--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007
07.31

キッチンお掃除大作戦

Category: 未分類
先日思い立ってキッチンの大掃除をしました。

なんかモノが散乱してて暑苦しかったので。



うちのキッチンは独立型じゃなくて、いわゆるダイニングキッチンというやつなので

料理もすれば食事もする、新聞を読めばテレビも見るし夫婦喧嘩もする、という

マルチな空間になっております。

ダイニングテーブルは私の事務机でもありまして、手紙を書いたり切手を貼ったり

銀行の通帳とにらめっこしたり(残高はふえない)

レシートをにらんだり(買わなかったことにはならない)するのであります。



そうするってぇと結果として、新聞やら雑誌がやら書類が積み上げられたり

不要な紙類やぬいぐるみが置き場所を争ったり

まあなんというか、ごちゃごちゃになるんであります。

勿論すっきりと収納する才能のある方は、そんなことにはならず

磨き上げられたシステムキッチンの片隅には、キッチンフラワーなんてシャレたものが

ちょこんと乗ってたりするんですな。

うちのように料理酒とみりんと胡麻油が鎮座ましましてたりはしないわけです。



ふと視線を飛ばした時になんかアレコレ目に映ると

妙に落ち着かない気分になるもんですね。

少なくても何かの上に何かが乗ってる状態というのはいけません。

うちのようにダイニングテーブルの上に、木製ティッシュボックスと

ペン立てと新聞と週刊文春と飴ちゃんなんぞが乗っていますと

それはもうイヤ感じ?になっちゃうわけです。

だったら片付けろよ今すぐ!って感じなんですが。



で、先日大掃除を挙行したわけであります。

まずはキャスター付きの三段収納ボックス(引き出し付き)をひとつ買いました。

そして外から丸見えだった野菜ケース(ごめん見栄張りました!実は段ボールでした)

を捨て、そのボックスにカゴを入れて収納しました。

おおスッキリ!おいもも玉ねぎも喜んでおります。



その後は流し台の下やら上やら横にある収納部分のなかを徹底的に掃除して

(山のような不用品が出ました?)

ラップやらキッチンペーパーやら調味料のストックを、きちんと収納しました。

システムキッチンてのは、なかなか収納力があるヤツでして

数えてみたら15箇所もの収納場所があるのを発見しました。(あるんだよ初めから)

そこに押し込んであったのはいわゆる不用品(子供の弁当箱やら使わない重箱やら)!

不要とわかったからには捨てるべし捨てるべし!です。





かくして数時間後には、我が家のキッチンはずいぶんとダイエットして

すっきりした姿になったのでありました。

そして庭には不用品の小山が築かれたのでした。



休日を費やして働いてくれた夫よ、ありがとう。

椅子に座って指図するだけのワタクシによく従って下さった!

あなたと結婚してよかったと思うのは、こういう時しかありませんですホント。



まだまだ美しい!とは言いがたい我がキッチンではありますが、諦めず怠けず

もっと使い易いよう整理整頓に励もうとココロに誓ったのでありました。





そしてわたくし自身もダイエットしてすっきりしたいと

(もう何年も何年も言い続けてることではありますが)

ココロに誓ったのでありました!



一番ひどかった部分が、なんとかなりました。

      ↓

070801_141412.jpg



さりげなくイモ武が写りこんでおります?♪
スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
2007
07.28

今週号のAE○A・・・

Category: 未分類
読んでまず思ったこと・・・

AERAの読者の目に金城武とその迷たちはどう映ったのかしら?

それとも、読み飛ばしちゃったかな?



大手ファンサイトの管理人さんたちの協力には頭が下がります。

徹夜して協力した、とご自身の(ネット)日記にも書かれていましたもの。



日頃から自分ではなんにもせずに、情報だけを頂いてる身であれば

偉そうに感想なんて書けません。

ただネットで読む記事と誌面で読む記事って違うよね違わなきゃね、とは思いました。





そしてあの記事の熱さとは、かなり隔たったところにいる自分を感じますた(笑)






Comment:0  Trackback:0
2007
07.23

まだまだ小娘

Category: 未分類
今年の9月末に予定しているミニライブのことで

会場を貸して下さる方とちょっとお話をしました。

今までのライブは町の小さな貸し会場だったので、なんとなく

「ピアノの発表会・夜の部」という感じだったのですが

(実際その会場で教室の発表会をしていたのでした?)

今年は本物のピアノバーを借りてしまおうか、と思い立ちました。

(厳密にいうと会員制のクラブであってピアノバーではないんだけど)



その店のピアノは私が二十代の頃から弾かせてもらっているもので

すっかり馴染んでいることだし、何より気心がしれております♪

しかしこれは「また仕事してくれるわよね??」というオーナーマダムの

優雅な脅迫を誘発するという点で、まさに諸刃の刃なのです。

(シロウトにはおすすめできないw)





彼女との会話のなかで知り合いの歌手のお話が出て

(彼はもう70歳を越したラテン歌手です)

その方が耳鼻科で診察してもらったところ、なんと二十代の声帯だと言われたそうで

まだまだ現役で頑張る!と元気いっぱい[:おてんき:]とのこと。



「みゆこちゃんなんか彼に言わせたら、まだまだ若いわよね!

