--
--.--



2008
06.27

けんさけっか(^^)

Category: 未分類
おかげさまで良性でしたあ!



内視鏡検査で見つかった大きなポリープ、一部癌化してるかも・・・

などと言われた20日から1週間、食欲はなくなる眠りは浅くなる

本当に我ながら情けないほどのヘタレっぷりでありました。



夫には「どっちにしても取れば終了なんだから?!心配ないってば」と言われ、娘には

「クヨクヨしなくても大丈夫だよお、私が特別室の料金をバ?ンと払ってあげるから

 安心して入院してひょいひょいと取っちゃえばいいじゃん♪」と言われ

ああ有り難きこと感謝しちゃうわ、と言いつつも内心の不安は去らず・・・。



それでもお友達から心強いメールやお電話を頂いたり、専門のドクターに訊いて頂いたり

少しずつ気持ちが落ち着いてきておりました。



で、本日。意を決して組織検査の結果を聞きに行ってまいりました。

そして「良性ですね、癌細胞は無かったですよ!」という先生の言葉に心底ホッとしました。

それから先生はテキパキと内視鏡手術をしてくれるドクターに紹介状をしたためて下さり

その病院に診察の予約を入れて下さり

来月の1日に直接外来を訪ねれば良いように取り計らって下さいました。



しかもおっとりとした笑顔で

「慌てなくても良いんですよ、お時間のある時に一泊か二泊の入院をして

 ゆったりとした気持ちで取っちゃってくださいね」

と仰いました。

「大丈夫ですからね、なーんにも心配要りませんよ。

 切除してくれるドクターはベテランで、私よりもずっと上手ですから」

なんて・・・ああ、この穏やかさに心が和みます。



ただ先日の血液検査で甲状腺の機能低下がちょっと見られたらしいので

3ヶ月くらいしたらまた来てくださいね、とのこと。

ええええ、来ますとも先生!

一生ワタクシの健康は先生にお任せしますっ。



・・・と、心晴れ晴れとクリニックを後にしたのでした。

 



ありがとうございました。

いえね、なんだかお礼が言いたい気分なのですよ。

感謝する気持ちと我が身を戒める気持ちを、今日はしみじみと思い出しているのです。





喉元過ぎても忘れぬように、寝ても忘れぬように

しっかりと自分に言い聞かせる所存でございます。













・・・・・今日はそう思っております。今日は。






Comment:5  Trackback:0
2008
06.21

健康第一!

Category: 未分類
病気には縁がないと思ってたんだけどなあ。

健診でちょっとひっかかって、昨日内視鏡の検査を受けてきました。



・・・・う?む、ポリープ発見かあ。

しかもけっこうな大きさに育っているようで。



うちに住んでるものは、観葉植物であれカメであれ主婦であれ

どれもすくすくと、コロコロと、ぽちゃぽちゃと育ち太っていくんだけど

大腸のなかに巣食うポリープまで育たなくてもいーのにー[:ぶー:]



来月早々にもちょいと数日間入院して、ちょちょいと取ってしまうつもりですが

なにしろ見た目と違って根っこがへたれなもんで

今からどよ?んとしております。ちょっとだけ。





しかし、初めて受けた内視鏡検査のクリニックが最高でして

エステサロンかリゾートホテルか、ってなくらいの豪華さで

しかもドクターがなかなかの男前で。

腕前のほうも確からしく、とにかくほとんど苦痛を感じないで終了?♪

優しく穏やかな口調でありながら、言うべきことはきっちりおっしゃる。

うむ、信頼というのはこうして生まれるものなんだわあ、と納得。



ただそのドクターのところには入院設備がないので

別のとこに行かなきゃなんないのがちょっといやん。

まあ二泊三日くらいだということなので、我慢するけども?。



我が身の健康を過信してはいけない!

ちゃんと調べるところは調べて、治すとこは治さねば!と

今回ばかりは真剣に思ったワタクシなのでした?。


















Comment:2  Trackback:0
2008
06.16

大変なことばかりおきる。

Category: 未分類
8日の日曜日にアキバで悲惨な事件がおき

14日には東北地方で強い地震がおき

ここ何日か気持ちが晴れないことばかり続いています。



土曜日の朝、東京でも弱い地震がありました。

ユラユラと食器棚が揺れる程度でしたが、なんとなく嫌な感じの揺れでした。

中越地震がおきた時にも、こちらにその揺れが伝わってきて

家具がカタカタと嫌な音をたてたのです。

大地をつたって寄せてくる地震のパワーとでもいうのでしょうか

東北で強い揺れがおきるたびに、時間をずらしてこちらも揺れるのです。





震源地に程近いところに住んでおられる友達のことがすぐに頭に浮かびました。

被害状況はどうなのか、TVの緊急速報では詳しいことがわかりません。

ふたりの息子さんはどんなに恐かったでしょう。お怪我などしていないかしら。

ご主人は単身赴任中でお留守のはず・・いや週末だからご帰宅なさっているかしら。

2頭のラブちゃんたちは大丈夫?

