--
--.--



2009
01.29

5回目の怪人さん

Category: 未分類
昨日またしてもK-20を観にいってまいりました。

これで5回目!我ながらよく足を運んだものです。



思えばワタクシ、若かりし頃映画というものにはそう興味がありませんでした。

というよりほとんど行ったことなかったです。

まだ恋人だった頃の夫と「ただひたすら子猫が流されていく映画」(笑)を観に行ってから

子供向けのドラえもんやアンパンマンを娘と一緒に観にいくまで

ずーっと映画館とは無縁だったのです。(長いなあ・・・)

前売り券というものを買うとお安く観られる、というのもずーっと知りませんでした。



そんなワタクシでしたが、あなたのおかげで変わったのよ。

あなたに逢いたくて、つい足が向いてしまうの。

それなのにあなたはいつもワタシの知らない国の言葉を話して・・・はあ。



「はあ」はどうでいいです、肝心なのは昨日の映画です。

新宿ピカデリーに行きました。新しくてステイリッシュな映画館です?。

同行してくれたのは、みさpちゃん。

彼女は「死神の精度」もご一緒してくれたのですが、それ以来のおめもじでした。

伊勢丹で待ち合わせをして、軽いランチをいただいてからオモムロに映画館に。



レディスデーだったせいか結構な混みようでした。

上映中はあちこちで笑い声があがったりして、楽しく鑑賞できたのでした。

みさpちゃんも楽しそうでした。ええ、ホントに楽しそうだったです。

(無理に言わせてるわけではありまっせん♪)



映画を観終わってからカフェで一休み?ケーキ

久しぶりに会ったので、あれやこれやとハナシがはずみます。

この春大学生になる下のお嬢さんや、就活中のヨット大好き上のお嬢さんのこと

ぼ?っとしたまま間もなく3年生を終えるウチの娘のこと、などなど。

親の愚痴も聞いてもらい励ましてもらい、なんか元気になりましたコーヒー



上海旅行のお土産と京都旅行のお土産をいただきました。

京都のはワタシ好みのかわゆいネコさんティッシュカバーねこ



090128_174657.jpg

可愛いにゃ♪





帰りの駅では例によって電車の乗り方を教えてもらいました(笑)

そういえば前回も・・・・こうでした花



家に帰って娘に

「みゆこちゃんは(娘はワタシを名前で呼ぶ花)ホントに幸せだよねぇ、良い友達に恵まれて」

としみじみ言われました。



武ちゃんの映画は楽しい、何度観ても楽しい。

けれど、友達との他愛ない話はもっと楽しい。



ホントにハッピーHappyな一日でありました。




Comment:0  Trackback:0
2009
01.24

「チラ」デビュー♪

Category: 未分類
昨日Kクリニックに行ってきました病院



先週の血液検査の結果、甲状腺機能低下の数値がちょいと高くなったので

いよいよ投薬を始めましょう、ということで。

昨年大腸の内視鏡でお世話になった際に、ついでに(?)調べてもらった甲状腺。

これといった自覚症状はなかったのですが、機能低下がみられるといわれ

血液検査をしながら様子を見ましょうってことだったのですが。

ここにきてTHSの値がちょっと高くなり、んじゃそろそろお薬を…ということになりました。



チラージンSというお薬なのですが、これをまずは半錠からということで。

ドクターはいつもの優しい笑顔と穏やかな口調と男前なお顔で

「ちっとも心配要らないお薬ですよ?、少ない量からはじめて様子を見ましょうねにこにこ

と仰り、ワタクシの手をぎゅっと握って・・・は、くれませなんだ。



で、本日から飲み始めたわけです。

朝、歯磨きのあとに1錠の半分をお水でごっくん。

Kクリニックの美しい薬剤師さんが(本当に美しい!)丁寧に1錠を半分に割って

携帯にも便利なケースに入れて下さいました。

なので、その小さなカケラをごっくん、それだけ。

正しいお薬の飲み方、噛まずにお水で味わわずに飲む、それだけ。コピーライトMr.シューゾー



ちょっとネットで調べたところ、このお薬を飲むようになって

代謝が良くなってちょっとスリムになったとか、唇の乾燥が良くなったとか

手の荒れが治ってしっとりツルツルしてきたとか、そういう感想が見つかりました。



おお!ワタクシの悲願だった「健康的スリム中年」が実現するかもしれないぞ!

頑固な冷え症も手のカサカサも治るかもしれないではないか!!

「ビョーキになっちゃったんだ・・・ずーっと薬漬けなんだ・・・」

と落ち込むこともある(らしい)甲状腺機能低下症ですが

良くいえば前向き悪くいえば図々しいワタクシの性格は、それに当てはまらないみたいです。





飲んで30分くらいして夫に「なんか手がしっとりしてる?」と言ったら

「・・・・そりゃ早い」と笑われましたがにこにこ




Comment:0  Trackback:0
2009
01.16

お雑煮追記

Category: 未分類
昨日のニッキでお雑煮について書いたのですが

納言子さんから画像の提供を頂きましたありがとう



納言子さんは九州某県にお住いで、お料理の上手な方です?料理

ご自身のブログに時々お料理の画像を載せてらっしゃるのですが

そりゃあもう、見てるだけで「…じゅるよだれ」であります。



で、提供いただいたお雑煮画像がこちら↓



ありがと納言子タン

©納言子さん



お、お、おいしそう!!!