 現役真っ只中と言っていいわよね、怠けていないで頑張らないとダメよ」

マダムに優しい声で言われて、ああそうかと嬉しくもあり面倒くさくもあり(おい!)



それにしても仕事に年齢を持ち込まず言い訳に使わず、ただひたすら努力する人って

本当に尊敬しちゃう。

日々の努力があればこそ若々しい声帯を保っていられるんだろうし。



70過ぎの彼にしたら私など小娘みたいなもんだよねー。

それなのに、あーだこーだ文句言ったり理屈こねたりして逃げてるんだよねー。

武ちゃんだってあんなに仕事してるんだしー。

私もちょっとは真剣にモノを考えなきゃなー。









・・・と、何ヶ月に一度はそう思うわけです。

そしておもむろにピアノの蓋を開けるわけです。指のトレーニングをしながら

(あ?!まだwiiのお友達登録してないわ?、かずこの番号入れなきゃ!)

とか思い出して、テレビの前に行っちゃうのです。

そしてまた途中で違うことを思い出して、台所に行っちゃったりするのです。



いかんいかん、こんなことではいかん、怠惰なる自分に喝を入れねば!!

と、今のところは思っています。

とりあえず明日からピアノの練習を始めようと思います。



ライブ、見に来て下さるという奇特な方がおられましたら嬉しいです。

(ナニゲに宣伝する姑息なワタクシ・・・[:イヒヒ:][:汗:])




Comment:3  Trackback:0
2007
07.20

ご紹介・・・

Category: 未分類
上記タイトルとは関係ないんですけども

・・・本日我が家では

   

     全員が寝坊をしましたっ。



なので、映画には行けなくなってしまいましたOTL



年に一度の恒例行事とはいえ(おいおい)

大のオトナが三人もいて、誰一人9時過ぎまで目が覚めないなんてねえ。





玄関にいるカメだけが早起きしていたようで、水槽の中のオモチャをひっくり返していました。

おお!カメといえば、カメ関連のブログを立ち上げた...ヒトがいるので

ちょいとご紹介させていただきます。



ブログのタイトルは



『こんにちは、カメ子です。』



だそうです。誰ですかカメ子って(笑)

ちなみにカメ子っていうのは、その人のペットの名前だそうです。



(確か以前はカメ子という名前じゃなかったと思うんですが

 新しい名前で出てるそうですw)



カメ子はいいから、飼い主さんよ!朝は早く起きましょう!!


Comment:0  Trackback:0
2007
07.18

近況

Category: 未分類
台風と地震で、3連休は終わってしまいました。

TVを見るのがつらくなるようなニュースばかりです。

被害を受けた方たちが1日も早く元の生活に戻られることを

心からお祈り申し上げます。













・・・そんななか、私はといえば映画に行く機会もないままで

上映館と上映時間が減っていくことに少々焦ったりもしています。

トニー・レオンが緊急来日して舞台挨拶をするというので、また盛り上がるとは思いますが

我らが武ちゃんは新作の映画に頑張って取り組んでいるんでしょうね。

(だからトニー兄さんと一緒にご挨拶、なんてことはないんだよね[:汗:])



そしてまた最近「投名状」の公式サイトがOPENしたようで

またひとつ楽しみがふえた!と喜んでおります。



しかしこの映画、これまでの武ちゃんのイメージを一掃するような作品で

公式サイトでも大きな音は出るわ、○首を持った武ちゃんが出てくるわ、で

ぎょっとするような作りになっております。う?む。



武ちゃんはこれまで「美しい」「華奢」「仔犬目」「黒曜石の瞳」「しなやかなアクション」

などと評されることが多く、日本のドラマでも金城キスやらボウリング武やらで

やっぱり二枚目で時にお茶目でかっこよくて、というイメージがついて回ったんだよね。

でも先日「傷だらけ・・」を見て、金城武という俳優はこんなに上手かったっけ?

とワタクシは改めて思ったのでした。

大陸で「花瓶」と皮肉られたこともある武ちゃんの演技だけど、なかなかどうして

どんどん深みを増して味が出てきたなあ、と思うことしきりでありました。うん。



で、ついに美しさから脱皮したのが「投名状」のこれ 

どあっぷっ!

う?む、しぶい。しぶすぎ。



で、主役三人のポスターがこれ

おにゅーなポスター

(わ?ん、下のほうに武ちゃんが○首を持って写ってるぅ??。)

見てお解かりになる通り、アンディ・ラウ氏とジェット・リー氏と共演しておりまして

武ちゃんは義兄弟三男坊の役であります。

それにしても野性味たっぷりだなあ。たっぷりすぎだなあ。。。





ほんとはワタシ、こういう武ちゃんがやっぱり好きだったりする・・・





かわゆい・・・[:ラブ:]
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。