌なんかが出そうでした?。



200904101021001.jpg

ちょっと自転車を止めてパチリ☆

深呼吸してみると、良い香りがココロの中にまで流れてくるようでした[:わーい:]





さて明日は土曜日。

午前中はお仕事だけど、午後からは衣類の入れ替えでもしようかな。

もういい加減もこもこのトレーナーは要らないでしょう。



・・・それよりもコタツを片付けねば・・・。

いや、それはもそっと先に延ばそう[:あっかんべー:]








Comment:4  Trackback:0
back-to-top