どうです、ものすごくおいしそうじゃありません??わくわく

金時人参や海老芋などなど、珍しい食材がたっぷり。

こんな豪華なお雑煮だったら、見た目も栄養もバッチリです。



私も来年は新作お雑煮に挑戦してみようかしら!

いや、今でも構わないわけよね。

いやいや、やっぱりお雑煮はお正月のもの、来年のお楽しみにしておこう!

(…ただメンドクサなだけという声も聞こえるがあせ



納言子さん有難うございましたお礼










Comment:4  Trackback:0
2009
01.15

おもちだいすき!

Category: 未分類
あっという間に鏡開きも成人式も終わってしまいました?。

ほんに月日の流れるのは早いこと・・・。

や、ただ更新をさぼってただけですが[:たらーっ:]



お正月が来るぞお正月が!と、なんだかせわしなく掃除をしたりお節をつくったりしてたのに

過ぎてしまえばなんのことはない、ただカレンダーが新しくなっただけだったりして[:あっかんべー:]



大昔はほんとにお正月を迎えるのは一大イベントで、そりゃもう家じゅうをピカピカに磨きあげ

お餅つき大会(笑)で大量についたお餅を、家のあちこちにそなえたりもしたものです。

和紙の上に小さなお餅と橙をちょこんと乗せて。



そして元旦にいただくお雑煮。これがまたワタクシの大好物でして。

実家では加賀風のお雑煮を食べました。

加賀百万石の城下町で生まれ育った祖母が、母T子に伝えた加賀風のお雑煮。

前日からしっかり昆布でとった出汁とお醤油のおすまし仕立て。

丸いお餅は焼かずにそのままそっと煮ます。

三つ葉と柚子、彩りとして甘エビの蒸したものをお椀にいれます。

いただき画像ですが、こんな感じ↓

おもちその1



出汁の良い香りでいただくお雑煮ですが、こんなにシンプルなのはお節が豪華だからかも。

彩り鮮やかな加賀料理をこれでもか?!と作ってお重に詰め

寒ブリのお刺身や治部煮を九谷焼の食器に盛り付けたものです。



・・・・が、これは遠い昔のオハナシ。

わたくしが幼少のみぎり、のオハナシであります。



結婚して迎える初めてのお正月(これもかなり遠い昔だけどw)夫に聞いてみたものです。

「どんなお雑煮が食べたいですか」と。

夫の母は新潟出身なので、越後風のお雑煮を作ってくれてたそうです。

たとえば、こんなの↓(いただき画像です)

おぞー2



鮭やいくらがたっぷり入って、豪華で美味しそう!

こんなに凝ったものは作れないけど、頑張って作ってみました1年目のお正月。

もちろんお雑煮を食べるのは元日だけじゃないので、次に作るのは加賀風に。

で、もちろん地元東京風のも作ってみました。

こんな感じのを↓

おぞーに3



この東京風お雑煮も

(けんちん汁に似た醤油味の汁に焼いた四角いお餅、人参小松菜鶏肉などを入れる)

やはりかなりの頻度で食卓に上りました。

そりゃ20年以上もお正月を迎えてればね?、ほほほほほ。



最近では「今日は京風?♪」とか言いながらお味噌仕立てにしてみたり

おもち大好きなワタクシとしては大いに楽しんでおります。

1月が終わったってまだまだ作ります、ええ作りますとも。

・・・体重はふえるけどね、確実に!ほーほほほほ。



そんな食生活を送っていてはますますコロコロになってしまうので

昨日は友人に誘われて(※ここ重要!)K-20を観にいってきました。

前回の「死神の精度」では途中で軽い意識混濁があった彼女ですが

今回はしっかりと最後まで観て、途中何度か笑っておりました。うむ。



4回も観に行ってるわけですが、まだまだ行きます?。

ヒマなのかえ?と言われればそうでもないんだけど、もいっかいくらいは行く所存です。



あ、その前に明日は☆宮ガンの検診だ?。来週はマンモちゃんの検査だ??。

メンドクサイけど、ちゃんと受けておかなくてはね。

健康第一で!!という抱負だけは三日坊主にしないようにせねば。



[:ひらめき:][:ラッキー:]








Comment:2  Trackback:0
2009
01.05

お台場2009

Category: 未分類
2日にお台場に行ってきました。

年末からずっと晴れが続いていたのですが、この日も快晴でした。

この時期の東京の空はたいへんキレイです。

お休みの会社が多いせいでしょうか、都心のクルマが減るからでしょうか。

遠く富士山も見えました。



観覧車に乗ったりして、子供みたいにはしゃいでしまいました晴れ













このあたりはその昔、な?んにもないところでした。

人工の町とはいえ、こんなふうに海を眺められるオシャレな場所に生まれ変わったのは

素晴らしいことだなあ、とお台場に来るたびに思います。







Mゆみちゃん、Mさかずくん、夫、娘、5人でイタリアンを食べビールを飲み

(私は運転手なのでNG)

あれこれショップをのぞいて帰ってきました。



ただのんびりしただけの一日でしたが、楽しいひとときでした。

さて、今日から家族全員仕事です。

地元の氏神様にお願いしたとおり、みんな健康で明るく暮らせますように。

元気で朗らかな一年が送れますように。



さーて、今年初のお稽古は夕方から。

音大希望・夢いっぱいの高校生です。

私も彼女を見習い夢を持ってがんばろうっとピアノにじ
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