そしてそしてご本人ムーコちゃんはどうしているんだろう。



電話したいけれど、こんな時にかけるのは迷惑というもの。

かかりにくくもなっているだろうし、安否を気遣うご親族からの連絡の障りになっては大変。

とりあえずメールならと急いで文字を打っていると、娘が傍から

「こういう時に長文は駄目だよ!いつまで打ってるのよお」

・・・いやいや、決して長文ではないんだけど、指がうまく動かないんだよお。



嬉しいことにムーコさんから「大丈夫」という返信をいただきホッと一安心。

お返事をいただけるとは思ってなかったので、忙しい時にかえって申し訳ないことをしました。



まだまだ落ち着かれないとは思いますが、一日も早くもとの生活を取り戻せますように

遠い空から祈るしかありません。







被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

どうぞお体にはじゅうぶんお気をつけてお過ごし下さいますように。


















Comment:3  Trackback:0
2008
06.05

梅雨寒

Category: 未分類
ついこの前「暑い暑い」と吠えていたのに、ここんとこずっと寒いじゃないですか。

どうなってるですか、この天気。

毎日毎日雨ばっかりで、洗濯物の生乾きのヤナ匂いにならないように

洗濯にはやたら気を遣っちゃうじゃないですか。

部屋干しなんとかとか抗菌ワイドなんとかとか使って。



唯一好きな家事が洗濯なもので、ほんとに寂しくなっちゃいます。

カラリと晴れた青空をおがみたいものです。はあ。



さてさて、相変わらず更新をさぼりまくっているワタクシでありますが

先月末の母との旅行は結局のところ取りやめになりまして

その旅に行く為にあちこちにずらしていた予定を、また元に戻したり更にずらしたりと

なんとなく忙しかったのでした?。はう。



気分屋でコロコロと気が変わる母のこと、予定変更はやむなし…と

初めから覚悟はしていましたが、まあ今回は体調の問題だったので仕方なかったのでした。

風邪をひいてなかなか治らぬ、それに加えて耳鳴りがする膝が痛い、と

季節の変わり目には割と起き易い症状がでたそうで。

そして飲んだ薬が合わなかったのか、顔に発疹と痒みが出たと、これまた大騒ぎ。



もともと北陸の隠居所から動かないのも、あちらには古くからの付き合いのドクターが居て

健康相談に乗ったり往診して下さったりするので、便利に使って安心なんだそうです。

そのドクターに、どこと言って悪いところがあるわけじゃないので落ち込まないでね

と言われるほど、気分がどよ?んとしてしまったらしく

毎日のワタクシからの電話にも、ぼそぼそと暗い声で答える始末。



こりゃ一度あっちに行ってこなきゃならんかいなあ、と思いつつ落ち着かぬ気分でいたところ

一昨日あたりから元気が出てきたらしく

「ハーイ!たっちゃんですよ?♪痒みも止まったり耳鳴りも治まったわ?」

と、以前通りの元気な電話がかかってまいりました。

(母は自分のことを「たっちゃん」と周囲に呼ばせておりますorz)



すわ旅行の計画を練り直しか!ワタクシに来いというのか!?

急に言われても、ワシもすぐには動けないぞ!?と、一瞬焦ったワタクシでしたが

「こんな梅雨の時期には何処にも行きたくないわ?、体力にも自信ないし?

 またいい時期になったらアチコチ行きましょ」と言われ、ほっと一安心[:日の出:]



老親を抱えていると、自分達のスケジュール通りに事が運ぶとは限らず

たとえ豪華海外旅行に出掛ける前日だとしても(そんな計画は全然ないが)

3人居る親たちのうち、誰かひとりでも具合が悪くなれば即キャンセル。

ソッコーで飛んで行かねばならぬ、というココロの準備は怠れず。

70代後半80代90代と、おもいっきり長寿高齢者を抱えている若いモンとしての

(いや若いわけじゃないが)心構えってのは必要ですよねえ。



まあしかし、こんなふうに高齢者に対していつでも動ける体制をとっているのを

ずっと見ながら育ったうちの娘は、お年寄りにめっちゃ優しいです。

昨日もバスの中で見知らぬお年寄りに「あなたはいいオトナになりますねえ」

と、しみじみ言われたそうで。(何をしたのか知らんが)

や、ただ外面がいいってだけですけどね。



そんなこんなの梅雨寒な日々。

午前中に用事を済ませて午後からは、ちょいと頼まれたカキモノに取り組む予定です。















・・・・いまだ仕舞ってないコタツの中で[:イヒヒ:][:汗:][:汗:]






Comment:0  Trackback:0
back-to-top
