FC2ブログ
2008
07.24

残すところあと二日

Category: 未分類
【本日の食事】

朝食=コーンフレーク ヨーグルト ぶどう半房

昼食=冷麦 五目チャーハン

おやつ=こんにゃく畑マンゴー味 カステラ一切れ

夕食=イカの炒り煮 冷奴 ハムステーキ玉葱ピーマンソテー添え

   枝豆 冷やしトマト きゅうりの糠漬け

   焼酎緑茶割り1杯

デザート=ぶどう1房 シュークリームちっちゃいの2個





書き出してみると結構いろいろ食してますなあ。

しかしこんなふうに好き勝手に食べられるのも、あと二日間だけ。





日曜と月曜は極端な制限食を強いられております。しくしく。

推奨されておりますのは、素うどんやお粥白身魚のお刺身など。

アルコールなぞもってのほか、だそうです。しくしくしく。



火曜日は当然朝食抜きで病院へGOであります。

そして美味しい美味しい2ℓもの腸洗浄液なる飲み物を頂くのです。

嬉しくて涙が出ます。







せめて明日と明後日はう?んと美味しいモノを食べておこう。

体力を温存するためにシェスタも欠かさずに。









そして、ワタクシはまた大きくなるのです。








Comment:0  Trackback:0
2008
07.18

カーナビとETC

Category: 未分類
最近のカーナビは賢い。

どんなに小さな店でも電話帳に載ってるようなところなら

一発検索、一発登録、あとはその店に向かうだけ。

ロード゙マップなんてもう要らないアンタさえいれば、って感じ。



しかし器械がどんなに進歩しても使うのはニンゲンである。

しかも運転するのはワタクシである。

右に曲がれ、っていうのに真っ直ぐにいってしまう。

次の信号で、っていうのにその先の信号を見てしまう。



迷子になる。オロオロする。取り乱す。そしてヤケになる。

もういいや、あの店に行こうと思ってたけどこっちの店で。

高速に乗ろうかと思ってたけど、いいやフツーの道路にしよう。

いやそれよりも今日じゃなくてもいっか、ウチ帰ろ。

ってなことになってしまう、結構な確率で。





ETCだって、いまいち信用がならん。

有料道路のブースを通る時は胸がドキドキする。

なにかに似た感覚だと思ったらアレだ、電車の自動改札だ。

あれは未だに信用ならない。

人間が受け取ったくれた時にはなかったようなひどい目に遭う。

ガッシャンという音とともに改札口に閉じ込められてしまったりする。

なんでだ!このパスモ、ちゃんとチャージしてあるぞ

と憤慨して手元を見ればスーパーのポイントカードだったりする。



ETCだって、そのうち通せんぼされるかもしれん。

おそるおそるゲートに近付き、バーが上がるとほっとする。

カードを入れ忘れていたら当然閉じ込められるわけだが

これはまあ車のエンジンをかけると大声で

「ETCカードを挿入して下さいっ、カードが挿入されていませんっ」

と車が教えてくれることになってるので、いいとしても。





慣れないものに対してワタクシはものすごく臆病である。

ようよう慣れた頃には新しいモノが出たりする。

またオロオロする。



困ったことだ。


Comment:0  Trackback:0
2008
07.15

もやし。

Category: 未分類
昨日、餃子と一緒に「もやし」を・・と書きましたが

実はその肝心の「もやし」が無かったのです。

で、夫にメールをしました。



以下原文ママ(絵文字も)

私『今どこ?帰りにもやし2袋買ちてきて?[:ラブ:](※買ってきての意)』

夫『いま事務所出るよ、もやし了解』

夫『今笹塚?[:でんしゃ:] ちょっと電車遅れてる もやし』

私『あら?イケナイねえ。し?ちゃん(※夫の愛称)が帰ってくるまで餃子焼けないから 

  待ってるね [:かたつむり:]もやし忘れないでね』

  (さっさと帰って来なきゃ餃子焼けないじゃん、もお!の意)

夫『信号故障だってえ もやし』

夫『今、上北沢 もやし』

私『あい もやし』

夫『仙○(※地元駅)着いたよ もやし』

私『わあい もやし』



で、その後「たらまあ??!(ただいま帰ったよ、の意)」

と元気良く帰宅した夫は、もやしの袋を嬉しそうに提げておりました。

「おかり?、もやし」「う?ちゃん(娘の愛称)たらま? もやし」

と、もやしを連呼しておりました。



「いっつもオツカイ忘れて叱られるから、これから語尾に頼まれたモノを

 くっつけて書くことにしたの♪」と言う夫。

それはいいねそうしなさい、と私。

この夫婦のいつもの会話だ、とフツーの顔してる娘。







で、今朝玄関先で

「行ってきまあす もやし!」

と言って出勤して行きました。



































もやし。


Comment:0  Trackback:0
2008
07.14

あっつい!!

Category: 未分類
毎日毎日真夏日が続いております。

もお本当にあっついです。

そして決まったように毎日どしゃ降りの雨が降ります。

雷鳴がとどろき、激しい風とともにものすごい雨が降ります。

こういう雨が降ったあとは涼しくなるんではないかと思いきや

全然ダメです、かえって蒸し暑くなってジメジメです。



そんな毎日ですから食欲も落ちてグッタリ・・・とはならないのが我が家族でして

どんな暑さでも食欲モリモリであります。

ワタクシも一時は凹んで(えへへ)ちょいとばかし食欲減退気味でしたが

今はしっかり食べております。痩せたのはほんのちょっとだったみたいです。



(あっ!!今、日テレちゃんで地元の駅前広場が映ってるう???!!

 うわあ、ウチの近所も映ってるっ!

 緑を削って道路を作ることについての特集みたいです)





ま、それはさておき。

今日は餃子を作ってみました。

豚ひきとネギとキャベツと人参、にんにくは入れずに生姜を投入。

なんか適当に味付けをして、大量のモヤシを一緒に焼きます。

TVの番組で「モヤシを一緒に焼く」というのを見てから真似るようになりました。



080714_170950.jpg



48個の餃子です!

お隣の悦子さんにも少しお味見をしていただこう。

これでビールなんて最高じゃないですか!むふふ。



梅雨明け前なのに猛暑ではありますが

いっぱい食べてこれからの夏に立ち向かおうじゃないですか!むふふふ。


Comment:0  Trackback:0
2008
07.01

関東C病院に行ってきました?。

Category: 未分類
クリニックの先生からの紹介状を持って関東C病院に行ってきました。

病院に患者として行く、ということがこれまであまりなかったので

昨日からそわそわしていました。



予約の時刻9時半に遅れないように、大した距離でもないのに8時に家を出ました。

駐車場が広いから車でもOK!というんで車で行ったからなんですが

なんとなんと8時20分には到着してしまいました。わあ。

仕方ない本でも読んで時間つぶすべ。



この病院、緑が多くてなかなかいい雰囲気です。

エントランスには珈琲の香りがするし。ロビーは吹き抜けでいい感じだし。



予約時刻を30分も過ぎてようやくK先生とご対面。

おっ!穏やかそうななかなかの男前じゃないですか。(こればっかり)

紹介状と一緒に持参した内視鏡写真を見ながら説明して下さいます。

丁寧で優しい語り口、う?んこういう話し方大好き。

まあ、べらんめえ口調や江戸っ子言葉のお医者様ってのはあまり居ないでしょうが(笑)





「で、切除手術のお日にちですが」

「ハイっ(来たっ!来週早々かっ!?)」

「う?ん、一番早くて今月末ですねえ」

「えっ?そ、そ、そんなに遅くていいんですかっ?」

「予約が混んでますのでね、8月に入るとガラガラなんですけどね」

「はあ・・・(なんだよ?orz)あのう、遅くても構わないんでしょうか?」

「ああポリープが成長しないか、ってことですか?大丈夫ですよ。

 小さくなったりはしませんが(笑)一ヶ月位では大きくなりませんから」

「・・・はあ(なんか気が抜けた)」

「では7月29日に致しましょうね、一泊して頂く予定ですが、さらにもう一泊

 ということになるかもしれません」



ってことで、今月末までワタクシはポリちゃんと共棲することになりました。

夫の会社の女性社員さんも同じポリープ切除術を受けられるそうで

先日そんな話が出たそうなのですが、彼女は即入院即手術だそうで。

私もそんなふうにポンポンと進むのかと思ってたんだけどなあ。

ちょっとがっかり。



でも仕方ないにゃん。

入院の前々日まではもちろんフツーの生活が出来るので

仕事関係のこともちょこっと前倒しして片付けておこうっと。

美味しいモノもいっぱい食べておかねば!










Comment:6  Trackback:0
back-to-top